忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お医者様から帰って四ツ谷三丁目についた時間がちょうどお昼。



    キッチンたかでランチをしようと、お店を覗く。
    ランチタイムが始まったばかりというのに、もう先客ひとり。それから次々、お客様がきてたちまち満席。
    手際よく、次々料理が出来上がっていく様子をみながら料理を待つのがたのしくて空腹なのをお腹がじんわり思い出す。

    オムライスを作ってもらう…、ワガママいってちょっと小さめ。



    いつもはお皿の余白もないほどタップリのってやってくるのが、今日はお皿の白さが目立つ。
    その分、トロンとオムライスからお皿に流れて模様を描くケチャップが、色鮮やかで食欲そそる。黄色い玉子、程よく薄さに焼けていて、くるんだ中のケチャップライスの色がほのかに透けているのが、またおいしそう。
    それにしてもオムライスって、見てるとやっぱり手間のかかる料理であります。
    鍋がひとつで終わらない。具材を炒めてご飯を炒めて、そのタイミングで玉子を焼いてくるんでお皿にのっけたら、ソースで最後の仕上げをする。



    ご飯の中には玉ねぎ、ハムにマッシュルーム。
    ケチャップ風味ではあるけれど、塩と油で基本の味がととのえられてて、お米の粒のひとつひとつがパラパラ、口を転がるたのしさ。
    ふっくらとした玉子焼きがそれを包んで、ふっかりさせる。ご飯の部分と玉子の部分が決して互いを邪魔することなく、互いの良さを引き立てあるのがもう絶妙。
    千切りキャベツで顎を使って、ポテトサラダのポッテリで舌よろこばす。
    お味噌汁がお腹をポカッとあっためて、ひとつお皿をキレイにすべて平らげることができたシアワセ。元気に家に戻ります。


    関連ランキング:ハンバーグ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    ところでこんな動画を発見。
    アップルが今年中の販売を目指して、鋭意開発中と言われる「iWatch」がこんなふうになるんじゃないかという、イマジネーションレベルの動画。

    iWatch Concept from Todd Hamilton on Vimeo.


    これならいいなぁ…、曲面有機ELディスプレイを搭載すると噂されてもいるからひょっとしたら、本当にこんなのがでてくるのかもしれないですな。
    ソニーやサムスンがスマートウォッチを出してはいるけど、正直、あんなのは欲しくない。
    「ウォッチ」とはいえ、手首にずっと巻いておきたくなるガジェットって、腕時計をこえた存在にならなきゃいけない。だって腕時計って大抵家に帰ったら外してどこかにおいておくもの。
    その点、ナイキのフュエルバンドやジョーボーンのアップみたいなライフログ系の腕巻きガジェット。その進化系みたいなモノならいいなと思ってて、そのイメージにこれは近くていいなと思う。なんだかワクワクしちゃいます。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    オムライス
    オムライス美味しそうですネ


    翼も昨日、作ってみたくなりチャレンジしたんですょ

    フライパンの中でたまごでご飯を包むのが難しくて出来なかったので、
    ケチャップご飯をお皿において薄焼きたまごを最後にのせました。

    初めてのオムライス、ふっくらたまごに仕上がらなかったのが残念でしたが美味しかったです。

    サカキサンはお家でも作ったりするのですか?
    つんつんさん / 2014/01/25(Sat) /
    たまに
    > つんつんさん
    家でも作ります。何度か日記で紹介してもいますよ。
    けれどなかなか上手にはくるめない。
    やっぱりプロが作ったものを食べに行きたくなりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/25(Sat) /
    香港な夜 HOME 朝のグレース
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]