忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にパスタを作って食べる。糖質制限レシピにしようかと一工夫。



    麺を2種類。ひとつは生のタリアテッレ。小麦粉で作った普通のパスタを2倍の湯で時間で茹で上げる。それを冷水でキリッとしめる。
    もう一種類はおからで作った糖質ゼロの代用麺。
    それを冷たいパスタに仕立てる。
    半割にしたトマトに塩。オリーブオイルをくわえたところに、蟹のほぐし身。数の子の入った松前漬け。スイートバジルをちぎって入れたら、グイグイ素手をつっこみそれぞれの味をなじませ、麺に揉み込んでいく。



    お皿に盛って出来上がり。
    果肉が頑丈なトマトを使うと、中のトロトロしたとこが飛び出しそれは麺にからんでソースになってく。残りの部分はしっかり形をとどめたまま、具材のようにふるまうたのしさ。
    ひとつの素材がソースでもあり具でもある。トマトってなんとステキな素材。
    バジルの香りと蟹の旨味が麺にからんでこりゃ旨い。
    ぺろぺろとしたたよりないおからの麺にしっかりとした冷たいパスタ。そこにホツホツ、魚卵が砕けてからんでくれて食感にぎやか。ちょっと気持ちはグルメなダイエット。気に入りました!な、組み合わせ。

    人に会うため待ち合わせ…、バーガーキングでぼんやりします。



    ただただぼんやりするのも勿体なくて、それでフレンチフライに飲み物たのむ。
    朝にせっかく低糖質でカロリーセーブをしたのにそれを、フレンチフライで台無しにするお馬鹿なモーニン(笑)。
    だってココのフレンチフライはおいしんだもん。



    一時期、ポテトが変わってヘニャヘニャフレンチフライになったことがある。
    多分、マクドナルドのフレンチフライが一時期、調達できなくなったアメリカの港湾労働者のストライキのせいだったんでしょう。
    それもやっと元に戻った。
    こんがり揚がってサクサクで、ジャガイモの芯まで塩の味がしみこむ。冷凍をする前の段階でサクサクに揚がるように調整されてる。だからこんなにサクサク、カリカリ。しかも噛んでるうちに甘くてトロンとなってくる。



    それと一緒に冷たいアサイースパークリング。
    砕けた氷の中にアサイー。ソーダを注いで混ぜて飲む。
    ストローを突っ込む場所でいろんな味がするのがたのしい。アサイーの渋味を帯びたコッテリとした甘みであったり、そこにソーダが混じってブクブク、舌の上ではじけるさわやかだったり。
    まもなく待ち人きたる時間。用事をしたら家に今日は帰りましょ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    心おきなく
    ポテトを楽しむために、朝糖質制限パスタにしたんだ…と思えば、それもまたよし、ですよ(^_^)
    おいしいものはどうしたって身体に悪い。でも心には必要なわけで、おいしいものが一切食べられないダイエットなんてそれ自体が一種の病気。
    …と言い訳しつつ、食いしん坊は今日も邁進するのです(笑)。

    サンドイッチもそうですが、サカキさんのパスタのセンスにもいつも感心します。トマトに松前漬は異色の取り合わせ、参考になります。今度試してみます!
    RHEIAさん / 2015/06/06(Sat) /
    熟成・薄幸
    > RHEIAさん
    パスタの味出しにサーディンやチーズを使う。
    ならば同じ「馴れた」食品を使っても美味しくなるんじゃないかと思って、いろいろ試して作った結果。
    松前漬けやイカの塩辛なんかが合う…、って思ったんです。
    特に冷たいパスタの時に、柔らかい香りの沖漬けなんて最高の相性。ハーブ野菜を忘れず使えば、簡単な味出しがたのしめますよ。
    ぜひ、試してみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/06(Sat) /
    昼のの弥七 HOME 沼津港
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]