忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせと打ち合わせの合間にちょっと、資料をとりに家による。

    07dd626c.jpeg晩が遅くなるかもしれない。
    それで四ツ谷三丁目の交差点にて、軽く食事をすることにした。
    「尾張屋」という店。
    きしめんが売りの気軽なお店。
    いつもは熱いきしめんにする。
    特にここの味噌煮込みきしめんは野菜たっぷり、絶品で、それにしようかと思いもしたけどさ、先日、ボクの隣の人が食べてた冷たいきしめんがどうにもこうにも気になった。

    冷やし胡麻きしめんというコレ。
    冷やし中華のような姿に仕上がっている、なかなか見た目もうつくしい。
    千切りキュウリ。
    青々しててみずみずしくて、鼻をそっと近づけてみると緑の香りがフワッと漂う。
    ほうれん草をシャキッと茹でて冷やしたものがこんもりと。
    分厚いワカメに、それからカニカマ。
    このカニカマがまた見事。
    太くて、フワッと繊維がほぐれる。
    蟹の香りも存分で、カプッと口に含むと蟹のうま味が口いっぱいにひろがっていく。
    凍って痩せた本物の蟹。
    それとこうしたポッテリとした出来が上等な蟹のかまぼこ。
    どちらをあなたは選びますか?って、もし問われたら問題なくコレ。
    お皿の上のものがすべて上等なモノにみえてしまうのが、またオモシロイ。

    2284e2a4.jpegそれから肉がのっかっている。
    豚ロース肉。
    脂の少ない切り身を甘辛煮込みにしたもの。
    夏は豚肉。
    タンパク質とビタミンBがタップリ含まれていて、夏バテなんかによく効くという。
    冷たいものはあっさりしがち。
    冷たいからこそ、栄養豊富に作りましょうよというのがココの流儀らしい。

    それにしてもこの胡麻のタレ。
    コッテリとしてまるで胡麻そのもので、なんともおいしい。
    ただおいしいのじゃなくて滋養に満ち溢れていて、体の中があったかくなる。
    麺は冷たい。
    ココのきしめんは冷たく〆ると、ムチムチ歯ごたえ濃密になる。
    そこにタップリ、胡麻ダレからみ、そのムチムチに拍車がかかる。
    ズルズルすすって食べるようじゃない。
    箸でちょっとたぐりあげ、箸で押し込むような食べ方…、つまりまるでパスタのようなそんな食感、味わいがいい。
    これまたちょっと、オキニイリ

    それにしても、今日は不思議なほどに涼しかった。
    e2305142.jpeg台風一過の影響でしょうか…、不気味なほどに青い空。
    台風の影響で今日は荒れるかもしれないから…、と言われていたのに東京に多くの雨を降らせる前に大型台風も収まっちゃった。
    東京という街。
    ここしばらくはありとあらゆる天災被害から免れている、とても恵まれた状況にある。
    恵まれすぎてて、いつかしっぺ返しが来るんじゃないかって思ったさえする、悩ましい。

    クリスピークリームで打ち合わせ。

    7834b628.jpegコーヒーだけでいいと思った。
    季節柄、アイスコーヒーをもらおうか…、と思ってショーケースの中をみる。
    見慣れぬドーナツが眼に入る。
    季節のドーナツ。
    マスカットジェリーにピーチジェリー。
    たしかに今の季節のおいしいフルーツばかり。
    それにしても、どちらも岡山の名産品で、まるで岡山フェアーのようだな…、と思いつつ一個どしても食べたくなった。

    マスカットジェリーを選んでたのむ。
    ドーナツと一緒に飲むなら、アイスコーヒーじゃなくて普通のホットコーヒー。
    その組み合わせで、カプッと食べた。

    おぉぉぉ、おいしい。
    サクッと歯切れるココ独特の生地の歯触り。
    一緒にムチュンと、表面覆ったジェリーが前歯に貼りつく。
    マスカットらしい酸味と香りと優しい甘み。
    確かに季節の味がする。
    噛むにつれて、唾液と混じってトロンとクリーミーになっていく、そのなめらかな食感もジェリーと一緒になるとひときわ強くなる。
    ビターなコーヒー、コクリと飲んで、そして再びクリーミーを求めてカプッとドーナツ口から迎えにいきます…、たのしいおやつに話も弾む、オゴチソウ。
    それにしても赤坂見附のこのお店。
    いつも静かで必ず座れる…、ありがたいけど申し訳なくなってしまうのが玉に瑕。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    台風が過ぎて、びっくりするくらい涼しくなりましたね。まるで秋みたい。夏はこれからなのに。なんだかしんみりしてしまう夏の初めです。
    チキンさん / 2011/07/22(Fri) /
    無題
    クリスピークリームって最近の行列の長さはどれくらいなんでしょう?
    TKさん / 2011/07/22(Fri) /
    うどん屋のトレー
    昨日のほぼ日を見ながら思ったのは、温泉宿の朝ご飯でした。
    おじさんが宴会みたいによそって、トレーからはみ出るほど皿を並べて。
    トレーの上にはこぼれた味噌汁の輪っかが出来てる。
    美しくなーい。


    他にトレーご飯は定食であったり、うどん屋。
    セルフはトレーを持たないと売ってくれないし(安全対策?)、
    街中のお店も付属のネギや鶉卵やあれこれを乗せたトレーがやってきます。

    サラダバー的なお店は皿一枚ですっきりしているのに。


    ですが、トレーのお店はおじさんが多い!!
    皿一枚の盛り付けがめんどくさいそうです。


    サカキさんの写真が美味しそうなのは、トレーが写りこんでないからなんでしょうね。

    私も真似して、ご飯だけにしてから写真撮ろうっと。
    mioさん / 2011/07/22(Fri) /
    しんみり
    > チキンさん
    今日も朝から涼しくて太陽の光にもなんだか力がないような、気がしてしまいます。
    暑すぎると文句をいい、ちょっと涼しいと夏らしくないという人間のワガママ。
    それこそが生きているというコトなんだ、と思うことにいたしましょう。
    週末はかなり暑くなるようですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/22(Fri) /
    上等なお盆
    > mioさん
    上等な和食のお店に行くと、料理の舞台としてのステキなお盆が置かれていることが多いですよね。
    あれは特別。
    今日のランチがそんなお盆のある店でした。

    運ぶためのトレーやお盆はとっぱらってしまうと本当に料理が上等に見えます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/22(Fri) /
    行列
    > TKさん
    新宿のお店の週末に10人くらいの行列を見たことはあります。
    新しくできるとしばらくは行列。
    でもその後は行列なしの静けさで、アメリカなんかにいっても行列なんてできてないしなぁ…。
    行列ができるということが異常事態だと思う方が適当なのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/22(Fri) /
    タマゴモドキのジョナサンの朝 HOME 土用の丑にシュラスコ食べる「ウシノヒノウ」
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]