忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    中野新橋にておよばれ焼肉。

    cousin.jpg地下鉄の駅からちょっと歩いた住宅地の中。
    「焼肉天国かずん」という店。
    ビルの中に入った外からみると小さく見える、けれど中に入ると100席近くはあるのかなぁ…。
    結構大きなお店でとても明るく元気よい。
    郊外にあるファミリー向けの焼き肉屋さんのような作りで、大きなテーブル、無煙ロースターにブース席。
    ユックリ座れる。
    今日の「およばれ隊」はみんな体が大きくて、だからこうしたユッタリ座れるお店はうれしい。
    普通の椅子じゃなくフッカリとしたレザーシートのベンチチェアーで、荷物をどっかと横に置き隣の人を気にすることなく心置きなくおしゃべり出来る。
    大久保系には望めぬこうした居心地良い店。
    こんなトコロにもあるんだなぁ…、ってまずは感心、幸先が良い。

    1ac97cac.jpeg塩焼きモノの盛り合わせから、まずはスタート。
    上ミノ、ハラミ、ロースにカルビ。
    牛タンそれから鶏モモと、いろんな肉のいろんな部位をキレイに盛って、さぁ、どうぞ。
    こうしたお皿がドサッとやってくると、さぁ、焼くぞ!って気持ちが上がる。

    焼肉と言う食べ物がもつ不思議な魅力。
    特に「男同士で囲む」焼肉の力強くて魅惑的なコト。
    焼肉ご一緒しませんか?
    その一言には「旨いものを食いに行きませんか」というただの誘いの言葉を超えた意味がある。
    「たのしみましょう」でも、「騒ぎましょう」でも、ましてや「腹一杯になりましょう」でもない何か特別。
    「お互い辛いコトもあるけどもうひと頑張りしましょうや」って、そんな互いを勇気付け合う時間を一緒にすごしませんか?ってそんなふうに言われてるようなそんな気がしてありがたい。
    一緒に焼いて一緒に食べる。
    互いの元氣を融通しあう…、そんな一体感がとてもうれしく、アリガタイ。
    ひとつのモノを同じようにつついて食べる、鍋なんかとはまるで違ったエネルギーがボクは好き。

    ハラミにロースにカルビのたれ焼き。
    脂が旨く、焦げた風味のおいしいことったら悶絶級。
    実はこれを食べて欲しくてここを選んだんですよっていう、このサーロインステーキのあまりに雄々しくめでたい姿。
    分厚く切られた大判の肉。
    サシがキレイに入っててなんとも見事にうつくしい。
    塩と胡椒があらかじめ、タップリ肉に施されてて、それをこんがり焼いていく。
    肉の中から脂が滲み、赤みがかって乾いた肉がツヤツヤテカる。
    自分の脂が肉の表面で沸騰しながら、揚がるように焼けている様、色っぽくってよだれがでます。
    食べると前歯でサクッと切れて、ジュワッと旨みが口に広がる。
    ご飯下さい!…、って手を上げる。

    21d06d47.jpeg肉がおいしい。
    タレがおいしい。
    焼けた脂の香りと風味がおいしく、それと一緒にご飯を味わう…、なんたるシアワセ。
    肉を焼く。
    それをトップリ、タレにつけ口に運ぶ前に一旦、ご飯の上にそっと置く。
    余分なタレをご飯でぬぐってそれから口に肉を放り込む。
    モグモグ食べて、タレで汚れたご飯を今度は口に含んで、肉と一緒に咀嚼する。
    焼肉で腹いっぱいにする、まさに醍醐味。
    ココはタレがほんとにおいしく、タレカケご飯で十分茶わん一杯お腹におさまりそう。
    キムチの出来も程よくて、ご飯がすすんでしょうがない。

    1e39dc18.jpeg熟成ハラミにホルモンを焼く。
    どちらも見事。
    なによりスゴイと思ったのが熟成ハラミ。
    横隔膜をつりあげているほとんどが膜の形状をした内臓肉。
    最近流行の上ハラミは、その膜の部分をはがした分厚いハラミのほんの一部でたしかに旨い。
    ジューシーで内臓臭も弱くてまるで肉を食べてるみたいな気になる。
    けれど本当においしいのは、膜の部分でここの熟成ハラミはなんとその部分。
    新鮮なハラミ。
    食べやすいよう丁寧に下ごしらえしてキッチリ熟成。
    たんぱく質がうま味にかわった頃合いで、タレをもみ込みそれで焼く。
    他の肉と違ったタレでちょっと甘めで焼くとプルコギ味になっていく。
    ほんのり内臓の匂いがするけど、それはそれにて特徴のある風味でおいしい。
    たしかな歯ごたえ。
    噛めば噛むほど旨みが中から滲み出す、顎にたのしいオゴチソウ。
    何より飯がおいしくたのしめる。
    丼一杯の大盛りライスを今日は二杯、お代わりしちゃう。
    大食たのしむうれしいご飯。

    汁に冷麺、どれもシッカリ本格的でいい店だなぁ…、って感心します。
    なにより肉を喰らってみんなが元気になっていく。
    ありがたくって涙がでます…、オゴチソウサマ、またいつか。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ウェイトコントロール
    ご無沙汰でーす。最近、海外からのお客様のアテンドで2,3日外食が続くと体重が1キロ以上増えて中々戻らない私、年のせいもあるかもしれないけど。サカキさんのほとんど炭水化物+動物性蛋白+スイートでもし体重を維持されているなら秘訣を教えてください。
    香港小姐さん / 2010/03/07(Sun) /
    おひさしぶりです。
    > 香港小姐さん
    太りました(キッパリ)!
    一生懸命歩いてなんとか脂肪を燃やそうとしますが、随分、お腹の回りがコロンとしました。
    ウェイトコントロールには炭水化物抜き、野菜だけの食事を丸二日、というのがボクの昔のルールだったのですが、ちょっと実践できていません。
    落ち着いたらば体をキッチリ動かしてやろう、と思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/07(Sun) /
    無題
    やっぱし。。世の中甘くないですね。昨日から明後日の夜までのアテンドで今回+2kgいきそうです。これからエレベーター使わず階段で新聞買いに行ってきます、Have a good weekend!
    香港小姐さん / 2010/03/07(Sun) /
    PS
    ちなみに今住んでいるの17階です。
    香港小姐さん / 2010/03/07(Sun) /
    階段
    > 香港小姐さん
    階段と言う手がありました。
    なるほど。
    ボクも階段の上がり下りをフィットネスジム代わりにさせていただきます。
    とはいえ、ボクの部屋は4階なので効果もかなり限られているかとは思いますが…。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/07(Sun) /
    アボカドサンドとサルサなCM HOME 雨に降られて満腹食堂
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]