忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出張から帰って軽く打ち合わせ。それから食事をと、テクリと歩く。



    家の近くの曙橋。今週はじめにできたばかりの「大豊記」。
    恵比寿餃子を売り物に、最近、スゴいスピードでいろんなところに出店しているチェーンの一軒。
    ちょっと覗いてみましょうと、やってきたらばほぼ満席でオープンキッチン前のカウンターの一角もらって落ち着いた。



    以前は鉄板焼きのお店のあった場所をそのまま使ってて、その頃のおなじみさんもそのまま引き継ぎ、それでこんなにぎわいなんでしょう。
    お店の雰囲気やロゴの作り方。メニューの様子は際コーポレーションが作るお店のそれのよう。
    でも実際はそうじゃないっていうのがちょっと面白くって、それであれこれ。料理をたのむ。



    まずは前菜をみっつばっかり。
    たのむとチャチャッとやってくるのがたたきキュウリ。
    キュウリをぐしゃっと潰したモノに塩ダレかけてグイグイ揉んで仕上げたモノ。ネギに山椒に赤唐辛子。オレガノがちょっとだけ入ってるのかなぁ…、ところどころが西洋料理のような風味がオモシロイ。
    それから手羽の山椒漬け。片栗粉をつけ揚げた鶏手羽を、山椒醤油のタレに漬け込む。揚げた衣がトロリととろけて、手羽の皮のムチュンと粘る食感引き立てより一層にコラーゲン質感じるたのしさ。オモシロイ。



    もひとつちょっと時間をおいてやってきたのが「マグロの漬け」。
    漬けといっても中国風にと、醤油のタレと煮切った紹興酒を合わせて作ったつけダレに、ジックリつけて仕上げたモノ。
    色は濃くても、案外、味わいやさしくて、サイドのアボカド。揚げたニンニクやカシューナッツと一緒にたのしむ趣向の料理。
    ネットリとしたアボカドが、赤身のマグロをトロのようにしてくれるとこがたのしく、グイグイ、お酒もすすむ。



    そしてここの名物料理の餃子が来ます。
    かなり大きくドッシリしてる。鍋に触れてるところはザクッと揚がったように仕上がって、けれどヒックリ返すと生地そのものはシットリなめらか。ムッチリしていてほどよき厚さ。
    中身は粗挽き挽き肉と、エビがゴロゴロ。ニラで風味をととのえている。
    塩やスープの旨みがドッシリ。味が強めで、そのまま食べても十分おいしい。さすが名物。特徴もあるオゴチソウ。



    メインになるような料理をひとつと、エビチリソースを選んでたのむ。
    土鍋にエビチリを入れたところにとろけるチーズ。食べる前に、よく混ぜて、チーズを溶かしてトロトロにする。それをスプーンですくって食べるという趣向。
    エビだけじゃなく、揚げた茄子やニンニクチップ。ふっくら仕上げた玉子も中に入ってて、かなりのボリューム。
    なによりチーズのとろみと旨みが口に広がる。生地抜きピザを食べてるようなたのしい味わい。いい感じ。



    中国料理というよりも、中国料理をベースにした創作料理が他にもたくさん。もっと大人数で来て、あれやこれやとたのんで食べるとたのしいだろう…、って思ったりする。
    今日はとりあえず、〆をたのんでお腹を満たす。
    担々麺。
    太めでねじれた卵麺。ポッテリ系のスープの上には粗切りにして炒めた豚肉。旨みドッシリ、辛味スッキリと酒の最後にみんなで分けて食べるにたのしいほどよきおいしさ。
    使い勝手のいい店で、けれどオープンしたばかりだからでしょう。サービスに手が回らなくちょっとドタバタ。時間をおいてまた来てみましょう。そんな店。


    関連ランキング:中華料理 | 曙橋駅四谷三丁目駅、若松河田駅


    ところでこの動画。上海の街を歩く白人男性を追いかけるように撮った動画。不思議なコトに、彼以外はみんな逆向き。

    Walk in Shanghai from JT Singh on Vimeo.


    彼だけ逆向きに歩いて撮った動画を逆回しして再生している…、だからこんな不思議な動画になったワケ。
    ただ逆回しにしているだけじゃなくて、微速度撮影映像やハイパーラプス的な要素も含まれていて、盛りだくさんで見どころ満点。
    それにしても、この弾性の逆回しにしてまるで普通に歩いてるような逆向き歩きの見事なコト。東京でも同じような動画をたしか撮った人で、そのときに比べて後ろ歩きが上手になってる。感心しました。オキニイリ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    会社から激近
    このお店、会社から激近で、きのう
    「あ~ これできたんだ~」と お店の外から覗いていたところでした!
    わたくし市ヶ谷勤務のころには サカキさまも市ヶ谷にお住まいで 
    バッタリお見かけしたりして・・・と
    たぶん10年以上愛読者のわたくしは思っているのですが その偶然は 訪れないですね~
    餃子、美味しそう
    です!
    しろはなげさん / 2015/05/14(Thu) /
    いつかばったり
    > しろはなげさん
    生活圏がほぼ同じのようですね。
    どこかで思いっきり普段着モードのときにお目にかかりそうでドキドキしております。
    サカキシンイチロウさん / 2015/05/14(Thu) /
    パニーノジュストで朝のパニーノ HOME もつラーメン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]