忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにジョナサンで朝。
    チェーン展開しているファミレスの中でも一番、まだ平衡感覚を失わずにいる外食産業の良心みたいな店だとずっと思ってて、ここに来るとホッとしていた。
    ところが今朝…、なんだか様子が今までと違った感じで、あれって思う。
    87a1f868.jpegいつもと違うお店というのもあるかもしれず、なんだかどよんと暗くてしかもお店の人に元気がない。
    案内されたテーブルの上には、読売新聞とウチワが置かれてその両方があるテーブルが空席だって合図になっていたりする。
    大きなホールを二人でドタバタ切り盛りしてて、ひとりは中国系の人。
    彼女はそれでも笑顔で一生懸命で、けれど、もひとり、日本女性はかなりのお疲れ気味でムッスリとしてただただ仕事をこなしてる。

    8e2a443e.jpegスクランブルエッグのセットをたのんで、パンをご飯に変えてもらった。
    グリーンサラダにベーコンそれからハッシュポテトにソーセージ。
    ココのサラダドレッシングはなぜだかボクの好みでおいしい。
    ディルにオレガノ、バジルとハーブスパイスがタップリしているイタリア風で、サッパリ酸味もシャキッとしてる。
    ベーコン、ソーセージは普通の業務用品でけれどキチッと焼けている。

    ただどうなんだろう?
    スクランブルエッグの色がいつもよりも明るい黄色。
    レモンイエローみたいな感じで、いつもと違うって、やな予感。
    ケチャップぷちゅっとキレイにほどこし、さて、とフォークをそっと刺す。
    と…。
    ズブっとフォークが入ってフガっと、まるでスポンジを切ったみたいな手応えがする。
    断面みると、空気の泡がタップリ混じる。

    こりゃ、いかんです。
    玉子を割って溶いてそれから焼いたのじゃなく、あらかじめ溶かれた液卵。
    カシャカシャせずともそのまま焼ける。
    便利なんだろうけど、本当の玉子とはまるで別物。
    食感、味に風味もまるで違った、玉子を語る偽物なのでありまして…。
    ケチャップの味でなんとかなるかと思いもしたけど、一口食べてあまりに不快であきらめた。
    玉子は殻で包まれているから長持ちするのですよね。
    かけがえのない命を大切にはぐくむように、自然が用意した器。
    それを壊して、それでも長持ちさせるよう、いろんなモノを後から足して、玉子のようなモノにする。

    fcb6aad7.jpegそんなモノを使わなくっちゃいけない何かが今、このお店には忍び寄ってる。
    そう思ったら尚更、切なく哀しくて、サラダやベーコンのサイド部分だけ食べて残りをそっと返した。
    とは言え、ご飯を食べなくちゃ。
    何かおかずを追加しようかと思いもしたけどそうだスープでご飯を食べよう。
    それでオニオングラタンをとる。

    これもココで作ったわけではないのだろうけど、なかなかおいしい。
    キッチリ茶色くなるまで炒め上げられたタマネギの、甘みにカラメルっぽい香り。
    コッテリとしたスープの味わい。
    フランスパンでキチンと蓋して、そこにとろけるチーズが乗っかる。
    最後に香りをつけるためのパルミジャーノをパパっとふって、それでオーブン。
    大量調理ならではの、きっちりとした味の基本がなによりおいしい。
    一口スープを啜っては、ドッシリうま味を残した口にご飯を入れて、スープの味をぬぐって食べる。
    容器がシッカリ焦げているのも本物っぽく、オゴチソウ。

    醤油をもらって、ご飯にかける。
    ケチャップやマヨネーズなどの調味料はほとんどポーションパックに変わってしまった。
    けれど醤油だけはいまだに瓶入りのモノ。
    それも有機大豆を使ったうま味のシッカリしたもので、それをご飯にかけるとただそれだけで食べられたりする。

    ドリンクバーがセットでついてて、それで野菜ジュースを飲んだ。

    9086ea51.jpegかつてドリンクバーという場所。
    あるいは、ドリンクバーができる前のドリンクメニューというモノに野菜ジュースがあったことなど昭和の時代にはありはしなかった。
    野菜ジュースがおいしく、しかも飲みやすくなったというコトもある。
    健康指向という追い風も、後押ししてるに違いない。
    けれどそれよりなにより、コンビニの棚の主役の一つが野菜ジュースで、おそらく烏龍茶なんかと同じ認識。
    だから自然に、ドリンクバーに顔を並べているんでしょうネ…、ブームはなんだかオモシロイ。
    ところでこの店。
    すいません、と声をかけても振り向かず、コールボタンをピンポンすると飛んでくる。
    人をみないでサービスしてる。
    あるいは彼らにとってボクは人じゃないのかもネ…、って思ったりする。
    ちょっと寂しい、朝のコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大人の事情…ですかね?
    客には知り得ない、何らかの事情が有るんでしょうね…。私が足しげく通っていたある飲食店(居酒屋)も、最近はスッカリ妙な路線に…。高いわ品数は少ないわ半端なくうるさい客は多いわでちょっと行くのが嫌になっています…。何だか悩ましいんですよね。何なんでしょうね!?
    りりこりあさん / 2011/07/22(Fri) /
    迷走
    > りりこりあさん
    方向性が定まらず、迷走中の飲食店ってとても多いですよね。
    今までのお客様のコトをほったらかしにして、新しいことばかり試行錯誤していると、自分が何者だか分からなくなっちゃうこと。
    あるんだろうなぁ…、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/22(Fri) /
    だし巻き卵の赤坂の昼 HOME 胡麻の風味の尾張屋の夏
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]