忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日、御徒町で出会って感激した「山家」というとんかつ店。



    その兄弟店がボクが住んでる町の隣の曙橋にあるという。来てみなくちゃって歩いて10分。
    かつてフジテレビの門前町として栄えた小さな商店街の入口部分にありました。
    ちょっと前までチェーン店の「和幸」がお店を出していた場所。
    その当時のお店の名残はまるでなく、老舗風に作りこまれたおいしげな外観。しかもテイクアウト専用の売り場までもが作られて、先味抜群。
    お店の名前は「山さき」で、山つながりという趣向。



    ガラリと中に入ると、これまた背筋が伸びるような空間。
    鍵の手形のカウンター。中には厨房。御徒町のお店とおなじく男性2人、女性2人がニコニコ、キビキビ働いている。
    カウンターには10席ちょっと。大きすぎず、小さすぎずの居心地のよい大きさでテーブル席が14席ほどありますか。
    若干残念なのが、無垢の木でなく集合材を使っているというところ。コストやメンテナンスの手間を考えてのコトなのでしょう。まぁ、しょうがない。



    メニューはまるで御徒町的。品揃えも値段もほとんどおんなじで、人気をとるための考え方が揺るぎない…、って証拠でしょう。
    家の近所のこういうお店。
    思わずビールをたのんでしまう。飲んでもフラフラ、歩いて帰るだけですものネ。
    わさび昆布がココにもあって、それもたのんだ。
    ビールと一緒に漬物とやってくるのが気がきいている。ビリッと辛いわさび昆布を舐めるように食べながら、ビールを飲んでちょっと待つ。



    今日もヒレかつをたのんで食べた。追加でアジのフライも一緒。
    筒状にとれるヒレ肉をストンストンと切り落とし、こんがり揚げてきつね色。御徒町のそれと比べてちょっと浅めの揚げ色で、パン粉もちょっとフワッとちらかる。
    とは言えこれも十分おいしく、何よりアジの身厚でフックラしていることに、再びウットリ。
    千切りキャベツもシャキシャキ、タップリ。



    付き合ってくれた友人がたのんだロースは、まるで御徒町のそれと一緒で、シットリやわらか。パン粉の散らかる感じもたのしい。
    サクッと歯切れて、噛むとたちまちとろけていくような食感は、「まい泉」的でそのまい泉で食べればおそらく1500円はするだろう、ロースの肉が700円で定食になる。やっぱりスゴくアリガタイ。



    それにしてもやっぱりお店の人の働きは、テキパキ、丁寧。
    飲食店で働くとは、つまり清潔をずっと保つことなんだ…、ってこういうお店の作業を見てると改め思う。
    しじみの汁の出汁が少々、薄めでしたか。
    ご飯のおいしさは相変わらずで、ちょっと固めがとんかつにあっているのがいい感じ。
    そうそう、ココのお箸が好き。先が細くて、しかも表面なめらかで口に入れたときの感じがとても気持ち良い。軽いところも見事でござんす。



    さすがに上野の繁華街とは違ってココは、都営の駅があるばかり。だから満席とはいかないけれど、ほどよくにぎやか。
    近所に住んでいる人たちでしょう。若い人とか女性だけの2人、3人のグループ客が多かったりする。
    とんかつは男の食べ物って思っていると、こういうお客様を見逃しがちで、女性も抵抗なく入れる清潔と、ウェルカムされてるって安心できるサービスがありさえすれば女性もカツを食べに来る。
    お勘定書きに並んだ文字。「ひ・あ・ロ・ビール・わ」がまるで呪文のようでたのしく、値段の数字をみたらますますたのしくなった。重宝します。オキニイリ。


    関連ランキング:とんかつ | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    目黒のとんきも
    目黒に3店舗、自由が丘に1店舗あったのが、もはや目黒1店舗だけになってしまったとんきも、お料理の特別感より、その雰囲気や清潔感やお店の方の佇まいに惹かれてすべてが美味しい時間になるのが大好きです。
    コチラもそんなお店なのですね、行ってみたいです!
    Eikoさん / 2015/06/04(Thu) / URL
    とんきさん!
    > Eikoさん
    目黒のとんきさんは、あまりに特別。
    料理でもてなす。
    清潔でもてなすというコトのすばらしさを、教えてもらったお店です。
    代が変わっても志はそのままにがんばってらっしゃる。
    すばらしいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/05(Fri) /
    真っ二つなり、ドトールコーヒー HOME 海鮮の國
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]