忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お腹も徐々にすいてきて、なにかシッカリしたものを食べておきたい。



    それで友人に付き合ってもらって近所の「新記」に来ます。
    香港料理のレストラン…、早い時間ということもありほぼ貸し切りというありがたさ。しばらく来なかったうちに分煙レストランになったようで、窓際の席が禁煙席になっていた。
    窓の隙間から冷たい風が時折入ってやってくる。こりゃ、確かに煙に悩まなくすむかもねって笑いながら、ダウンジャケット来たまま食べる。

    30種類ほどの料理の中から好きな料理を3つ選んで1000円という小皿料理。



    いつもは揚げワンタンをたのむのだけど、今日は流石に油で揚げたまんまの料理はいささか辛い。
    それでまずはハイナンジー。蒸した鶏肉をぶつ切りにして、そこに辛子味噌をかけただけのもの。「海南鶏」と書いてハイナンジーでござります。
    香港風の赤く焼き上げたチャーシューを、薄切りにしてスープで茹でたものにそれから大根餅。
    大根餅ってなんでこんなにおいしんだろう…、ムチムチとした食感と焼けた油の風味にうま味。大根くん、いい仕事をしてるね!って食べる度に感心しちゃう。



    今日は揚げ物控えようと思っていたのに、やっぱり何か口がさみしい。
    それで黒酢の酢豚をたのんだ。
    脂の少ない豚モモ肉を、拍子木状に切り分けてスープの中でグイグイ揉み込みうま味を中に閉じ込める。それをサクッと揚げてるからでしょう…、サクサクしててしかもふっくら、やさしい食感。
    酸味と甘み、黒酢の風味がサッパリしてて、ひさしぶりにタンパク質を食べてるんだ…、と気持ちが元気になってくる。

    お腹にたまるものを何かと、それでお粥をたのんで食べる。



    中華のお粥は食べると体があったまり、ただそれだけで元気がでてくるような気がする。スープの味わい、砕けた米のトロミとうま味。中にはレタスとエビにホタテにイカの足と海鮮具材がたっぷりくわわる。
    炒めたガイランをおかずにし、やさしい味でお腹を満たす。
    食べた量はほどほどだけど、テーブルの上にズラリと料理を一杯ならべ、見ているだけでも気持ちがたのしく明るくなってく。
    外食するってこういうことかもしれないなぁ…、って思ったりした、今日の夜。

    そういえば、ここ数日間、ほとんど四谷三丁目にて生活してた。何か起こったら病院へ、何かあったら家に戻れる距離での生活。それでも十分事足りる。そういう街に住んでいるってありがたいなぁ…、って感謝した。


    関連ランキング:飲茶・点心 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    だいこん餅
    サカキサン
    おはようございます

    お食事も楽しめるようになって
    快復されてきて良かったですネ


    大根餅ってほんと~に
    美味しいですょネ
    翼も初めて食べたとき感動しちゃって毎日食べたいなぁ~って思うくらいトリコになってしまいましたょ


    中華のお粥って美味しくて体のソコからポッカポッカ。

    翼は横浜の中華街でお粥と揚げパンをいっしょにたべるのが大好きです
    つんつんさん / 2014/01/25(Sat) /
    大根なのに
    > つんつんさん
    大根なのに大根の味じゃない味がする大根餅。
    餅とはいえ、餅のような粘り気のない大根餅。
    不思議な料理ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/25(Sat) /
    ご回腹
    お誕生日おめでとうございます!
    お身体も徐々にご回復で、なによりです。
    サカキさまの場合、
    ご回「腹」ですか?
    たくさん食べて大きくなってくださいね〜っ

    昨年から職場が四谷三丁目と曙橋の中間になり、サカキさまの食いしんぼブログがますます
    楽しみになりました。なんでもある街、ヨツサンですよね!
    しろはなげさん / 2014/01/26(Sun) / URL
    ありがとうございます。
    > しろはなげさん
    回「腹」までにはもう少しって感じでしょうか。
    ただ、グズグズしていると元気がどんどんなくなっていくので、友人たちにお願いして目で味わうたのしみを一足先に実現しております。
    ご近所様になれましたよう…、楽しみがいのある街にようこそ。
    どこかでばったりあったらなんて考えてそわそわしております(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/26(Sun) /
    やっと土曜日 HOME キッチンたかでご近所ランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]