忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家でご飯とす。

    3c84c66b.jpeg仕事の帰りにデパ地下により、取りあえずのモノをいくつか買った。
    帰ってすぐに食事ができるようにってコト。
    ロール寿司のおいしげなのがあって、まずはそれ。
    カンパチ、中トロ、アジにサーモン。
    それにキュウリをまず海苔で巻き、ご飯でまいてゴマを散らしたロールでこれが、刺身の代わりになるんじゃないか…、と。
    それで買って前菜代わり。
    しゃりと具材のバランスがいい意味で壊れてて、たしかに刺身を食べてる感覚。
    ひやっと冷たくクチャっと潰れる魚の食感。
    異なる食感の魚がギシッと身を寄せ、噛むとパラッと散らかっていく。
    キュウリがコリっと歯ごたえたのしく、魚のアジを引き立てる。

    それから鶏の手羽先揚げたの。
    定期的に特設売り場にやってくる、馴染みの店がたまたま今日はいて、駆け寄りそこでまとめ買い。
    塩、味噌、醤油と3種類のフレーバーがありいつも買うのは塩味ばかり。
    元気なおばさんがいつも店頭に立っていて、勧め上手でボクの分を買って帰ろうとしたらば小声で「ちょっと、そこにいて頂戴」って。
    そして試食用の手羽先をボクに手渡す。
    食べます。
    ムシャムシャ、ただただ無言で食べてると次々、人が集まってくる。
    どうもボクの食べてる姿が人を呼んでいるようで、5人ほどもが集まった頃合いで「ありがとう」っておまけを2本入れた袋を渡された。
    持ちつ持たれつのたのしい買い物…、カレー風味の辛味噌味もなかなかイケル、乙な物。

    fe292d32.jpeg豚を焼きます。
    三段バラを程よい厚さに切った物。
    ちょうどサムギョプサルにするのにいいのが安くって、それ買い塩ダレ作ってギュギュッともんだの。
    スキレットにのせコンガリと焼く。
    一緒にキムチ。
    酸味とうま味のシッカリしたのをのっけてやきます。
    焼いたキムチは酸味がちょっとおだやかになり、風味が増しておいしくなってく。
    豚肉を片面焼いたら、キムチを肉の上に移して、それで肉を包み込むように焼き上げていく。
    半分蒸し焼き、半分カリカリ。
    しっとりしていてキムチのうま味が肉に移って、かなりおいしい。
    本格的なサムギョプサルとは違うけど、サムギョプサルと豚キムチのイイトコどりのような味わい…、分厚い肉の歯ごたえたのしく脂もムチムチ、甘みも増していい感じ。
    脂をすって焦げたキムチも香ばしくって、みるみるうちにお腹に収まる。

    そして今日の〆の一品…、七草粥でしめました。

    b91a3248.jpegセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草。
    いちいち揃えるのは大変だけど、その七草がワンパックになったものが売られてた。
    たっぷりのお湯の中にお米をサラサラいれてクツクツ炊きます。
    ほんの少しの塩で味付け。
    ほどよく膨れて、でもまだ芯のあるところで餅を一口大に切ったものを放り込む。
    再びクツクツ。
    米が仕上がると同時に餅がとろとろになる。
    炊き上げた汁も見事にトロトロ。
    まるでお米のポタージュみたいになったところで、軽茹でをして刻んだ七草放りこみ、お椀に移してハフハフします。
    七日の今日で正月気分も終わりにする日…、そのきっかけの七草の粥。
    お腹にやさしい、オゴチソウ。

    食事を終えて、家でユックリ、マック内のデータの整理と環境整備。
    今朝、アップルが昨晩リリースした「Mac App Store」のコトを書きましたけど、なんかスゴイ勢いでアプリケーションのダウンロードが行われているみたいです。
    ボクもいくつかダウンロードして、たのしいマックに仕立てる工夫を早速しました。
    iPhoneで当たり前だったコトがマックでも同じ便利になっていく…、かなりワクワク、ドキドキしました、ハマりそう。

    ところでインテルがリリースしている、Core i5っていう最新CPUのコマーシャルフィルム…、カッコイイです、しかもとても興味深い。



    いろんなユーザーにとって使い勝手のよい環境を実現するための、新設計のCPU。
    その機能性をわかりやすく表現しようとしたモノで、「Sponsors of Tomorrow」って、キャッチフレーズもかっこいい。
    で、このCMをみていると、もうパソコンの良し悪しって、OSの問題じゃない。
    パッケージソフトがサクサク動くスペックが大切な訳でもなくて、ウェブアプリケーションを動かすために最適化されなきゃいけない。
    このフィルムに出てくる例えば、FlickrやFacebook、YouTubeにTwitterがあればプライベートのほとんどが満足される…、ような気がしてオモシロイ。
    CESのプレイベントで、日本の家電メーカーが「最新のデバイスを総動員してグローバルスタンダードに挑戦する」みたいなコトを言っていたけど、時代はそうじゃないんだよね。
    液晶画面のうつくしさより、ワクワクするような使い勝手に人はココロ奪われる…、そんな時代に乗り遅れようとしているんじゃないかなぁ…、って心配したり、したりする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    まねきねこ?
    客寄せしている?サカキさんと周りのお客さんたちを想像して、笑ってしまいました^^私もガン見してしまうかと思います。
    お店のオバチャン、商売上手ですね(笑)
    おいしそうに食べる演技ってむずかしいんですってね。食べるシーンは俳優さん泣かせ、と聞いた事があります。さすがサカキさんですね。パチパチ♪
    ぱんこさん / 2011/01/08(Sat) /
    客寄せパンダ
    > ぱんこさん
    結構、こう言う事ってあるんです。
    それまでガラガラだったお店が、ボクが入ると同時にお客様がやってくる。
    そういうタイミングでもあったのかもしれないし、ボクが福の神という訳ではないのでしょうけど、でも誰もいないお店より、誰かがいるお店の方が入りやすくなるのは当然ですよね。
    ご褒美の手羽先。
    おいしかったです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/08(Sat) /
    無題
    そのおばさま、見る目がある!
    サカキさんって本当に美味しそうに
    召し上がりますもの。
    見てると楽しくなります♪
    キョーコさん / 2011/01/08(Sat) / URL
    食いしん坊
    > キョーコさん
    自分でもあきれるほど、食いしん坊さんですから…、ボク。
    たしかにおいしそうに食べていたんでしょう。
    なにより、ここの手羽先は本当においしく嘘を付くことなんかできない料理でもありましたから。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/08(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    サンドイッチとグロムの朝 HOME 今週2度目のフリッツの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]