忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜日の朝をサンドイッチではじめる今日。

    b76d03f8.jpegスーパーでほどよく熟れたアボカドみつけて、それでアボカドメインで作る。
    フードプロセッサーに実を入れて、ツナ缶と一緒にジャジャッとかき混ぜる。
    マヨネーズを少々。
    それから塩と胡椒で下味をつけ、ピュレ状にする。
    最後にバジルの葉っぱを入れて香りをつけて、下ごしらえの出来上がり。
    強めに焼いたトーストブレッド。
    そこにタップリ、アボカドペースト塗りつけてそこに薄切りソーセージ。
    ボローニャ風の細かく挽かれた肉の間に豚の脂がプツプツはいった、なめらかな噛み応えのロースハムサイズのソーセージをおき、パンで蓋してザクッと切ります。
    アボカドが飛び出さないよう、ちょっと注意をしながらザクッと。
    トーストブレッドのザクザク感と、中にはさんだフワッとしっとりした具材の食感。
    そのコントラストがとてもたのしい。

    avocado.jpgそれにしてもこのアボカド…、本当に一般的になりました。
    かつて品揃えのしっかりした上等なスーパーマーケットにいかないと手に入らなかった食材なのに、今ではどんなスーパーにも置いてある。
    ただ置かれてる場所が大抵、フルーツ売り場。
    確かに果実。
    だからフルーツ。
    だけどフルーツのように食べられることがない不思議なフルーツ。
    バナナやリンゴと一緒にフルーツバスケットの中にアボカドがあり、家に帰るとお母さんが「おやつにアボカドでも食べておきなさいネ」なんて言うホームドラマ。
    かなりシュールでステキかも。
    因みに和名は「鰐梨(ワニナシ)」っていう。
    形は洋梨、色と皮の見た目はワニの背中のようでよくも付けたり。
    昔の人の想像力と表現力の的確なること、感心す。

    ところでかなりビックリさせてもらった動画。

    「Tostitos」っていうサルサソースのCMフィルム。
    ナチョチップやフライドトルティアにサルサソースって、アメリカ的なるテレビ鑑賞、あるいはカジュアルなパーティーの必需品…、でありすね。
    「レストラン並のおいしさ」を売り物にしたこの商品の、フレッシュな野菜やハーブをタップリ使っておりまっせってその特徴を見事に表現しきったこれ。
    2バージョンが用意されてる。
    ひとつは下の直貼り動画。
    まぁ、普通です。
    もうひとつは、その動画の下に貼ったリンクページに飛んでって、そこで再生してみてください。

    “And Then There Was Salsa” from Frito Lay Dips on Vimeo.


    ビックリするのはこのリンク先にある動画です!

    こんなコトが出来るんだぁ…、って思いますよね。
    解像度の高い大型ディスプレーが欲しいなぁ…、ってひさしぶりに思わされもした。
    時代はズンズン、進んでく。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すごい!!
    リンク先拝見してまいりました。
    これはすごいですね!!!
    大迫力!
    最初iPod Touchから見たときは
    ここに貼付の動画と変わりませんでしたが、
    PCから見たら驚きでした!
    電マニさん / 2010/03/07(Sun) /
    ただただ唖然
    > 電マニさん
    最初みたときには、一体何がおこっているのわからないほどにビックリしました。
    ええええ!って感じ。
    ウェブの世界の技術って本当に日々更新されてるんだなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/07(Sun) /
    うわぁ~!
    拝見しました。
    これはほんとすごいですね!!!
    ステップを踏む足元の、最初ルクルーゼの蓋かと思いました(失笑)。
    オニオンスライスですね・・・
    すごいものをみるとあほっぽいことを考えてしまう、の
    典型みたいな自分にも呆然です(笑)。
    なによりほんとにおいしそうですよね。
    あーたさん / 2010/03/07(Sun) /
    とてもおいしそう
    > あーたさん
    踊り子のスカートがまるでフードプロセッサーの刃のようにクルクル回って素材を切ってく。
    キレイな上に美味しそうに見えますよね。
    ただの映像遊びじゃなくてしっかり料理になっているところがステキだって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/07(Sun) /
    あのウィンクが…
    まるで先日のオリンピックのキムヨナさん??と思いました。
    1週間ばかり入院していいたので、さかのぼってブログ拝見中です♪
    yuco*さん / 2010/03/09(Tue) /
    たしかに
    > yuco*さん
    たしかに、クルクルンと優雅にまってウィンクをぱちっ。
    ヨナさま的ですね。
    入院、大変でしたね。
    ユックリ無理されず、ステキな春待ちの日々をお過ごしください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/09(Tue) /
    鍋焼きうどんにイエヨルご飯 HOME 中野新橋、およばれ焼肉、かずんにて
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]