忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵で朝とする。

    6c9d1773.jpeg朝定食。
    玉子焼きにとろろ、納豆、それから海苔に蕎麦。
    ここの朝食メニューのほぼ全部のせ。
    これを食べると、午前中一杯、体がゴキゲンに動いてくれる分量、そして栄養分。
    野菜の料理がちょっとくわわれば、もっと健康的なのかもしれないけれど納豆ひとつでなんとかカバーする感じ。
    お盆の上にキッチリ、いろんな食器が並ぶ。
    形、大きさ、高さも違う多彩で多様な器がズラッと並ぶさま。
    これが和食ぞ…、って思ったりする。
    食器洗いが大変なのが日本の料理の宿命で、けれどそれを端折ってしまうと和食の良さをなくしてしまう。
    ありがたいこと、この上もない。

    お膳の上に醤油がのっかる。
    玉子焼きやら海苔に納豆。
    それらを醤油で味付けしながら召し上がれってコトなのだろうけど、今日は醤油を使わず食べてみようと思った。
    ご飯のあての昆布の佃煮。
    それを半分、納豆にのせ軽くグルンとかき混ぜてその佃煮の醤油の味をたよりに食べる。
    なんともおいしい。
    醤油の焦げた風味と甘みが、納豆の味をビシッと整えふくよかにする。
    玉子焼きの一切れ分に佃煮一片。
    これまたほどよい甘み、塩味でおいしく充分食べられる。
    昆布の旨みがそれぞれ素材の味をひきたて、コクをだしてくれるというのもオゴチソウ。

    3aa56ebd.jpeg海苔はちぎって蕎麦の上。
    花巻そばって、昔からあるそば屋の定番そばをなぞって食べてみる。

    もみ海苔を散らしたそばのコトを、花巻そばという風習。
    江戸時代からはじまったって言われてる。
    当時、浅草海苔のコトを「磯の花」と洒落ていうコトがはやってて、その海苔を蕎麦に散らしたその様が、まさに磯に漂う花のように見えたから。
    海苔の香りが蕎麦のツユに乗り移って、なんともおいしい。
    最初はパリパリ、海苔独特の食感が蕎麦と一緒にたのしめる。
    ところが徐々に海苔がツユを吸い込んで、シットリ濡れる。
    するとまるでトロロ昆布のようなネロっとしてきて、麺をヌルンとなめらかにする。
    麺だけじゃなく、ツユまでも海苔の風味が混じり込みコクがドッシリ増してくる。
    トロトロになった海苔を箸でつまみあげ、ご飯にのっけてかき込むと「ごはんですよ」の味がするのがまたオモシロイ。
    今日も満足、店をでる。

    空がスキッと高く感じる、秋の空。
    bentenyotusan.jpgところで今日、10月5日。
    「The most populous birthday of the year statistically in U.S.」っていう日なんだって言うコトなのです。
    アメリカで、一年通してもっとも多くの人が誕生日を迎える日。
    毎年平均、1万3000人ほどの人がこの日にうまれるんだというコト、オモシロイ。
    日本だったら、いつなんだろう。
    統計があるはずだから調べてみよう…、ちょっと気になる、そんな朝。

    そうそう、それから今日は「レモンの日」でもある。
    1938年の今日。
    詩人の高村光太郎の妻、智恵子が亡くなった日で、彼女が死の直前にレモンを齧っていたコトに由来してのコト。
    「檸檬」を貼ります。



    さだまさしさんのこの歌と、「加速度」。
    どちらも切なくうつくしく、昔カラオケでよく歌ってた。
    しかもこの歌。
    ボクが最近、仕事のベースにしているお茶の水を舞台にした歌でたしかに時折、神田川の上にかかった橋わたりつつ中央線の電車を見ながら、ココロの中で歌ってみたりすることがある。
    今度どこかで歌ってみよう…、そう思いつつ、今日は西へと向かいます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私の最近の朝ゴハンは
    ごはん
    納豆
    ワカメの味噌汁が定番で、
    あと、プラスαという感じです。今日は、昨日スーパーで安かった鮭の白子が安かったので、煮付けたものを。初めて鮭の白子を料理しました。安いのに栄養価が高くて、ダイエットにもいいらしい、素敵食材です♪
    キョーコさん / 2010/10/05(Tue) / URL
    無題
    さだまさしさんの檸檬を聴いて
    聖橋から檸檬を投げたくなったのは、私だけでは無いと思います。先日さださんのコンサートに行ってきました。帰りにサッポロビールから新しいビール〔発泡酒〕のプレゼントがありました。二日間で約一万本、太っ腹ですね。ごちそうさまでした(^_^)/~
    ふるむーんさん / 2010/10/05(Tue) /
    白子
    > キョーコさん
    鮭の白子がダイエットによい。
    これは試してみねばです。
    朝ご飯のメニューでおき入りのものって、不思議と永遠に食べ続けてもいいかって思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/05(Tue) /
    檸檬
    > ふるむーんさん
    檸檬という感じをはじめて覚えたのも、さださんのこの曲がキッカケでした。
    思い出の歌。
    そして今のボクの生活が、その歌の舞台を中心に動いているっていうのが、また不思議でしょうがありません。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/05(Tue) /
    大人になったな、私!
    さだまさしさんといえば、関白宣言。
    子供の頃は、男がそんなにえらいんかっ!
    と思って聴いていましたが、
    最後まで聴いていなかったんでしょうな、
    27歳になった今聴くと、しみじみ、名曲だね~。

    吉祥寺アトレ、行ってまいりました!ディーンアンドデルーカで、ローストチキンのみならず、ローストビーフまで購入!

    お会計時にはあらビックリ!
    7000円超え!!
    g1800円でした。
    美味しかったけど、
    興奮してお買いものしてはならないということを今更思い知りました。
    美味しかったけどさ…。
    ぷりさん / 2010/10/05(Tue) /
    大人買い
    > ぷりさん
    ディーン&デルーカ。
    ニューヨークという街のブランド料が追加されてるんじゃないかってくらい、確かに高いですよね。
    けれど理性を失わせてくれる魅力もある。
    なやましいところです。

    さださんの曲。
    歌詞で聴かせてくれる歌ですよね。
    人生経験を重ねて聴くと、頷けるところが多くって、しみじみしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/06(Wed) /
    白河そば HOME アクセサリ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]