忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ペンネを作る…、今朝もちょっと朝寝をしました。
    オリンピックの中継をボンヤリみてると夜が長くて困ってしまう(笑)…、今朝も朝ごはんをスキップし、いきなりお昼、パスタです。

    kaisenpe.jpgジェノベゼソースをまず仕込む。
    バジルの葉っぱ。
    松の実、ニンニク、ブラックペパ。
    カチンカチンのパルミジャーノ。
    それからオリーブオイルをくわえブレンダーでジャジャっとミックス。
    バジルの葉っぱが昔に比べて安くなってくれたのが、うれしい限りの今日の朝。

    ジェノベゼソースに合わせておいしい素材は海の幸でございます。
    何しろソースが生まれたジェノヴァは良き港に恵まれた地域。
    ホタテとエビを今日は選んで、それと一緒にブロッコリ。
    ペンネを茹でている鍋にブロッコリを放り込み、オーバーボイルに仕上げて潰す。
    そこに茹でたじゃがいも加えてゆする。
    ジェノべゼソースと一緒になると鍋全体が緑色になり、それがペンネにからんで色鮮やかに食欲そそる。
    軽くソテしたホタテとエビをそこにくわえて、軽く揺すって最後の仕上げ。
    スモークサーモン、刻んだドライトマトと塩を少々くわえ味をととのえ、出来上がり。
    香り豊かで芳醇な味わいたのしい朝のゴチソウ。
    ホロホロだったりクニュクニュだったり、ホックリだったりいろんな食感が口の中で次から次へとやってきて、日曜の朝の目が覚める。

    朝と昼を一緒にと思って食べた朝ごはんも、ほどよくお腹で消化されおやつどきのちょっと前にお腹がすいた(笑)…、それで近所で遅い昼。

    46fbf20d.jpeg家の近所に先日できたばかりのお店。
    「とんちゃん」で軽く食事をいたしましょうかとやってくる。

    夜はサムギョプサルを焼いてたのしむお店であります。
    昼は気軽な定食メニュー。
    石焼丼に冷麺、チゲが充実してて、今日はテンジャンチゲを食べましょうか…、と。

    赤唐辛子を使わないから、辛くない。
    だから赤くはないチゲで風味豊かな味噌汁みたいな鍋料理。
    韓国の焼肉屋さんに行って食事を何にしますか?って聞かれた答えを「テンジャンチゲでお願いします」って言うとお店の人に喜ばれたりする。
    自家製味噌やスープに自信をもっているお店が食べてほしいスープがテンジャンチゲで、たのむと大きな鍋でクツクツやってきて、みんなで互いにふるまい食べる。
    仲良くなれる料理だったりするのであります。
    ココのコレ。
    豆がホツホツ残った味噌と、煮干しがゴロゴロ。
    じゃがいも、韓国かぼちゃがタップリ…、かなりおいしく味わい深い。
    中に数本、青唐辛子が入ってて、じんわりとした辛みがあとひくおいしいスープ…、暑い日に暑い料理で汗流し、暑気払するお休みのお昼。

    263cc479.jpegそれから石焼ご飯をひとつ。
    豚肉チーズの石釜ご飯というモノで、甘辛味噌であらかじめ炒めて仕上げた豚肉をタップリご飯の上にのっける。
    バチバチ音を立てるほど焼かれた石釜。
    固めに炊けたご飯をのせて、そこにタップリチーズがのっかる。
    ピザ用のとろけるシュレッドチーズをタップリ。
    写真を撮ろうとちょっと、ちょっとぼやぼやしていたら、釜の温度でトロンとチーズがとろけはじめる。

    スプーンでガシガシ混ぜあわせます。
    かなりガシガシ。
    ご飯と上の具材が渾然一体となってしまうまでスプーンでグルグルかきまぜてくと、ご飯が赤いソースの色にそまってく。
    チーズもとろけて、ご飯がツヤツヤ。
    鍋全体がとろとろしてくる。

    スプーンでご飯をすくって食べると、不思議なほどにリゾット風。
    ご飯にソースとチーズがからむと、ただただ混ぜただけなのに鍋でキチンと丁寧に仕上げたように感じるステキ。
    豚肉の量がタップリ…、だからこれがご飯の料理か、豚とチーズの料理なのかと口が迷ってしまうほど、味も強くてこれでご飯が食べられるほど。

    韓国料理ならではのオカズがタップリ、6種類。
    88a36d7c.jpegおかわり自由というか、パクパク食べてお皿が空になってくるとなにもいわなくてもオカズのおかわりがやってくる…、魔法のお皿がズラッと並ぶ。
    モヤシのナムルやキムチにカクテキ。
    菜っ葉のおひたしが牛肉出汁のうま味じんわりおいしくて、なにより練り物を甘辛に煮たおかずの味わいなつかし、やさしい…、ご飯が進むたのしいお店でございます。
    それにしても…。
    日曜のココはオフィスはほとんどしまってて、けれどかなりの人が昼間もやってくる…、韓国料理って特別な料理じゃ徐々になくなりはじめているんだなぁって思ったりした、日曜日。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    オヤツと夜食、銀だこのコト HOME ダークナイト・ライジング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]