忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    土曜日の朝。
    昨日は夜中、上がりそうででも降り続く雪をボンヤリ眺めてた。
    雨と違って雪って空から、一直線に降りては来ない。
    右に左に寄り道しながらユックリ地面に落ちてゆく。
    ひたむきな雨も悪くはないけれど、自由奔放な雪もステキ、とそう思う。

    d6ce5189.jpeg朝になったら雨も上がって、空もちょっと明るくなった。
    朝ご飯を和食にします。
    ご飯は昨日、炊いておいたの。
    炊きたてのときよりも、ちょっと水気を失ってパラッとしたのが、ボクにとっては食べ頃でそんなおいしいご飯のためのおかずをいくつか作る。

    玉子焼き。
    玉子三個を割りほぐし、出汁と塩、それから砂糖をいれてタプタプ。
    よく溶きほぐす。
    タプンタプンと手に伝わってくる玉子の粘りに、料理をするぞ…、って気持ちがムクっと湧き上がる。
    卵焼き器に油をひいて、ジジっと焼いてく。
    使い始めてもう5年くらいになりますか。
    やっと油ののりがよくなり、玉子が思い通りにやけるようになってきた。
    道具を自分の手足のように使えるようになるシアワセに、なんだかウットリする朝のコト。
    コロンとキレイに焼き上がる、今朝の玉子焼き。
    甘みをちょっと少なめにした。
    だから焦げ目も最小限で、朝日を受けてキラキラひかる黄金色がうつくしい。
    味は見た目そのまんま。
    キラキラしてて、うつくしい味…、ステキな朝のオゴチソウ。

    68359eb1.jpeg豆腐を食べます。
    絹ごし豆腐。
    豆の香りがドッシリとした、かなり濃厚な味わいの豆腐を一丁。
    端っこをちょっとだけ食べてみたらば、醤油もなにもつかわずそのままおいしい。

    それでそのまま。
    お皿に盛って、そこにタップリ、釜上げしらすをこんもり飾る。
    シットリとした甘塩タイプ。
    魚のうま味が噛むとじんわりにじみだしてくる。
    その味わいを借りて豆腐をご飯のおかずにいたしましょう…、と。
    大葉を刻んでパラッと散らす。

    豆腐にしらすに大葉を一度に口に運ぶ。
    フルンと豆腐が舌を滑る。
    豆のおいしさ。
    そこにしらすの軽い塩味。
    大葉の緑の香りが、豆と魚の風味に彩りそえて味わい華やかになる。
    ご飯の上にタップリのっけて、ザブザブかき混ぜ食べるとなんだか健康的なぶっかけご飯のようにもなった。

    ef2aad56.jpeg鮭の塩焼き。
    分厚い切り身。
    甘塩の色鮮やかな切り身をみつけて、それをグリラーでコンガリ焼いた。
    鱗をキレイにあらかじめとり、皮目をまずはパリッと焼くと見目麗しく、皮がパリッとうつくしくなる。
    箸を添えるとホロッとほぐれる、シットリとした見事な身。
    サーモンピンクとよく言ったモノ。
    上品にして目にあざやかな黄色味がかったピンクがステキ。

    それから味噌汁。
    白菜を細く刻んで出汁でクツクツ、ジックリ煮込んだ。
    白菜の甘みが存分にでたとこに、ジャガイモ刻んで、またクツクツ。
    芋が崩れて出汁にトロミが出てとこに、昨日のすき焼きで食べ残した焼き豆腐を薄切りにして、お鍋の中にそっと乗っける。

    白味噌ときます。
    かなり多めに溶いてくわえて、スープにとろみがキレイについた…、その頃合いで出来上がり。
    やさしい甘み。
    味噌の甘みと野菜の甘み、それに出汁の甘みが混じってとても複雑、濃厚でポッテリとした味わいうれしい。
    田舎の味噌で作った味噌汁。
    それに馴染みのやさしい日本の料理…、食欲作るにふさわしい朝のゴチソウ、腹満足。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    時間をかけて育てていく道具。いいですよね。

    いい道具を手に入れて、どんどん使っていくと、ますます料理が楽しくなります。私は、今、ストウブの鍋が欲しいです。
    キョーコさん / 2011/02/12(Sat) / URL
    無題
    最高の朝食
    卵焼きうまソー
    しらすうーうーうー
    旨い・・・・・
    2二人で食べたくなる
    朝食・・・・・
    日本の朝食・・・・
    最高・・・・
    月曜日・・・東京に行きます。
    boo110さん / 2011/02/12(Sat) /
    ストウブ
    > キョーコさん
    たしかに、ストウブ社のココット…、欲しいです。
    ただ、ボク的に今一番気になっているのが、バーミキュラって言う鍋。
    http://www.vermicular.jp/
    岐阜の精密部品屋さんが作っている機密性の高い鍋。
    完璧な無水調理ができる、世界で唯一の鍋なのだそうで、ちょっと気になってしょうがありません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/12(Sat) /
    たのしみです!
    > boo110さん
    koutagawaさんとも話をしたところであります。
    月曜日。
    楽しみにしています!
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/12(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    HOME 赤と白
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]