忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチを朝、作ります。

    ans.jpg今日は地方から出てきた友人。
    東京のいつも遊んでくれてる友人。
    ゴキゲンな仲間と一緒に、たのしく元気にほがらかに…、をテーマの一日。
    だからサンドイッチをお弁当に持って行こうかって思ったほどで、けれどあれこれ、おいしいお店を訪ね歩くのも今日の集いの目的で、それでまずは朝を軽く腹ごしらえ。

    アンデルセントーストをサンドイッチ用に薄切りにしたのを軽くトースト。
    ディジョンマスタードと薄切りキュウリ。
    ロースハムに目玉焼き。
    ケチャップ、それからマヨネーズ。
    いつも作りなれた具材に手順。
    そうだ、今日は一手間くわえて、ちょっと変わった味にしてみようと、それでロースハムを焼く。
    そのまま食べるとハムはフッカリ。
    塩と脂の風味を強くかんじるけれど、焼くと肉の旨味がでてくる。
    カチッと歯ごたえも肉に近い感じになってサンドイッチもちょっと豪華な味わいになる。
    油をひかずフライパンにハムをそのままのっけてそれから火をつける。
    ハムがうっすら汗をかいたら、ヒックリ返して再び焼いて胡椒を軽くほどこしパンで挟んでスパッと切ります。
    シャキシャキとしたキュウリの食感が引き立って、キュウリ以外の具材にパンがほのかにあったか。
    お腹も芯からあったまる、ゴチソウサンドではじまる朝とあいなった。

    ところでガジェットネタを一個。
    docomoから今、まさに発売開始の「TOUCH WOOD SH-08C」という携帯電話。

    fbcd836c.jpegシャープ製で限定1万5000台。
    伐採林を使って作ったケースで包み込まれた携帯という、コンセプト携帯の一種なんだけどなかなかステキ。
    IT機器の未来を考えるなら必ず「人にやさしく」「環境にやさしく」というキーワードが出てくるワケで、その考えを具体的な形にした意欲的なガジェットだろう…、と思ったりする。

    ホームページにもこう書いてある。
    「木でケータイを作ること」を命題にした協働プロジェクトから生まれました。
    1台のケータイが、国産間伐材の利活用を促進し、荒廃した日本の人工林を救い、新たな木材需要を生み出す存在になりうるかどうか、それがプロジェクトメンバーの共通課題でした。
    当初、「木」と「ケータイ」の融合は、途方もない夢物語のように思われました。
    実現に費やされた年月は約3年。
    そこには濃密なストーリーがあります…、と。

    携帯じゃなくてケータイという言葉にこだわるところであるとか、プロデューサーに坂本龍一さんを連れてくるとかちょっと鼻持ちならぬところがありはするけど熾烈な携帯戦争を勝ち残るためのテクニックとしては上出来でしょう。

    こんなプロモーションビデオも作って、ヤルキマンマン。



    福岡県嘉麻市古処山の樹間に間伐材で、44メートルもの木琴を組み、そこに玉を転がして、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を奏でるという感動的な力作で、世界的にもかなり話題になっている。
    …、けど。
    実は話題になっているのが感動的な部分じゃなくて「Touch Wood」という商品名。

    もともと英語圏には、自慢話をすると悪魔の呪われるっていう言い伝えがあって、そうならないよう木製のモノをトントン叩くといいんだよ…、ってそれが「Touch wood」の一般的な使い方。
    魔除けケータイ…、ってコトかしら?って、思ったりするマヌケさ加減。
    ただ、それ以外にも実は「Wood」って言葉がときに、カチンカチンになった男性の「あの」部分をさすコトがある。
    特に大人の会話で、命令形の「Touch」が付くと、ほぼ確実にそっちの意味(笑)。

    「さわってごらん、カチンカチンだよ」って商品名のケータイを堂々と売るdocomoって会社、スゴイなぁ…、って感心します、みどりの日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    わお。
    おはようございます。
    相変わらずの美味しそうなサンドイッチが
    羨ましい日曜の朝です。

    docomoのPV、大好きです。
    が、まさかそんな商品名だとは・・・。
    うっかり人前で話していなくて
    よかったです・・・。
    ひゃー。
    ryoko*改めancokinacoさん / 2011/05/08(Sun) /
    いいPVなのですけれど
    > ryoko*改めancokinacoさん
    この壮大なピタゴラスイッチ的装置。
    スゴイなぁ…、って思います。
    しかも森の中に作ってしまうという発想もすばらしく、これが間抜けな名前の商品のお先棒を担いでいるのでなければどんなにかステキだったろう、って思います(笑)。
    日本の会社のこうしたところって、突込みどころ満載ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/08(Sun) /
    そうでした
    おいしい

    お店をさがしていたら

    おっとこれ

    実はぼくのとこの

    映像のカメラマンが

    メイキングのムービー

    まわしてたりして(笑)

    なんだか不思議な

    きがいたします
    ネコスタさん / 2012/02/07(Tue) / URL
    なんていうコト!
    > ネコスタさん
    なんてステキな偶然でしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/08(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    今日で二度目のローダーデール HOME カフェ三様
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]