忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレンチトーストを作って朝のエネルギにする。

    ft.jpg昨日の夜に仕込んでおいた。
    厚切りパンの耳をキレイにそぎとりディップ液にそっと浸して休ませる。
    よく溶き玉子。
    ミルクと一緒に混ぜ合わせ、砂糖とほんの少々の塩。
    バニラエッセンスはあえて使わず、パンと玉子の風味を活かす。
    アルミホイルで蓋をして、冷蔵庫の中でほぼ8時間。
    朝になって冷蔵庫から取り出したらば、液をほとんど吸い込んで2倍位に膨れてた。
    夜、ボクらが寝ている間においしくなってくれる食材…、ありがたい。

    指でさわるとその表面がちょっとネットリ。
    パンがディップ液を吸い込んでペトペトしててもうおいしそう。
    トングを使ってそっと持ち上げると、ズッシリ思い。
    やさしく取り出し鍋に移して弱火で焼く。
    バターの代わりにクロテッドクリーム使って、よりおいしくとカロリーのコト考えず、スプーンですくってパンのサイドにポッテリ、ポッテリ置いて焼いてく。
    ユックリとけるクリームをブシュブシュゴクゴク吸い込みながら、生地がジリジリ焼けていく。
    生地の周りを包み込む泡が細かくなってきて鍋を揺するとパンがスルスル動きはじめる。
    そしたらパンをヒックリ返し、再びジリジリ。
    直方体の6面全部をきっちり焼いて、お皿に盛って朝とする。

    ft3.jpgメープルシロップタップリかけて、フォークを入れると表面カサッ、中、ムッチュン。
    さすがに一晩、おいしくなぁれの呪文と一緒に休ませていたからでしょう。
    中の中までシッカリ色が変わってる。
    とはいえ、一筋、食パン由来の真っ白なところが残ってしまってる。
    日本のパンはきめが細やか…、だからどうしてもディップ液を受け入れない場所ができてしまう。
    昔、仙台ホテルではおいしいフレンチトーストを作るため、そのためだけのパンをわざわざ焼いていたコトがあるほどでした。
    日本のパンはそれだけを、そのまま食べておいしいように出来すぎている。
    フレンチトースト用のパンを作ってくれるお店があるといいのに…。
    自分で焼くしかないのかなぁ?
    とはいえムチュンと歯にまとわりつくような食感と、舌と上顎だけでジュワッととろけてなくなる食べ心地。
    クロテッドクリーム独特の脂の甘みとパンの甘みの両方が、体のすみずみゆきわたるゴージャスな味。
    パンで作るケーキのような官能的な朝のゴチソウ、堪能す。

    日曜の朝のゴキゲンのコレ。
    ビデオクリップがオモシロイ…、っていうので評判のアメリカのロックバンド「OK GO」の中でも面白くてしょうがないのがこの一本。
    「OK GO with Friends」と名付けられたクリップで、一体どうやって作ったんだろうって思うほどに見事な出来栄え。



    3分36秒という長丁場。
    バンドのメンバーと12匹の犬と一頭のヤギが、完璧にシンクロしながらひとつひとつの動作を確実に完成させてく。
    しかも犬に指示を出すトレーナーが犬一匹にひとりづつ。
    つまり12名のトレーナーがずっと手前で指示をだしてる姿を映さないで撮影していく。
    どこかで編集したり、映像をつないであたかも一本のフィルムのようにしているかというと、これだ驚き、ワンテイク。
    有名な動物トレーナーが、動物を使ったビデオの中で、これほどむつかしい撮影はなかったっていうほどで、まさにミラクル。
    4週間の撮影期間の間に撮られたテイク数は124本。
    そのうち最後まで撮られていたのは30で、そのうち完璧に出来ていたのがなんと10本。
    その中からの選りすぐりの一本というコト…、なんてカワイイ、素晴らしい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    フレンチトースト
    そうそう
    こんなフレンチトーストが食べたかったんです
    実においしそう~
    koutagawaさん / 2010/10/24(Sun) / URL
    ですね。
    > koutagawaさん
    食べたいものがなければ、自分で作って食べる。
    それが一番です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    卵にまみれて
    特に2枚目の画像、あま〜〜〜い卵焼き(砂糖が沢山で焦げ目できてる)に見えるのは、オレだけ?
    昼飯沢山喰ったのに、お腹がグゥと鳴っちまったゼ www
    まりおさん / 2010/10/24(Sun) /
    たしかに
    > まりおさん
    確かに玉子焼きに見えますよね。
    考えてみれば、パンの中に染み込んでいるほとんどものが玉子ですから、当たらずとも遠からずって感じですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    トレーナーさんに拍手
    この映像はすごいですね!
    タイミング勝負の映像に動物・・・
    日々子どもを相手にして身としては、その大変さは想像に難くなく。感心しきりです。

    近所に、食パンはトーストするのが前提なので焼きを甘くしてある、との但し書きをしてあるパン屋さんがあります。
    そこの食パンがフレンチトーストに合うかも、なんて思いました。気泡が大きい感じも、いいかもー。
    ryoko*さん / 2010/10/24(Sun) /
    無題
    ワンコ達が可愛くて、お利口さんで素晴らしいですo(^▽^)o
    トレーナーの方も凄いと思いますが、可愛いワンコ達に脱帽です(笑)
    lovekuma69さん / 2010/10/24(Sun) /
    トースト用の食パン
    > ryoko*さん
    トースト用の食パンを作っているパン屋さん。
    なんてすてきなんでしょう。
    おいしくするばかりでなく、用途別にやき分ける。
    そういうことができて初めて美食の国といえるように思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    ワンコ
    > lovekuma69さん
    ワンコ好きにはたまらない一本ですよね。
    なにしろ、ワンコがみんな楽しそうに演技をしている。
    みてるとシアワセにしてくれます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    食べたいものを自分で
    今まで栗仕事はしたことなかったのですが、友人達との持ち寄りパーティーでの栗ご飯に触発されて
    今年はやってみようと頼んだ栗が今朝届き、自分が食べたい渋皮煮にいきなり挑戦。
    下茹で後の筋やら取るところで渋皮も破けたりでB級品状態になり心が折れそうになりましたが、
    1/4日かけて完成しました。
    鍋いっぱい作ってしまったのですが、1日1個で十分満足する味に出来ました~
    久しぶりの達成感!ムフフフフ。
    サカキさんのフレンチトーストのおいしそぅ~な写真見てたら、次の週末に作りたくなりました。
    ミルクティーと一緒に食べる絵がもう見えます(笑)。
    あーたさん / 2010/10/25(Mon) /
    自分をもてなす
    > あーたさん
    自分で自分をもてなすような、そんなお料理。
    一人暮らしのご飯を「自炊」という言葉にとじこめない、もっと自由でたのしい料理作りをこころがけよう…、って思います。
    フレンチトースト。
    ちょっと余分に手間と時間をかけてあげると確実においしくなってくれますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/25(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    DVD三昧な週末にて候 HOME 家ごはん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]