忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、天津飯を無性に食べたく王将にくる。
    何事にもスピーディーな王将にあって、中でもスピードメニューは天津飯と一時期テレビをにぎわしていた。スピードにこだわるわけではないけれど、そういう売りもあるんだなぁと感心すると同時に、チャーハンじゃなくて天津飯をご飯料理の主役としてアピールするのって賢いなぁ…、って思いもします。


     
    しかも今は玉子にエビや野菜が混じった贅沢バージョンを季節限定で販売しててそれをたのんでセットにしました。
    天津飯にかかるとろみが3種類。甘酢、塩ダレ、京風ダレの3種類。ちなみに関西地方のメニューを調べてみたらタレのチョイスはございませんでした。多分、東京の京風ダレというのが唯一のタレなんだろうとたのしく推察。
    ちなみにワタクシ。
    四国出身で本来ならば京風ダレを選ぶべきとこなのだろうけど、ボクが四国にいた頃は一度も天津飯なるモノを食べる機会がなくて、生まれてはじめて食べたところはこの東京。だから迷わず「甘酢ダレ」。だって天津飯をみると自動的に口の中が酸っぱくなるような条件反射がおこるのだもの。



    セットにつくのは餃子と唐揚げ。
    メニューにはお盆の上にスープを含めて、それらすべてがズラリと並んだ写真がのってる。
    けれど今日は、まずお盆の上に紙のカバーをかぶったスプーンに、天津飯にスープだけ。すぐおいかけて鶏の唐揚げ。そしてしばらく待って餃子がやってくる。
    セットだからと言ってって、一度に提供されなきゃいけない理由は確かにどこにもなくて、すべての料理が時間差で出来てくるの待って品質劣化するより、出来たてのモノを次々もって来てくれる方がおいしく感じる。よい工夫。



    しかも最後に、ちょっと時間をかけて餃子が来るのもなんだか、餃子に力を入れてるようでオモシロイ。
    ほどよくカリッと焼けた生地。油の香りがおいしくて、しかもジリジリ。ついさっきまで鉄板の上にいたんだよ…、って言ってるみたいな熱さも見事。
    ちなみにワタクシ。
    餃子には直接餃子のタレとラー油をかけて食べるのが好き。今日もこうして餃子のお皿を汚してたのしく食べる。



    それにしても玉子がかかったご飯ってなんで、こんなに艶っぽくみえるんだろう。
    チャーハンに玉子をのっけてあんかけにした料理もあるけど、やっぱりこれは白いご飯で食べるからこそ、玉子がひきたつ。
    それに甘酢がケチャップみたいな味わいで、中華風のオムライスみたいな雰囲気なのも「坊やゴコロ」をくすぐるゴチソウ。
    そういえば…。
    この甘酢あんかけは酢豚的。だとしたら、黒酢あんかけの天津飯とかあってもいいのに。どうせ本場中国にはない料理なんだから、もっと自由にいろんな味を作ってみたらいいのになぁ…、って思ったりもする。さぁ、移動。

    ちなみにこれ…、京都王将がかつて流していたらしいテレビCM。



    いつの時代のものなんだろう…、おそらくフランチャイズシステム全盛の20年ほど前のモノじゃないかしら。
    加盟店になりませんか的メッセージが目立つ作りがなつかしい。
    それにしても生卵1日五万個だとか、餃子一日100万個だとか、数字をこれだけ叩き込まれると、下手においしいと言われるよりも説得力を感じてしまう。
    今のCMを調べてみたら、同じような作りを踏襲。餃子は一日200万個となっていました。オモシロイ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    自分の人生で初めて「餃子ラーメンライス」をやってみたのが王将でした。ワンタンのように焼き餃子を1つ2つラーメンに潜らせて麺と一緒に戴く。行儀は余りよろしくないかとは思うのですが辞められません。ゴメンナサイ

    それまでの外食の餃子経験がみよしのの餃子カレーか紅虎餃子房の少々お高い餃子の2種しか経験なかったものですからこういう食べ方を友人に教わって一発ではまってしまったのです。

    ピークタイムのきびきびしたオーダーの消化の仕方に見惚れつつ、さくっと食べて席を立つ機会の多い店ではありますが、暇な時間を見て色々注文したらお邪魔かなぁ…。と妄想しています。

    残暑も厳しいとは思いますが御身体ご自愛いただければ幸いです。
    北海道はそろそろ秋の風になっています。是非お越しいただければ――
    Wordsworthさん / 2014/09/03(Wed) /
    自由な食べ方
    > Wordsworthさん
    この料理はこう食べなきゃいけない…、って押し付けられるとへそ曲がりになってしまう偏屈さんですから、Wordsworthさんのその食べ方。
    いつか試してみようと思いました!
    札幌でみよしのに連れて行ってもらって、カレーと餃子のアバンギャルドな組み合わせに驚く以上に、最後にもらった飴ちゃんのやさしさに、ほっこりしたものでした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/03(Wed) /
    暖簾の向こうに弁天庵 HOME スモークハウス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]