忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵で朝を迎える、今日のコト。



    海外からくる友人が日本の景色の中でまず不思議を感じるのがこの「暖簾」。
    なんで店先でヒラヒラ、あんな布切れがぶら下がっているのかと…。中を見せたいのか見せたくないのかイライラしちゃうと、言うのです。
    日本の文化はチラリズムの中にあるんだと言ってもなかなか伝わらない。
    しかもときおり、布の一部がめくれ上がってずっとそのまま。
    あれはいいのか?
    めくれてるって店の人に教えて上げなくてもいいのか?って言われるけれど、あれはあれで粋なんだよ…、っていってもそれこそ伝わらない。「日本人にはあれがカッコいいんだよ」っていうしかないけど、それがうれしかったりするのも確か。



    おはようさん…、って暖簾をくぐってお店に入り、そして今朝の朝たのむ。
    ここの朝ご飯のおかずは全部で3種類。
    納豆、とろろ、出汁巻き玉子。それら全部がのっかっている、全部乗っけのオキニイリ。
    蕎麦の専門店ということもあり、汁の代わりに冷たい蕎麦か汁そば選べて、大抵ここでは汁そばにする。昆布の佃煮、焼き海苔にご飯がついてひと揃え。
    ココができた当初はご飯がフルポーションで、全部食べると大食いのボクでもお腹が膨らむ量で、それも最近、ご飯控え目。ほどよきサイズになってきた。



    納豆がパックにそのまま入ってくるのが合理的。ひとつひとつ装い直せばもっと料理っぽくみえるのだろうけど、ワンコイン的値段で朝を、賢く、手早く食べるためには、こういう割り切りが逆にウレシイ。
    その納豆を山芋とろろの中に入れ、ネバネバパワーを流し込む。
    それにしても、今朝の出汁巻き玉子のこんがりやけて、目にうるわしく鼻においしく香ばしいコト。
    噛むとプチュっと歯切れて中から甘辛出汁が滲みだす。

    蕎麦は最近、若干変わった。



    ちょっとぬるっとした平打ちタイプで、セブンイレブンで売ってるチルドカップに入った麺のような感覚。
    そういう会社がやっているからまぁ、しょうがない。出汁はスキッと旨み鮮やかなものに変わっておいしくなった。一勝一敗っていう感じ。
    蕎麦の上にあれこれのっけて、いろんな蕎麦を味わい食べる。
    だし巻き玉子をのせるとポッテリ、玉子が出汁を吸い込みジュワッと出汁の旨みが引き立つおいしさ。海苔や大根おろしをのせると、蕎麦の風味が劇的に変わってこの一杯で、いくつもの料理を食べたようで得した感じの、今朝のコト。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    ところでこれ…、ポーチドエッグが出来上がるさまを収めた動画なんだけど…。



    熱い鍋の中に放り込まれたのは生卵だけじゃなくてGoProも。だからこれは玉子を茹でてる動画であると同時に、GoProを茹でている動画でもあるワケ。
    こうして熱湯の中で作動するっていうのもスゴいけど、この後、冷ますとしっかり動作したというのも驚きで、これなら「熱湯風呂」を風呂の中から収録することもできるんだなぁ…、と思ったりもする(笑)。
    動画世界はどこに向かっていくのでしょう…、とますますワクワク。オモシロイ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    今年お初の秋刀魚のパスタ HOME お江戸な味の天津飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]