忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     昼を、バルバッコア・グリルで肉にする。

    7ff052be.jpegシュラスコの店。
    大きな特製ロースターで、串に差した肉の塊をローストしお皿の上で切り分けてくれる。
    しかも食べたいだけ食べ放題という、なんともアリガタいスタイルの、肉好きゴノミの食べ方なのでありまして…。
    それだけでなく野菜や前菜料理も食べ放題。
    ランチタイムにはシュラスコだけじゃなく、ハンバーグだとかステーキをメインにした普通のランチセットもある。
    サラダバーだけをたのんだり、あるいはメインにセットにしたりと、そんなところはシズラーみたいで、けれどせっかくの機会であります。
    シュラスコ食べる。

    シュラスコください…、ってお願いすると左の画像のような丸い札がおかれる。
    両面同じデザインで、けれどその片側は緑色。
    反対側は赤色で、緑の面を上にしている間は「まだ食べられます」の合図という、わんこそばな感じのサービス。
    まずは赤い面のまんまで、サラダをタップリ味わいます。

    e0be447c.jpeg食事の最初に野菜を食べる。
    しかも食物繊維の豊富なモノをタップリ食べると、お腹が消化活動にはいる準備を存分にしてくれるから、栄養吸収が抑えられる。
    なにより血糖値が上がることをおさえてくれて、自然と痩せる可能性があるんだそうな。
    最近だから料理が出てきて野菜があると、それからユックリまず食べる。
    問題なのが、ボクが好きな料理にはどこをどうみても野菜の気配がしない料理が結構あって、そんなときにはしょうがないや、ともうギブアップ。
    今日みたいに、野菜がタップリ。
    しかも多彩に用意されているお店に来るとウレシクってしょうがなくなる。

    ロメインレタス。
    オクラに茄子にモロヘイヤ。
    シャキシャキ、ネバネバ、ムチムチといろんな食感の緑の野菜を選んでタップリ。
    玉子サラダにうずらの玉子の茹でたモノ。
    ドレッシングは使わず唐辛子の辛味を移したオリーブオイルに塩胡椒でトスしてのせる。
    ハラペニョ。
    それからガーリップチップをのっけて風味にして味わった。
    そうそう。
    お皿の手前のホワイトアスパラガスみたいな物体。
    ヤシの芽なのでありますけれど、これがおいしくオキニイリ。
    タケノコの薄皮部分だけをギュギュッとまとめて束にしたような、シャキシャキツルツルした食感。
    歯が痒くなるような独特の感触が食べるとちょっとクセになる。

    59ab80c8.jpegそろそろ肉をまいりますか…、と札を赤から緑にかえる。
    長いバーベキュー用の串を上にかざしたオジサン。
    南米系の外国人の、がっしりとしたおじさんたちが次々、テーブルに近づいてくる。
    肉をふるまっておいしそうに見える人って体のシッカリとした人たちだよね…、と。
    野菜は女性。
    魚はキリッと引き締まった体のニィさん。
    勧める人で味が変わるような気がする…、ってそんなコトを言いながら、それも頂戴、あれも頂戴と次々お皿の上にのっけてもらって食べる。

    ムッチリとした脂がおいしい牛コブの肉。
    そこに、レモンを搾ってサッパリ食べる。
    赤身の強いモモ肉に胡椒をタップリ押し付けて、胡椒がガリガリ、コゲるくらいまで焼き上げたモノ。
    ひんやりとした赤身の肉が舌をペロンとなでまわす。
    鶏のグリルや、豚の肩肉。
    一度にお皿に盛られる肉は二口、三口分なのだけど、全部で10種類くらいもあるでしょうか。
    同じ牛肉でも場所が変わると味や風味、噛みごたえやら歯ごたえなんかがまるで違って食べてて飽きない。
    モノによっては大きな塊をローストビーフのように削ぎ切り、ペロンと剥がれる薄切り肉の端を、自分でトングを使って剥がす。
    なんだか調理参加しているみたいな気持ちになるのがたのしい。

    0337cbcc.jpegサラダばかりじゃなく、肉と一緒に食べておいしいサイド料理も、バリエーション豊かにサラダバーに置かれてる。
    ブラジル風のコロッケや、豆の煮込みのフェジョアーダ。
    マカロニグラタンやローストをしたジャガイモと、どれもおいしそうなんだけどそれを食べると肉があんまり食べられなくなる。
    けれどやっぱりフレンチフライだけは食べなきゃ…、と。
    ガサッととってそれをムシャムシャ食べながら、肉を口に放りこんで噛むシアワセにウットリします。
    ケチャップ、タバスコ、あるいはソテしたオニオン。
    ピクルスだったりオリーブ、ライム。
    胡椒だけでも4種類ほども用意されてて、サラダバーとしてのクオリティーはおそらく東京でも有数か…、って。
    肉を沢山食べたくはある。
    けれどこうしたサイド料理もあれこれ食べてたのしみたい…、と迷う気持ちもまたオモシロし。

    肉以外にローストをしたパイナップル。
    それからプロセスチーズを焼いたの…。
    焦げたところが香ばしく、噛むとクシャッと前歯で壊れる。
    ところがチーズの芯の部分はトロリ。
    鉄串さして焼いているから、串を伝って熱が芯にジンワリ到達していくのですね。
    だからトロンと中がとろけて仕上がっている。
    一度に2つの食感を味わいたのしむコトができるって、なかなかステキと思ったりする。

    93d71875.jpeg1時間半。
    肉と野菜にまみれてお腹を満たしてそれで、めずらしいことにご飯をパンを食べる暇とお腹の余裕をなくす昼。
    炭水化物万歳クンが、ご飯を食べずにランチを終える。
    なんてステキでオモシロイ。

    甘いモノで蓋しましょう…、とそれでソフトクリーム食べる。
    ちょっとザラッとしたなめ心地。
    乳脂肪分が少ないタイプ。
    ミルクジェラートをちょっと固めに仕上げたようで、ネリネリ、カップに搾り出すのがちとむつかしい。
    けれど今日はストンとキレイに渦高く、搾れてなんだかラッキー。
    それにしても平日の昼。
    にもかかわらず大きなお店がほぼ満席で、しかも夏休みというコトもあるのでしょう…、子供を連れたファミリーが結構目立つ。
    子供たちはバフェカウンターに大喜びで、お皿一杯に食べたいものを盛りこんでいく。
    ミートボールやフレンチフライ、パンやコーンと子供好みのモノってみんな、マクドナルドが売ってるモノになるんだよなぁ…、って思ったりした。
    オモシロイ。

    そういえば今日は土用の丑の日で、「う」がつくモノを食べるのがいい。
    「うなぎのう」じゃなくて「牛のう」になってしまいはしたけれど、これで夏を戦う元気がもらえた…、そう思ったらなんだか勇気がわいてきた!



    関連ランキング:ブラジル料理 | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    牛のう
    恐ろしくご無沙汰していて、初めてな気分です。
    今夜は、鰻でも買って帰ろうかと思っていましたが、
    牛のう、真似させて戴こうかな。
    吉祥寺在住なのですが、
    ローズベーカリーが駅ビルに出来るとのこと、嬉しいような、残念なような。
    もっと伸びやかな場所にあったら魅力的なのにと思うお店が、
    ビルに閉じ込められているのを、最近、よく見かけるように思います。
    ちなみに、ローズベーカリーの向かいはディーンアンドデルーカ、
    益々、地元民は置いてきぼりな街になるのかなあ。
    rikoさん / 2011/07/21(Thu) /
    おひさしぶりです。
    > rikoさん
    そうなんですよね…、ローズベーカリー。
    丸の内も成功しているかというと微妙な状態。
    駅ビルのような無目的の人が多く集まる場所ではなくて、ワザワザいくだけの価値のある場所、コンセプトで勝負してほしいなぁ…、と思いますネ。
    ロイヤルホストのようになっちゃわなければいいが…、と思いながらも、なんだか吉祥寺ってスゴイじゃんとも思ったりします。
    悩ましいところですね。

    「牛のう」で元気をつけましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/21(Thu) /
    無題
    バルバッコア、大好きなお店です(≧▽≦)ノ
    肉食女子には堪らないですww

    lovekuma69さん / 2011/07/21(Thu) /
    女子も…。
    > lovekuma69さん
    一度行こうと思って、そのときは果たせず、ふと思い出してやってきました。
    女子率がかなりたかくてビックリしました。
    しかもみんなもりもり食べてて、二度ビックリ。
    機会があればぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/21(Thu) /
    ソフトクリームの怪。
    バルバッコアで「ホースラディッシュ」あったらください、ってお願いしたら「ホースラディッシュ」じゃなくて「ワサビ」(しかも粉末を練ったような色の)がこのソフトクリームが入ってる器に入って出てきました…
    忘れられない思い出です。
    めるばさん / 2011/11/06(Sun) /
    わさび!
    > めるばさん
    それはスゴい。
    そもそもステーキ屋さんでホースラディッシュが無いというのも不思議ならば、わさびがあったというのも不思議。
    もしかしたら、急いで買ってきたのかもしれませんね。
    あるいはわさび好きな中国系のお客様のためにあったのかも…。
    考えれば考えるほど、深いエピソード。
    ありがとうございます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/06(Sun) /
    胡麻の風味の尾張屋の夏 HOME ビスク・ビシソワーズ、雑誌の日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]