忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ナポリタンな昼にする。
    26dc74fa.jpeg昨日の朝、立ち寄ったグレースって言う喫茶店。
    壁に下がったメニューボードを写真でうつして日記にのせた。
    カレーがおいしいので有名な店なのだけど、大盛り料理でもちと人気。
    しかもその大盛り具合が普通じゃなくって、通常の大盛りでカレーご飯は1キロと半、スパゲティーだと1キロで、特盛りになるとご飯が3キロなんてちょっと信じられない数字が踊る。
    ぜひその大盛りを食べてください…、って書き込みがあり、それならちょっとためしてみようかと、前から実は興味があったのでございます。

    1c030a74.jpeg一人じゃもしもの時の不安を覚えて、それで友人誘ってきます。
    彼はカレーを。
    ボクはかなりの覚悟で「ナポリタンの大盛り下さい」って静かにたのむ。
    多いですよ、大丈夫ですか?とかって何か注意喚起があるのかなぁ…、ってドキドキしながら。
    ところがお店の人はあっさりそんな注文を受け、厨房の中にオーダー通す。
    厨房の中も混乱するような気配もなくて、ただ粛々と麺を炒める音がジャジャッと響いてきます。
    決してこうしたオーダーが特別ではない、というコトなんでしょう。
    実際、ボクらの後にきた常連風のおじさんが、カルボナーラの中盛りを当たり前のように注文していた。
    何の大盛りにしようか?ってかなり迷ってきたのです。
    ココのパスタはカルボナーラにナポリタン、それからバジリコ。
    カルボナーラは濃厚すぎて自信がなくて、逆にバジリコは途中で飽きる気がしてそれでナポリタン。

    ケチャップが炒められて甘い香りが厨房の中からただよってきて、そしてお待たせ。
    大ぶりのボウルに入って1キロ分のパスタが来ます。
    いつも食べてるナポリタンが400gで、その倍以上。
    確かにズッシリ、小山をなして食べ手の方に襲いかかってくるかのごとき豪快さ。
    タバスコバシャバシャ、チーズをタップリふりかけて、さぁ、いただきます。
    グルングルンとフォークに巻きつけ、モグモグパクパク、ただひたすらに食べ続けてく。

    1e38d6ec.jpeg不思議と旨い。
    普通の量のナポリタンよりこの大盛りのナポリタンの方がずっとおいしく感じる。
    タップリの麺を炒める過程で、小麦のでんぷんがどんどんトロミに変わってきケチャップの味をより濃厚にしたのでしょ。
    甘み、酸味も極上で食べててまるで飽きが来ない。
    みるみるうちに順調に、大量の麺がお腹の中におさまっていく。

    別にたのんだカレーはチェイサー(笑)。
    ココのカレーはサラッとしてて、スパイシーで切れある辛味が特徴のルー。
    油、控えめ。
    だからスッキリした味わい。
    甘酸っぱさになれた舌に、カレーの辛さがビリッとたのしい刺激をくれて大量の麺に立ち向かうための元気をくれる。
    休みも取らず、あっという間にすべて完食。
    サラダとラッキョを口直しにして、なんだかたのしい達成感に満たされる。

    食後のコーヒー飲みながら、今日の反省会を小さく催す(笑)。

    3f2a5b85.jpeg勝因分析。
    やっぱりナポリタンを選んだのがよかったのでしょう。
    好きなモノはタップリ食べても疲れない。
    麺が好き。
    トマトケチャップの味も好き。
    野菜を炒めた甘い香りもたのしくて、途中でカレーで風味を変えるコトができたのも、食べ疲れを防いだ工夫のひとつになった。

    なにより二人で競争するように一気に食べたのがよかったんでしょう。
    結果の早食い。
    満腹を感じる前に1キロ全部がお腹の中に入ってた。

    とはいえ同時に、1キロというパスタの量が、驚くほどに大量でないというその事実にビックリもした。
    体調良ければおそらく一人で十分食べるコトができる分量でしょう。
    それよりご飯1キロ半って、一体どんな分量なんだろう。
    次はそれかなぁ?って思ったりした、ゴチソウサマでござります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    大盛りなら、男性1人でも食べられそうですよね。
    次はカレーライス大盛りに挑戦してみてください(o^^o)
    カレーライス好きなので、手伝いますよ(笑)
    lovekuma69さん / 2010/11/06(Sat) /
    ぜひ
    > lovekuma69さん
    ぜひ、カレーとスパゲティーの両方大盛りサイズを並べて、みんなでムシャムシャ。
    やってみたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/06(Sat) /
    おぉ~
    これは旨そう!特盛も一人でいけそうですね 笑。
    カレー・・・は流石に特盛はいけなそうですが 笑
    皆でワイワイと楽しく食べてみたいな~
    極楽さん / 2010/11/06(Sat) /
    大盛りより
    サカキさんの撮った美味しそうな写真のナポリタンなら一キロ半位食べれそうな感じですが、実際は無理だろうなー。
    写真の中のナポリタンより、前に座ったお友達のトレーナーのイラストが気になってしまって仕方ありません。笑
    何?音符ちゃん?
    オレンジさん / 2010/11/06(Sat) /
    パーティー
    > 極楽さん
    お店の人が、もう最初から取皿とフォークを2セットづつ持ってきてくれるんですよね。
    分けあってどうぞってサービス。
    とてもたのしい。
    まるでパーティーみたいな気持ちになれるのがまた嬉しくて、また来ようって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/06(Sat) /
    特盛
    > オレンジさん
    特盛でもオッケーかな?って、ボクは思いました。

    ちなみにご指摘のトレーナーの柄。
    秘密結社鷹の爪を作ってる、蛙男商会の「古墳ギャルコフィーちゃん」のロングTシャツなんです。
    http://www.kaeruotoko.com/coffy.html
    今日はブログの写真に写り込んでやるって意気込んでこのTシャツを選んだようですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/06(Sat) /
    1kgのナポ
    さすがに迫力ありますねぇ
    画像だけでも満足いたしました
    ホント無理なお願いを聞き入れてくださいまして感謝です

    次は渋谷パンチョのナポリタン星人を・・・(笑)
    冗談ですよ
    koutagawaさん / 2010/11/06(Sat) / URL
    パンチョ
    > koutagawaさん
    いつかは果たさなくてはならないコトと思っておりました故、いいきっかけになりました!
    それにしても大喰い達成の幸福感。
    なんてシアワセなんだろう…、って思いますよね。
    次はパンチョ。
    そのときはぜひお付き合い下さいネ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/06(Sat) /
    すずな食堂・ニュータイプ HOME A1ソースでハムかつサンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]