忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は一日、ぼんやりのんびり…、家で昼を作って食べる。

    6dea0b60.jpg先日、博多の友人から送ってもらった食品あれこれ。
    その中に、鹿児島の製麺所の手になる揚げ麺があり、それがそろそろ賞味期限を迎える頃合い。
    袋を開けると油で揚がった小麦の甘い香りがポワン。
    とてもやさしい香りと風味で、お腹が思わずグーッとなる。
    それを使って何かを作ろう。

    ちょうど長崎出身の友人が週末里帰り。
    そのお土産に、ちゃんぽんかまぼこなるモノもらった。
    ちゃんぽん麺に使うかまぼこ。
    緑色やらピンク色やら。
    食料品にはあるまじき、色鮮やかな物体が真空パックにされていて、かの長崎では普通に売っているモノらしい。

    実は昔、住んでたところの近所にこれとまるで同じモノを売っていたお店が一軒あった。
    ちゃんぽん用の生麺や、皿うどんの揚げ麺なんかも売っていて、多分、長崎にユカリのある人が経営していたお店だったのでありましょう。
    ところがそこがある日突然閉店して、全国ブランドのコンビニエンスストアに変わった。
    当然、こんなへんてこりんな食材なんかなくなった。
    全国チェーン、憎むべし!ってかなり凹んだ。
    だからこうしておみやげで、もらうととてもうれしくなっちゃう。
    あんかけ焼きそばを作って食べることにした。

    9630032a.jpg豚バラ肉。
    一口大に刻んで焼きます。
    油を薄く引いたフライパンに、まずは脂のところを押し付け脂を出しつつカリッと焼く。
    白い脂身が透き通り、細かな穴が開くくらいまで。
    そしたそこに身の部分。
    そして冷凍食品のシーフードミックスをパサリといれてジャジャっと炒める。
    イカにエビ。
    それからあさりのむき身が混じった使い勝手の良いモノで、考えてみれば長崎ちゃんぽんや皿うどんに必要なモノがもれなく入っていて便利。
    水気が出てきたところで野菜。
    キャベツに小松菜。
    細かく切ったニンジン、それから玉ねぎと、冷蔵庫の中に転がっていた野菜を刻んでザクザクいれる。
    チキンスープを用意する。
    そこに醤油とオイスターソース。
    炒め具材に塩と胡椒で下味つけて、ほどよく熱が通ったところでスープを入れてグツグツ煮込む。
    沸騰したら、そこに溶いた片栗粉。
    トロミをつけて麺にかけてめでたく出来上がり。
    なかなかステキな出来栄えにして、なにより揚げた麺がおいしい。
    サクサクとして香ばしく、しかもあんかけスープを吸い込みやすくできていて、トロンと膨れて柔らかくなる。
    なのに揚がった直後のパリッと乾いた感じをわすれない、奥歯に軽快、味わい深いオゴチソウ。
    夜はずっと仕事をします…、明日はちょっと忙しい。

    夏の終わりにふさわしい、ちょっとステキな動画を一枚貼っておきます。
    イギリスの南ウェールズのとある海岸を使って撮影された、ストップモーションアニメの作品、「Gulp」っていうタイトル。

    Gulp. The world's largest stop-motion animation shot on a Nokia N8. from Nokia HD on Vimeo.

    このアニメーションに使われたセットの大きさが、なんと1000平方メートル。
    こうした使われ方をしたセットとしては世界一の大きさだという。
    こんな大掛かりな撮影をした理由はノキアの携帯電話のプロモーション。
    「Nokia N8」っていうスマートフォンのカメラ性能をアピールするため、その携帯に搭載された12メガピクセルのカメラだけを使って製作されたのだという。
    もうこの時代、映像世界は機材じゃない…、という事なのでありましょう、感心す。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    幸せものの麺
    おおっ

    何たる光栄っ

    さっそく

    ゴキゲンな彼女に

    ご報告

    帰ったメールに

    一言っ

    キャッ ですと

    う~んおじさん

    かないません(ぺこり)

    まさかの長崎みやげとの

    コラボ

    うれしいっす!

    本日は

    博多は

    すっかり秋風

    夕食は今年初の鍋

    土鍋に

    キャベツ一玉を

    契り散らして

    豚バラを

    その上に敷き詰めて

    ニラともやし

    豆腐も入れて

    それからニンニク

    それとあごだしを

    いれて醤油と酒

    もつ鍋風でいただきました

    おいしいですよ~

    柚子胡椒をわすれずに

    よい一日となりました
    ネコスタさん / 2011/09/19(Mon) /
    無題
    お家で九州の食材をコラボ。
    素敵で美味しそうデスねo(^▽^)o
    ちゃんぽんが食べたくなりましたww
    lovekuma69さん / 2011/09/20(Tue) /
    土鍋
    > > ネコスタさん
    東京もやっと気温が下がり始めて、そろそろ土鍋の登場を願おうかな…、と思っていたところ。
    なるほどあごだし。
    そして鍋。
    さっそく週末あたりにためしてみようかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/20(Tue) /
    ちゃんぽん
    > lovekuma69さん
    渋谷に秋葉原。
    東京にもおいしいちゃんぽんのお店がいくつかありますよね。
    九州美味の散策ツアーなんていうのもたのしいかもしれませんなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/20(Tue) /
    あごだし
    > ネコスタさん
    東京もやっと気温が下がり始めて、そろそろ土鍋の登場を願おうかな…、と思っていたところ。
    なるほどあごだし。
    そして鍋。
    さっそく週末あたりにためしてみようかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/20(Tue) /
    これカワイイ
    Gulp、かわいいです。
    ビートルズのイエローサブマリンや、馬場のぼるさんの絵本「11匹のねこ」なんか、思い出してしまいました。
    はっちさん / 2011/09/20(Tue) /
    たしかに
    > はっちさん
    ボクもイエローサブマリンを思い浮かべながら見ていました。
    可愛い。
    けれどこのカワイラシイ動画を撮った労力を考えると、スゴイなぁ…、って感じますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/20(Tue) /
    ぜひぜひ
    ぼくらの

    自慢のあごだし

    どんな鍋に

    なるのか

    たのしみで

    あります。

    ウキウキ

    ワクワク
    ネコスタさん / 2011/09/20(Tue) /
    わすれもの
    うっかり

    わすれておりました

    〆はちゃんぽん麺

    これで完璧っ!
    ネコスタさん / 2011/09/20(Tue) /
    鍋の季節
    > ネコスタさん
    徐々に気温も下がり始めて、鍋が恋しい季節に向かいつつもあります。
    週末あたりにでも。
    ボクもわくわくです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/21(Wed) /
    週末
    > ネコスタさん
    徐々に気温も下がり始めて、鍋が恋しい季節に向かいつつもあります。
    週末あたりにでも。
    ボクもわくわくです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/21(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    東京駅のゴチソウの朝 HOME スモークサーモン炒り卵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]