忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチを作る朝…、今週もすっかり土曜日になっちゃいまいした。

     

    オキニイリのパンを買いに行くことかなわず、近所のスーパーで買った食パンをなんとか工夫しながら作る。
    10枚切りの薄切りのパン。こんがり焼いてバターを塗って休ませる。
    スライスオニオン、きゅうりにニンジンをまぜ、マスタードをタップリくわえて作ったポテトサラダをパンに置き、それを土台に、ちぎったルッコラ。ロースハムに黄身までよぉく焼いて仕上げた目玉焼き。
    ケチャップ、プチュリと玉子の上にほどこして、トーストブレッドで挟んでザクリと真っ二つ。



    あぁ、残念。使い慣れぬ食パンのコト。力の入れ加減がわからずそれで、一番上のパンが千切れて無残な姿。
    けれど味に違いがあるわけじゃないだろう…、とそれでボナペチ。
    量販店用の食パンらしい甘さとミッチリした食感が、ポテトサラダと出会うとその頑丈さがたのもしさに変わってくれて、ドッシリとした具材をしっかり支える土台の役目を果たす。
    玉子焼きとは違った、目玉焼きの白身のツルンとした食感と、黄身のホックリした食感が変化にとんで味わい深い。ルッコラの緑の香りもすがすがし。
    口一杯を満たすゴチソウ、今日は仕事をちょっとだけ、これから移動と致します。

    ところで、心理学的な観点から「食べ過ぎを防ぐ10の方法」を紹介しましたって動画であります。これがわりと参考になる。



    ちなみに10のポイントを簡単に訳してみたのが次の一覧。
    ① 小さいお皿に変える
    ② 利き腕ではない手で食べる
    ③ 背が高く、細いグラスを選ぶ
    ④ 台所に鏡を置く(自意識を高め健康的な料理を選択できるようになるらしい)
    ⑤ お腹が空いた時にガムを噛む(特にペパーミントが効果たかし)
    ⑥ よりゆっくり食べる
    ⑦ 赤いお椀やお皿を使う
    ⑧ 食べる時にはテレビを消す
    ⑨ 不健康な食べ物の写真を撮る
    ⑩ 異なった種類の食べ物を避ける(多彩な料理は食欲アップされるんだって)

    確かにそう!って思えるものもかなりあり、中でもたしかにボクが今までしたダイエットで、一番成功したのが一口ごとに箸をおきよく噛み味わうという食習慣。
    でも利き手でない手が上手に使えるようになってしまったら、ダブルで食べてしまいそう…、とか、不健康な料理を撮り続けてそれでも全然痩せないボクって、一体ナニモノ?って思いもします(笑)。
    とりあえず。
    大きなお皿ばかりなボクです。小さなお皿を買いましょか?

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大きなお皿
    大きなお皿にどかーんと山盛りするのは、おうちご飯の楽しみですし、
    お皿に盛ったときに余白がないとなんだか、優雅さにかけるし…。

    はっ。

    私も、ダイエットは無理なタイプということでしょうか。


    ところで、23日のヨーグルトを盛っていらっしゃった白いお皿、美しいですね。うっとりしました。
    たばきちさん / 2014/01/25(Sat) /
    ジノリ
    > たばきちさん
    あれ、ジノリのアンティークなんです。フィレンツェで二枚だけみつけて、とっておきのときに使ってるんです。
    大きなお皿にいろんな料理をあれやこれやという、日本料理はならばダイエットに悪い料理か?って、突っ込みたくなっちゃいます(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/25(Sat) /
    classy and in shape
    アンティークでしたか。白が素晴らしいですね。

    背の高い細いグラスのダイエットなら実行可能かなあ。泡のワインなら、確かにちょっとつまむだけですし(笑)
    たばきちさん / 2014/01/25(Sat) /
    > たばきちさん
    でも泡の力で、また食欲が増しちゃうんですよね…。
    おいしければ良し!と覚悟を決めるほかはなさそうです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/25(Sat) /
    ティンフック HOME 香港な夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]