忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を自宅で…、昨日、実家からもらってきた食材つかって、おかずを作る。

    bfee3d57.jpegズッシリ重たいクールバッグをあけて最初にビックリしたのが、ほうれん草がドサッと一杯入っていたこと。
    全国的に報道されておりましたゆえ。
    ほうれん草が買えなくて苦労しているんじゃないかしら…、って。
    日常的にほうれん草を食べる習慣があるでなし。
    だから特別、困っていたわけじゃないんだけれど、気持ちがとてもありがたく、それにほうれん草があまりに元気でキレイに見えて、軽く茹でます。
    鍋に放つと、お湯がササッと緑に染まってそれが鮮やか。
    ギュッと搾って胡麻をかけそこにチュチュっと出汁醤油。
    歯茎がキュキュッとひきしまるような食物繊維が、健康的な感じでおいしい。

    釜上げしらすがはいってて、それを絹ごし豆腐にのっける。
    豆腐だけで食べるより。
    しらすだけで食べるより。
    この組み合わせで一緒に食べると、それぞれの味や食感を引き立てていく。
    フルフル、ハラハラ、豆の風味に磯の香りが口の中をにぎやかにする、オキニイリ。
    それから讃岐の天ぷらを切る。
    プチュンと歯切れる、歯ごたえたのしい田舎の練り物。
    噛みしめると海のうま味が滲み出す。
    瀬戸内のおいしい食べ物って、どれも磯の風味とうま味に彩られている、ナツカシイ。

    f99b6ba1.jpegそれから味噌汁。
    田舎の味噌が入ってて…。
    甘味でツヤツヤ白くねっとりした味噌で、それを使って作ってみます。
    具材は豆腐。
    ジャガイモ、それから田舎のお揚げ。
    昨日、母が作った味噌汁を思い出しつつおんなじように作ってみる。
    豆腐は一旦、塩でしめ水気を搾ってガッシリさせる。
    いりこの出汁で軽く煮込んで、お揚げは焼いて焦げ目をつける。
    クツクツ煮込んで味噌を溶いたら、たしかに田舎の味がする。

    卵焼きを一緒に焼きます。
    ネギを刻んでタップリいれる。
    これまた田舎の青いネギ。
    8本ほどが一束をなす、細くて元気なネギをほとんど刻んでいれる。
    玉子を三個。
    キレイに溶いて、砂糖に醤油に白醤油。
    味をしっかり入れてそれからジャジャっと焼いてく。
    玉子焼きパンに玉子を流すと、ポテッとネギと一緒におちて、ジリジリ音を立てつつ固まる。
    クルクル巻いて、転がして、こんがり焼き目を付けるとなんとも香ばしい、ネギ焼き玉子が出来上がる。
    食べるとフンワリ、けれどシャキシャキ、ネギの歯ざわりたのしい一品。
    口の中が明るくなった…、今日は日曜、お休み曜日。

    ところで玉子焼きつながりで、こんな道具を発見します。
    nordic.jpgオムレツ用のフライパン。
    Nordic Ware Rolled Omlette Pan」って名前で、ノルウェイ風のロールタイプのオムレツ用パン…、ということなのでありましょう。
    海外に行くと、地域それぞれにオムレツの姿形は少々、違う。
    アメリカ的には丸く焼いた玉子をペタンと二つに折りたたむ。
    アジアにいくとクルンと丸めるタイプをたまにみるけれど、具材をタップリ、溢れ出すほどくるんで作れてそれはそれでなかなかたのしい。
    このフライパン。
    日本の卵焼き用の鍋の真ん中に仕切りをつけただけなんだけど、たしかにこれなら上手にグルンと巻けるような気がしてちょっと気になったりする。
    今日みたいな玉子焼きも、これなら上手に作れるかしら…、って思ったりする、オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    Nordic Ware(オーブン用の天板や型を作ってるメーカー)こんなのも作ってるんですか!違う味の2種類を同時に調理もできますね。フレンチトーストとホットドッグ、とか。dormに入る息子に買ってやろうかな♪
    ソノマは日本風の器や道具をアメリカ向けにアレンジするの好きですね :-)
    marucubeさん / 2011/03/27(Sun) /
    ウィリアムソノマ
    > marucubeさん
    ウィリアムソノマは日本そばの乾麺を20年近く前から扱っていましたしね。
    ご子息の寄宿舎での新しい生活。
    気の利いた日用品や調理器具が身近にあると、大変な生活もたのしいものになるかもしれませんね。
    この形状。
    オムレツを焼くだけじゃ勿体無いですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/27(Sun) /
    う巻き
    このフライパンなら鰻巻きや明太子を巻いた卵焼きが楽にできそうな気がします(^O^)

    昨日スーパーで食材を買っていたら「風評被害に負けるな!」というPOPと共に
    茨城県産の小松菜が売っていて思わず買ってしまいました。
    がんばってほしいな…と淡い気持ち程度ですが(^_^;)

    それにしても納豆がさっぱり手に入らないのは何故でしょう(-.-;)
    setsunaさん / 2011/03/28(Mon) /
    納豆
    > setsunaさん
    茨城県、特に水戸周辺にある納豆の工場がかなりの被害を受けているようですね。
    納豆は水を大量に使って作られるので、給水がまだ十分ではないからかもしれません。
    風評に惑わされず、平静を保って生活を粛々と…、と思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/28(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    御苑イタリアン・バッティクオーレ HOME 1時間で世界の山ちゃん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]