忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家飯。
    先日作ってたちまちオキニイリ料理になった「おうちグラタン」。
    今日は野菜タップリにしてみようってブロッコリとアボカドをメインに作ってみます。

    0c557e12.jpeg オニオン、それからベーコンをフライパンでジャジャっと炒める。
    玉ねぎのシャリシャリとした食感をそのまま食べたく、だからあんまり最初の段階では火を通さない。
    そこにグラタンミックスとマカロニ、それから牛乳、お水で煮詰めながらトロミを出してく。
    その傍らでジャガイモを茹で、ほぼ茹で上がったところでブロッコリを入れて軽く熱を加える。
    出来上がりつつあるグラタンソースに茹でたエビ。
    味をあわせて火を止めて、バターを塗った耐熱皿に半分流して、そこにアボカド、ブロッコリ。
    残り半分のグラタンソースを流して、パン粉。
    朝の使った食パンを、電子レンジでカラカラにしておろし金でパン粉におろす。
    それからチーズ、バターをのっけてオーブンでこんがり焼いて、出来上がり。
    ブロッコリがカリコリおいしい。
    なによりアボカドがネットリしてて、ホワイトソースとなじんでなんともおいしくて。
    ちょっと酸っぱく、バナナのような匂いがするのがオモシロイ。

    16d0c31c.jpeg晩のはじめをトマトと生ハム。
    ドライエイジングされたハムで、ルビー色とでもいいますか。
    血の色みたいなコクのある色。
    それに比べて脂がまるで象牙のように白くてキレイで、ネットリ甘い。
    硬くて青い香りがおいしいトマトとバジル。
    オリーブオイルをかけまわし、ほんの少しの塩と胡椒で風味をくわえる。
    切っただけ。
    ちぎっただけの食材が、こうして飾ると見事に料理になっていく。
    それがたのしい…、目のゴチソウ。

    パリパリとした食感がなぜだかほしくて、それで餃子。
    天点の餃子限定で買ってきた。
    油をほんの少々ひいたフライパンに、並べて指定通りの量のお水をいれて焼く。
    5分間。
    焦げ過ぎぬように火加減だけに注意して、ジリジリ焼くとキチンとできる。
    おいしい餃子は沢山あるけど、焼き損じがまず考えられぬ餃子は他にあんまりなくて、それで重宝。
    皮で包んだあんこの中に、油があらかじめしこまれていて、焼いてる間にそれが外ににじんででてくる。
    それでパリパリ、揚がるように焼けていき皮に味が染みこんでいくのがとてもおいしい。
    お腹にたまらず、食感、風味を心置きなくたのしむ料理…、オキニイリ。

    〆に蕎麦。

    e3edd19f.jpegこの前、「秘密の嵐ちゃん」で蒼井優が紹介してたそばの食べ方をためしてみようと作ってみます。

    豆腐をくずしてタレを合わせ、そこに梅干。
    甘塩のモノを種抜き潰して好みで入れて、大葉とみょうがをタップリまぜる。
    茹でて冷水でしめたお蕎麦をそこに浸して食べるというモノ。
    それをなぞって、今夜は天かすを一緒にのっけた。
    蕎麦を茹でてて冷水でしめ、それを豆腐汁の中に浸して、豆腐と一緒にすすって食べる。

    なかなかおいしい。
    豆腐が口の中にあるっていう感じはほとんどない。
    けれどみょうがや大葉、それに梅干がしっかり麺に絡み付いてくる。
    かみつかせているのが豆腐。
    しかも豆腐のみずみずしさで、蕎麦そのものもとてもシットリ。
    プルン、ツルンとした食感が強調される。
    例えばこれにゴマを入れたりしたら風味がより一層、増して美味しくなるかなぁ…、って思ったりした、はまりそう。

    それにしても蒼井優という女の子。
    蕎麦が好きなんだけど、作る方向にハマるのだけはやめようと気をつけてるんです。
    だって、蕎麦にはまると蕎麦屋を開業しなくちゃ気がすまなくなるって言うでしょう…、まだ女優業を辞めたくないから、だから食べるだけで我慢してるんですって言ってた。
    けだし名言…、勉強す。

    ちなみに2001年の今日という日は、iPodが発表された日なんだそうです。

    ipod01.jpgほぼ10年前。
    当時は、マック専用のデジタルオーディオプレーヤーって位置づけだった。
    連携ソフトのiTunesがそもそもマック専用アプリだったりしたし。
    そのため久しぶりにマックを買ったりしましたモノ。
    それがそのうちWindowsにも対応し始め、そして今に至るの歴史。
    まさかその後、10年経って、iPhoneやiPadというお化けガジェットに進化していくなんて誰も思ってなかった。

    そういえば発売当初の日本でのセールストークが「Goodbye MD」。
    せいぜい音楽を持ち出したのしむ便利なツールになればいい…、と当のアップルだってそんな程度に思っていたに違いない。
    けれどそのシンプルなインターフェイス。
    最小限にして、必要十分なハードウェアが功を奏して、サードパーティーが次々育ってひとりにひとつのカスタマイズされたiPodが世界に溢れた。
    みんなが満足するハードウェアを提供しなくちゃ気がすまなかった、例えばSONYが作れぬほどよき未完成品。
    完成させるのはユーザー側のニーズとセンスと、そんな姿勢が今のiPodという世界を作っていったんでしょう。
    なんだかちょっとオモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    グラタン美味しそうですね(^O^)
    グラタンにアボガド、ちょっと意外です。
    私も秘密の嵐ちゃん観ました!
    普段はあまり食べないお蕎麦ですが、これはちょっと食べてみたいかも。
    蒼井優ちゃん、面白くて可愛いですo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2010/10/23(Sat) /
    iPod
    iPodがただの音楽プレーヤーだった時、
    これに携帯がついてたら
    すんごい便利なんだろうけどな~
    なんて言ってたのを思い出します。
    現実化しちゃったんですねぇ。
    電マニさん / 2010/10/23(Sat) /
    不思議ちゃん
    > lovekuma69さん
    アボカドのなめらかさとホワイトソースのなめらかさが、程良く混じり合っておいしいんですよ…。
    パスタソースにアボカドっていうのもありだったりします。

    蒼井優ちゃんの天然な不思議具合がちょっとヒットしてしまいました。
    この食べ方。
    かなりいけます、ぜひ、試してみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/23(Sat) /
    夢の形
    > 電マニさん
    このiPodに電話がついて、ついでにカメラがつくといいだろうなぁ…。
    ソリテア以外のゲームもできるといいのになんて、思っていたらどんどんそれが形になってくのですよね。
    オモシロイ。
    正しい進化の仕方を遂げたということなんでしょう。
    そのうち、iPhoneを片手に、昔、これも電話じゃなかった時代があったんだよね…、なんて言う時代がくるかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/23(Sat) /
    豆腐と蕎麦
    凄い組み合わせだなぁと思ったけれど、
    なかなかに合うんですね、びっくり。
    この具でそのまんまご飯にかけても美味しいだろうなぁと
    思ってしまったご飯喰いなわたくしではありますが。
    まりおさん / 2010/10/24(Sun) /
    たしかに
    > まりおさん
    この組み合わせでぶっかけご飯って、いいでしょうね。
    その時には麺つゆの代わりに味噌汁を冷まして一緒にぶっかけたりしたら、もうたまらんでしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    アボカド、豆腐
    アボカドのグラタンも
    豆腐そばも
    マネしたい逸品ですね!

    ブロッコリーとかカリフラワー
    をグラタンにするの、私も
    大好きです。
    子どものころ母がよく
    カリフラワーのグラタン・・・といっても、軽く蒸したカリフラワーにマヨネーズをまわしかけて、パン粉(と粉チーズ?)をかけてオーブンで焼くだけ。
    大好物でした。
    しろはなげさん / 2010/10/24(Sun) /
    マヨ焼き
    > しろはなげさん
    カリフラワーにマヨネーズ、パン粉でオーブン焼き。
    おいしいでしょうね。
    マヨネーズをオーブンで焼くと、なんでこんなにおいしいんだろう…、って思うほどこんがり、なめらかになってくれますよね。
    食パンにマヨネーズを塗って、タバスコかけてからオーブンで焼く。
    チーズいらずのゴチソウです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    ひとりドリアも☆
    おうちグラタン、一人暮らしのときにやってました。
    たまには残りごはんを敷いて、おうちドリアとか。
    前の日のシチューの煮詰まったのをごはんにかけて、チーズを載せてトースターで焼いたりもしましたっけ。懐かしい(笑)

    iPod発売から10年ですか。奇しくも昨日、SONYのカセットウォークマンが生産終了していたニュースを知りました。
    SONYには、なんとか巻き返してほしい、SONYファンのMacユーザーです。
    ryoko*さん / 2010/10/24(Sun) /
    次は
    > ryoko*さん
    次はドリアを作って食べねば…、って思いました。
    主食の代わりにもなるドリア。
    一人ご飯の時にはとても重宝する料理ですものね。

    ウォークマンという言葉。
    聞かなくなってしまってもうどのくらい経つのでしょう。
    SONYラバーだったボクにとってちょっと悲しい出来事でもあります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/24(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    フレンチトースト日曜日 HOME 朝炊きスープに昼スープ麺
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]