忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たまに無性につくって食べたくなるニューヨーク。
    スモークサーモンのスクランブルエッグを作って食べる。

    1bdcd522.jpgニューヨーク。
    アッパーウェストの住宅街の中にある、バーニーグリーングラスという店。
    頑固者のおじさんたちが、ただ黙々と働いている。
    何十年もかわらずずっと、同じ料理を同じように作ってそれを愛する近所の人達で朝からにぎわっているステキなお店。
    特にブリスケットの塩漬けと、スモークサーモンがおいしくてそれらを使った朝の卵料理がウットリするほど美味であります。

    昨日、百貨店を歩いていたらスモークサーモンの試食をしてて、一切れ食べた。
    ちょっと塩味が強めにできてて、脂ものってる。
    そこのお店のロックスサーモンにとてもよく似た味がして、そうだ久しぶりに作ってやろうと…。
    玉ねぎを一個、ざく切り。
    植物油と一緒にしんなり、焦げ目がつくまでシッカリ焼く。
    塩をふり、玉ねぎの水気を甘みに変えてやりほどよきところでスモークサーモンをばっさり入れる。
    ヘラでガシャガシャ。
    火を通してくとオレンジ色が白身を帯びて、細かく切り身が崩れてく。
    その頃合いで、卵をザザッ。
    ディルをきざんで一緒に混ぜて、鍋に入れたらユックリ、ユックリ、混ぜながらスクランブルエッグに仕上げてお皿に盛り付ける。

    0cd00834.jpg刻んだディルをパラッとちらし、お皿を飾って、さていただきます。
    スモークサーモンの脂と風味、それから煙の香りがフンワリ漂う。
    シャキシャキとした玉ねぎがクチャっと潰れて甘みを吐き出す。
    味はそれぞれ素材の味わい。
    それから最初に玉ねぎにほどこした塩だけというのに、十分おいしく、しかもドッシリ、コクがある。
    フックラとした卵と一緒に、熱が入ってパッサリとした鮭の食感、はかなくていい。
    セントラルパークの木々も、そろそろ赤く色づく準備をする季節。
    なんだかちょっとなつかしい。

    ニューヨーク的にはこれにトーストベーグル。
    けれど日本においしいベーグルはなかなかなくて、それでエディアールのラウンドブレッド。
    ブリオッシュ生地を丸く焼き上げたパンでござって、それをフライパンでグリルする。
    油もひかずそのまんま。
    弱火のフライパンにそっと乗せるとコンガリ焼ける。
    ヒックリ返して両面焼いて、バターの香りをたのしみながら、サクサク味わう。
    空気をタップリ含んだ生地。
    気泡のような穴が沢山あいているのは、含んだバターが溶けた証拠で食べてるうちにどんどん口の中がとろみを帯びてくる。
    鼻から抜ける、焼けた小麦の甘い香りと、バターの風味がとてもゴージャス。
    アイスラッテを作って朝のお供にしました、遅い朝。

    ところで昨日、NHKで国際宇宙ステーションから配信されるハイビジョン映像の特集番組をやっていた。
    地球ってなんでこんなにキレイでうつくしく、しかも厳かな星なんだろう…、ってウットリしながらみておりました…、その番組を思い出させる動画を一本。



    この動画。
    実際は国際宇宙ステーションから撮影された画像を600枚、ダウンロードして編集をしたつまりパラパラ漫画のようにして出来ているというのだけれど、圧倒的で見事です。
    太平洋の上からはじまり、北米、それから南アメリカの上をたどって南極大陸で夜明けを迎えるというシークエンス。
    街の灯りがうつくしく、なによりところどころに浮かぶ雲の中で生まれる稲光。
    地球は生きているんだなぁ…、と。
    いつか自分の目でこの景色を見ることができるようになるんだろうか?…、ってボンヤリ思ってみたりする、今日は一日、ユックリしようと思う朝。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    バーニーグリーングラスって自然史博物館の帰りに一度行ってみたいのですが、一人で食べきれるか不安です。卵何個分のスクランブルエッグなんでしょうか?
    TKさん / 2011/09/19(Mon) /
    程よいサイズですよ
    > TKさん
    バーニーグリーングラスのスクランブルエッグは卵2個分。
    アメリカにしてはとても控えめなサイズで、日本人の胃袋にとてもありがたいサイズです。
    トーストベーグルにクリームチーズを追加されることをお忘れなく。
    それからこれからの季節はオレンジジュースが特においしくなる季節。
    コーヒーはスキップしてでもぜひ、オレンジジュースをたのしまれて下さい。
    それから自然史博物館。
    プラネタリウムが最高です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/19(Mon) /
    無題
    おー。Katz Deliみたいなガテン系の店なのかなと思っていました。これなら食べられそうですね。体調を整えて行ってみます。
    TKさん / 2011/09/19(Mon) /
    アッパーサイド
    > TKさん
    さすが、アッパーウェストという感じのお店です。
    シニアのお客様も多いですしね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/19(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    九州モン HOME マッシュルームにエトセトラ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]