忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、ひさしぶりにサンドイッチを作って食べる。

    aa78d546.jpegしばらくちょっとせわしなかった。
    それで外食。
    あるいはホットドッグとか手早くできるモノを作って食べていた。
    今日はサンドイッチにしてやろう…、と。
    ちょうど昨日。
    近所のスーパーで、いつもはほとんど売り切れている10枚切りのトーストブレッドが売れ残ってた。
    これはサンドイッチをつくりなさい…、って神の啓示かと。
    それで具材をあれこれ揃えて、そしてコレ。

    芥子を混ぜたマヨネーズ。
    薄切りキューリに、目玉焼き。
    それからロースハムを挟んで、良く焼きトーストで蓋して作る。
    ちょっと甘みの強いパン。
    その甘いのに負けぬようケチャップ多めに加えてはさみ、それから塩を強めにきかす。
    味にメリハリがかなり出て、だからキュウリを多めに使う。

    みずみずしくて緑の香りがすがすがしくて、そこに焼いた玉子の香りがドッシリ混じる。
    カサカサとしたパンの歯ざわり。
    玉子の黄身がねっとりと…、そして白身がプチュンと上顎なでていく。
    朝のゴチソウ…、ユックリ過ごす土曜日になれ。

    ところでこれ…。
    今の風俗をかなりの皮肉を込めて描いたたのしい作品、ボクもちょっと身につまされたりする「電脳世界に生きる生活」がテーマでござる。

    動画タイトル「I Just Texted to Say I Love You」。
    1984年にスティービー・ワンダーがリリースした大ヒット曲「I just called to say I love you」の「call」の部分を「texted」に変えた内容…、さぁ、どうぞ。




    20世紀末期、愛の告白は電話でコールするものだったけど、今は電話じゃなくてインターネットのブログやTwitterに「テキスト」として入力するモノ。
    替え歌としてもかなり皮肉が聞いててたのしい。
    歌ってるElliott Yaminまでが途中で歌うかわりにテキスト入力したりしている。
    レストランでも、テレビの前でもパソコンやスマートフォンを見ちゃう…、控えようってコレ観て思う。
    それはそうとこの元歌。
    1979年にブレッド&バターのために作曲されたモノで、さびの「I just call to say I love you」の部分以外は松任谷由実が呉田軽穂の名前で作詞するはずだった。
    発売直前、スティービー・ワンダーが映画の主題歌としてコレを使いたいからというコトで、急遽、撤収…、後にめでたくブレッド&バター版も発表されるコトになった。
    なんだかとても、なつかしい。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    エリオット・ヤミン、大好きなんです!
    六本木のビルボードのライブに行った事があるのですが、歌うのが楽しくてたまらない!って感じで素敵でした。

    私もモバイル中毒に気をつけなくちゃ。
    キョーコさん / 2011/08/20(Sat) / URL
    addict?
    ちょっと論点ずれて申し訳ないのですが…

    学生さんだけかと思いきや、自分より年上の方なんかも食事やお酒の席で「☓☓なう」なんてツイートしてたり…なんていう光景をよく見かけます。
    ヒトリでいるならまだしも、せめてヒトと一緒にいるときはその時間を楽しみたいものです…
    めるばさん / 2011/08/20(Sat) /
    BB!
    ブレット&バター、‘特別な気持ちで’ですね。
    私にとって、湘南サウンドと言えば、サザンでも、チューブでもなく、彼ら。
    ビッグヒットは無いけれど、素敵な曲がいっぱいで、
    ちょっと不良、海の匂いがあって、今も大好きです。
    伝説の、カフェブレット&バターに行きたかったな。
    rikoさん / 2011/08/20(Sat) /
    モバイル中毒
    > キョーコさん
    モバイル中毒。
    ネット中毒。
    人とつながっていないと寂しくなる症候群。
    気をつけねばですね。
    特に、リアルな人間関係をもっと大切にしなくちゃ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/20(Sat) /
    目の前にあるもの
    > めるばさん
    関係性の優先順位とでもいいますか。
    目の前にあるモノを最優先すべきときってありますよね。
    目の前にいる上司よりも、ネットの向こう側にいる友だちを優先したい気持ち。
    その克服こそが、大人になることのような気がしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/20(Sat) /
    ボクの青春
    > rikoさん
    ブレッド&バターの「あの頃のまま」。
    ボクが大学に入ってしばらくしてヒットしたその曲が、ボクにとっての青春の代名詞のような気が今もします。
    切なく甘酸っぱいやわらかな歌。
    歌いたくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/20(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    シロクマタイバフェ HOME コーヒー・しゃぶすき・レディーガガ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]