忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵で朝をとります。
    9c0b7b4e.jpeg飲食店って来る度おなじであってほしいけど、人がそこで働いてる限りときどき違ってしまうのが当たり前だとしんみり思う。
    人そのものが健康だったり病気になったり、明るい気持ちになったりときに落ち込んだりと調子が変わる…、そんな人間が作った飲食店なんだからいつも同じでないのが当然。
    ときに失望させられることもありはするけど、ちょっとやそっとのことで嫌いになるわけにいかないところが不思議なところ。
    そこで一生懸命働いている人がいて、今日も笑顔で頑張ってるんだと思うとやっぱり応援したくなるものです。

    d43d98c6.jpegこのお店。
    オキニイリのモノを食べれば絶対外さない。
    たまに目先を変えようと、変わったモノを食べるとときおり「あれっ?」って思ってしまう。
    飲食店とはそうしたものヨ…、と思うことにいたしましょうぞ。
    今日はいつもの。
    朝の定食をたのんで待ちます。
    七福神がズラッと並ぶ舞台の中でも、一番好きなのが布袋様。
    うちわを扇ぎ、ほがらかな顔でたのしく踊る姿にニッコリ、パチリと撮影。

    朝の定食出来ました!と呼ばれて運ぶ。
    出汁巻き玉子に納豆、山芋とろろにそば。
    焼き海苔、ご飯に昆布の佃煮がつくというモノ。
    ここの朝はやっぱりこれでありますな。
    目ににぎやかで、なによりお腹を満たすに十分。
    食べる前から味が想像できる上、その想像を裏切ることなき安定感がボクは好き。
    今日はそばの分量がちょっと多いような気がして、なんだか気持ちが明るくなった。
    角張っていて温度に強いここのそば…、冷たくするより熱い汁そばで食べた方がそのそばの食感が際立ち風味も強くなってくれるよう。
    それで熱い汁そばにして、汁の代わりにズルッとたぐる。

    いつもの料理をちょっと変わった食べ方でと、工夫をします。
    089e0b2d.jpeg山芋とろろを納豆の上にトロンとのっけて、一緒にスルンと食べるとおやまぁ…、納豆の糸がスルンと切れて粘らない。
    粘りを粘りで帳消しにする…、納豆独特の匂いも不思議とおだやかになる。
    オモシロイなぁ…、今度は納豆山芋とろろ蕎麦にしてためそうかって思ったりする、オモシロイ。
    それから出汁巻き玉子をそばにのせ、蕎麦のつゆをゴクゴク玉子に吸い込ませ、シットリみずみずしくなったのをカプリと食べて出汁巻き玉子の甘いお出汁と、めんつゆの風味豊かな海の香りを同時に味わう。
    七味をパラリと多めにかけて、朝のお腹に刺激をくれる…、さて移動。

    ところでこれ、ちょっとオモシロイ食器のアイディア。



    傾きのついたカップの一部をストレーナーで仕切ってそこに茶葉を置く。
    お湯を注いで茶葉が浸るように傾けお茶を出し、その逆向きに傾けてやればそれ以上、濃くはならないというアイディアで、当然、飲み進めて水位が下がればどの向きにしてもお茶の濃度のは一定になる。
    カップとポットの間を行ったり来たりする食器。
    まだコンセプト段階で実際、手に入れることは出来ないみたいではあるけれどもしあったらば、仕事をしながら飲むお茶はコレに任せてみたいなぁ…、って思ったりした、オキニナリ。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カップ、こういうの好き
    あら、これ中国茶に良さそうですね。中国人ペッペペッペやるからこれ使うと良いですね。今後は。
    eiichiさん / 2012/09/06(Thu) /
    ぺっぺ
    > eiichiさん
    蓋で押さえてぺっぺですよね。
    あれはあれで、可愛らしい人がすると愛らしいのですけれど…(笑)。
    このカップ。
    本当に誰か作ってくれないかしら…。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/07(Fri) /
    売ってますよ
    お邪魔します。
    このカップ、ハンズで売られてるのを見たことあります。
    以前何かで目にして、わたしも欲しいと思っていたので覚えていました。

    そして、今検索してみたら、
    楽天やアマゾンでも売られているみたいですよ。
    http://item.rakuten.co.jp/kojikinbara/teacupblack/
    大家さん / 2012/09/08(Sat) /
    Magisso
    > 大家さん
    本当ですね、ありがとうございますl
    Magissoティーカップ。
    黒色もあるということで、色違いを揃えたくもなりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/08(Sat) /
    アロハなパブでエビフライ HOME 1000円分のまいどおおきに、夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]