忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にパスタを作る日曜。今日はトマトが主役のパスタにしようと、麺は細めのリングイニ。



    オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を軽く煮込んで、トマトの水煮とハーブを加える。塩で味を整えながらクツクツ煮込んで、そこに茹でたパスタを投入。
    別の鍋で焼いといたソーセージと、甘くて最近気に入っている、皮の薄めのトマトを炒め、全てを合わせてタプンタプンと揺する。
    そして最後にパルミジャーノとイタリアンパセリをちらして、ハフっと食べる。
    トマトとチーズって、なんてスゴイ食材なんだろう。他にほとんど何も使わず味がしっかり整って、おいしくなってく。アリガタシ。
    ちょっとホットに仕上げて食べて、お腹の中もホットになった。日曜日。

    さて、昨日の夜のコト…、炉端焼きのお店から帰って家で〆をとる。



    讃岐うどんの名店のぶっかけうどんのキットがあって、茹でてザブザブ、冷たい水で洗ってしめる。
    お鉢の中にそれを移して、ぶっかけうどんのタレをタラリと。納豆、刻んだナルトに三つ葉。七味をパラリとほどこして、ちょっと上等なかつお節をたっぷりのっけて、グルグル必死にかき混ぜる。
    タレを納豆がからめとり、麺の表面にしっかりからんで口の中へとなだれこむ。ツルツル、スベスベ。なんたるおいしさ。オキニイリ。

    ちなみに今日の納豆は宮城県の川口納豆。



    村松博士製法という肩書がなんとも仰々しくて、しかもちょっと変わったパッケージ。紙なんだけどこれが蒸れない素材で、それをたたんで包み込んでいるだけ。
    オモシロイなぁ…、と思いつつ、食べてみたらば、これがおいしい。
    豆の一粒一粒が口の中で転がるさまがわかるほど、存在感が強くてしかも粘った糸の切れがいい。納豆としておいしいだけじゃなく、豆そのものがおいしいというこんな納豆があるんだなぁ…、って関心しました。オキニイリ。

    それから夜のおやつにフルーツサンドイッチ。先日、東京駅のお店で朝食を食べてどうしてもフルーツサンドを食べたくなった千疋屋。伊勢丹の地下に売り場があって、そこで本日、見つけてしまう。



    イチゴとホイップクリームだけのサンドイッチ。パイナップルにリンゴにメロン、キウイにイチゴと種類豊富なフルーツを挟んだサンドイッチが3切れづつのコンビネーションを買って帰って、ミルクと一緒に食べたんだけど…。
    ケーキよりもボクはフルーツサンドが好きかもしれない。
    パンの塩味とフルーツの甘みや酸味の相性がよい。ホイップクリームのフックラとした食感もスポンジケーキと合わせるよりも、パンと一緒の方が際立つ。手づかみしながら食べられるという、気軽なところもたのしくて、あっという間にお腹に収めて、あぁ、ハッピー。

    ジョニーウォーカーの2015年、新年用のCMフィルム。



    新しい年の第一歩をどう踏み出すのか。どんなコトがあっても信念と勇気をもって歩き続けるコトが大切なんだ…、みたいなメッセージと一緒に、一人の男性がいろんなシーンに飛び込み、歩き、走り、最後は飛躍する。
    Keep Walking(歩き続けよう)ってコピーと一緒に、Johnie Walkerの歩く人のロゴが最後にポンッとやってくる。なかなかかっこいい映像なんだけど。
    実際、コレを撮ってる現場の動画を見ると、ビックリします。



    ほぼ一分近くがワンテイク。CGだとか編集だとかから無縁の映像。
    カメラが動くんじゃなくて、舞台、背景の方が動いて場面転換をしてるんですね。
    いや、オモシロイ。
    それにしてもかつての日本で、高級ウィスキーと言えばジョニーウォーカーのブラックラベル。つまりジョニ黒だった時代があった。
    家にも海外土産の免税品のジョニ黒があったよなぁ…、って思ったりした。
    どんな一歩を今年はしようか…?、と思いもします。オキニナリ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    川口納豆!!!
    こんにちは。
    いつもサカキさんのブログを、仕事が始まる前の職場のPCで拝見しています。
    お腹が減って元気よくハングリーに仕事ができるような気がします。
    いつもありがとうございます。


    さて、川口納豆ですが、私の地元の納豆です。
    小中学校の給食の納豆は、川口納豆でした。

    大学進学を機に地元を離れてから10年以上が経ちますが、年に数回実家に帰った時に、時々冷蔵庫の中で見かけます。

    納豆の豆の味がしっかりしていて美味しいですよね。

    この納豆が作られている地域は、綺麗な水も流れていて、お米ももちろんおいしいです。お米がおいしいということは、お酒も美味しいということですよね。

    金の井酒造というところでは、川口納豆さんとコラボしたお酒を作っていますよ。

    機会がありましたら、ぜひご賞味ください。
    たくみのかみさん / 2015/01/18(Sun) /
    豆の味
    > たくみのかみさん
    おっしゃるように、豆の味がする納豆。
    原料が豆なのだから当たり前のコトなのだろうと思いながらも、ちょっと感動いたしました。
    ホームページを拝見しても、かなり情熱的でたのしい工夫をされてらっしゃる。
    あれこれ試してみたくなっちゃいました。

    うれしいコメントありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/18(Sun) /
    四ツ谷でランチ、中華のランチ HOME 喜怒哀楽
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]