忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチを朝にします…、ひさしぶりのコト。
    ココしばらく、サンドイッチを作ってなかった。
    サンドイッチというのはパーツを買い揃えるのが一番大変。
    ありあわせのモノでつくろうと思えば出来なくもないけれど、オキニイリのモノを作ろうとしたらばひとつひとつ、最適化された食材を買わなきゃいけない。
    調理というより、工作みたいな感じの作業でできる料理なんだろうって思ったりもする。
    時間の余裕と、買い回れるだけのココロの余裕がないとなかなか出来る料理じゃないかもネ…、って思ったりする、さて、今朝のコト。

    9bacdb77.jpeg耳をスパッと切り落とした端正な顔のサンドイッチを作りたくって、8枚切りのギッシリ固めに焼きあがったホワイトブレッド。
    良くトーストして水気を出して焼いておきます。
    カラッと表面、かさかさしたらそこにバタースプレッド。
    それからウッスラ、マヨネーズ。
    キュウリとハムと玉子焼き。
    玉子焼きの上にプチュッとケチャップしぼって、パンで蓋して片手を置きます。
    軽く体重をそっとのせ、パンと具材を密着させて、ナイフでスパッと耳をおとして、二つに切ります。
    バッサリ耳と、それと一緒に具材の一部がまな板の上に積もって残る。
    勿体無いとは思うけれども、ゴチソウサンドイッチを作るため。
    そういえば、昔、ブルドッグ君を飼ってたときにはサンドイッチの耳は彼のおやつになってた。
    具材を多めに切ってあげると、うれしそうにお尻をふって食べていた。
    なんだかちょっと、なつかしい。
    今日のハムは雲仙ポークで作ったちょっと上等なモノ。
    だからハムがシットリ、ムッチリ、豊かな歯ごたえ…、コツコツとしたキュウリの歯ごたえもみずみずしくて鮮やかで、幸先の良い朝になる。

    twitterのフォロアーさんが「母をたずねて三千里」の主題歌が朝からエンドレスに頭の中でリピート中ってtweetしてた。
    哀愁を帯びたオープニングかなぁ?
    それとも心地良い元気をもらえるエンディング?って、思って動画を探して貼ります。


    母をたずねて三千里 ~ かあさんおはよう
    アップロード者 retudou. - 最新のニュースに関する動画を見る。

    ボンジョルノミアマドレ!
    かぁさんに今日は電話でもかけてみようか…、って思って迎える土曜日の朝。
    仕事混じりの一日です。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさんのサンドイッチお久し振りデスね!
    いつ見ても美味しそう(o^^o)
    私がサンドイッチを作ると、挟む具の量が多過ぎると言われちゃいます(^_^;)
    食いしん坊だから、薄っぺらいと満足出来ないんですよね(笑)
    lovekuma69さん / 2010/11/27(Sat) /
    具材たっぷり
    > lovekuma69さん
    パンが挟みきれないほどの沢山のサンドイッチ。
    おいしいですよね。
    アメリカに行くとそうしたサンドイッチが当たり前で、サンドイッチは軽食じゃなくて十分立派な食事なんだって思わせてくれます。
    今度は、具材がこぼれおちそうなサンドイッチを作ってみようかなぁ…、なんて思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/27(Sat) /
    世界名作ですから
    日本は凄く矛盾した国ですよね

    カレーとか豚カツとかオリジナルとは全く違うものを生み出すと思えば
    凄く世界のリアルに近づこうと努力する
    不思議だなぁといつも思います

    一方世界では例えばハイジはこんな風に料理

    Heidi - Opening (multilanguage) http://t.co/5HXkvjZ via @youtube
    佐藤Rさん / 2010/11/27(Sat) /
    ハイジ
    > 佐藤Rさん
    お国柄ですねぇ…、アニメ一つとっても。
    ハイジのオープニング動画。
    ありがとうございます。
    個人的には台湾バージョンのちょっと間抜けな雰囲気と、アラビアバージョンのまるでハイジがベリーダンスを踊りそうな曲想がオキニイリでござりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/27(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ねこ膳、豆源、青い空 HOME スタバのおやつと南昌の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]