忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所の蕎麦屋の一軒…、志な乃っていうお店に来ます、ひさしぶり。
    新宿御苑の駅の周辺は、蕎麦屋が目立つエリアでもある。
    普通の蕎麦屋が何軒も…、けれど特徴のあるお店がいくつかありもする。
    蕎麦がおいしい日本料理のお店の「せの」。夜はおまかせコースがメインで、昼には蕎麦が気軽にたのしめ知っておくと重宝できる。
    天ぷらがおいしい立ち食いそばで有名な「武田」って店があって、例えば夕方なんか天ぷらだけを買いに来る人がいるほど賑わう。

    そしてこの店。



    街場の普通の蕎麦屋のようで、中にはいると民芸風のかなり重厚な店づくり。
    古材を使った古びた内装。ご主人がもしかしたらこけしのコレクターなのか?って思っちゃうほど、いろんなところにこけしがズラリと。
    いつも静かで、それでもずっとやれているのが不思議なほどで、なくなってもらっちゃ困ると思ってたまにくるほどオキニイリ。
    だってね…、本当においしんだもの。
    せいろに天ぷら、鍋焼きと普通の蕎麦屋のメニューをギュギュッと絞り込んだかなり尖った専門店で、麺にかなりの特徴がある。



    太くて固い。ゴツゴツしてる。鍋焼きにしてグツグツ煮込んでもへたらぬほどの力強さで、その特徴に心置きなく身を委ねるなら、せいろが一番。
    しかもココは蕎麦だけでなく、うどんも上手くて特徴もある。だからその両方を楽しむコトができる「合盛りせいろ」が一番の、お薦めにしてオキニイリ。

    小麦色したなめらかうどん。
    つやつやしてて、ためしにそれだけ食べるとムッチリ歯ごたえたのしく、しっかり芯まで熱が入っているのに固い。
    一番外側から芯の芯まで同じ固さで、歯ごたえがある。
    噛みしめてくと、塩のうま味と小麦の香りが口いっぱいに広がっていく、かなり上等な足踏みうどん。



    タレがこれまたおいしくて、このドッシリとしたおうどんに負けぬ濃い味。
    にも関わらず、タレはスッキリ透明で返しの風味が出汁のうま味をや香りを邪魔せぬ、さぬきうどんのタレをギュギュッと凝縮させたような味わい。

    太めの蕎麦もツヤツヤ、とてもみずみずしくて食べるとネットリ…、とろみがおいかけやってくる。
    蕎麦の風味も力強くて、ココの透明タレが風味をひきたておいしくしてくれる。
    不思議なタレです。
    うどんにも、蕎麦にも等しく付き合えて食感、風味の異なるそれら両方の味を支える…、どっちつかずにならないところにビックリします、オゴチソウ。

    薬味がつきます…、それも沢山。



    胡麻に生姜にわさびにネギ、千切りにした大葉が小さなお皿の上にギッシリ盛られてやってくる。
    うどんは生姜、蕎麦はわさびという役割分担がだいたいできてて、だから使い分けて味わおうと思うのだけど、そば猪口がひとつだけ来る。
    だから結局、途中で味が混じりあい、生姜の香りとわさびの辛味を同時にたのしむようなことになってしまうのがまたオモシロイ。
    ツルツルすすり上げるようなコトができない太さに固さ…、だからもぐもぐ噛みしめて顎で味わう分量以上に充実感が味わえる上、実際、量もかなりのボリューム。
    お腹と気持ちと頭が満ちる…、夜の食事にぴたりとハマる、オキニイリ。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いつも楽しく読ませていただいております。
    蛇足ながら情報が間違っていたので。
    「せの」ではなく「せお」です。
    また、武田は1年以上前に閉店しています。
    NONAMEさん / 2013/09/05(Thu) /
    ありがとうございます。
    もろもろご指摘ありがとうございます。
    武田がなくなっているというのが、残念な限り。
    「妹尾」さんでしたね…、ボクの友人に、妹尾とかいて、「せのお」と読む人がおりまして、混同してしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/05(Thu) /
    西口 HOME 小洞天
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]