忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天案で朝を迎える。

    eac46f14.jpegちょっと朝から打ち合わせするコトがあり、待ち合わせ場所をココにした。
    朝を一緒に食べながら。
    仕事の話をすれば、少しはたのしくなるかしら…、と。

    四ツ谷三丁目のこの近所。
    別にこの店でなくてもよかった。
    というか、例えばドトールコーヒーだったら〆のコーヒーも一緒に飲める。
    グレースだったら、ステキなサービスまで一緒についてやってくる。
    どうしようか…。
    そう思ったけど、やっぱりなんだかご飯が食べたい。
    ファイト一発。
    それならやっぱりココで定食食べましょう…、と。
    待ち合わせの時間通りきたのだけれど、ボクが先になっちゃった。
    先払いのこのお店。
    さすがに何か注文しなくちゃいづらくて、先に注文、お金を払う。

    89a887fd.jpeg鮭の定食。
    麺は温かいそばでとお願いしてまった。
    スターバックススタイルとでもいいますか。
    まずは注文。
    そしてお金を払って伝票もらってテーブルに付く。
    伝票にふられた番号を呼ばれてそれをとりにいく。
    食べ終わったら、自分で片付けするシステムで、それでボンヤリ…。
    自分の番号を呼ばれるのを待っていた。
    そしたら友人、やってくる。
    ボクは鮭の定食たのんだ…、だからできれば玉子焼きの付いた朝定食をとってよネ…、って。
    自分の都合に合わせた注文(笑)。
    なんだかたのしい、朝となる。

    スティームオーブンで焼いた鮭。
    一週間ほど前の朝に食べた天金の鮭とおんなじ。
    みんな同じ状態で仕上がるように…、と、それで薄めに切り分けられた鮭を使う。
    のだけれど…。
    なんだか今朝のボクの鮭。
    ちょっと分厚く、フックラしててちょっと得した気持ちになった。
    お汁替わりの温かいそば。
    ご飯に海苔に昆布の佃煮…、いつもと同じの料理が並んで一揃え。

    25f542ce.jpeg鮭をポロッとひとつまみ。
    箸でせせって口に運ぶと鮭独特の脂の香り。
    ご飯に脂がくっつくと、そこだけサーモンピンクに染まる。
    これがうま味の素なんだろう…、とパクリと食べる。
    オゴチソウ。

    しんなりとした鮭の皮。
    かなり苦手で、まずはそれだけクルンと箸でめくってとった。
    鱗がまるで脱皮終わった蛇の皮。
    見た目も匂いも、そして口に入れた途端ににじんででてくる脂の味もダメダメで、大丈夫だったらこれあげるから…、と、友人のご飯茶碗にそっとのっける。
    これ、好きなんだよね…、ありがとうって。
    うれしそうに食べてくれるのに、人の好みってそれぞれだよねって妙に感心してしまう。

    お礼にあげるよと、玉子焼き。
    一切れもらって、それからとろろと納豆もちょっとずつ分けてもらってボクのお盆が一杯になる。
    わらしべ長者といいますか。
    エビで鯛釣る行為とも言う(笑)。
    朝の食卓、賑やかになる。
    焼いた玉子に醤油を注いで風味をつけた、大根おろしをのっけてたべる。
    玉子臭さがすっかりきえて、口のすみずみ、みずみずしさに潤っていく。
    気持ちがフワッと明るくなって、仕事の話もトントン拍子に決まっていきます…、幸先の良い朝のコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    わたしも鮭の皮が苦手です。
    というか、パリッととしてないお魚の皮は全てダメ。
    お鍋に入ってるお魚の皮とか…。

    弁天庵を見つけると、あっ、サカキさんのお店って思ってしまいますww
    lovekuma69さん / 2011/08/31(Wed) /
    ボクのお店!
    > lovekuma69さん
    ボクのお店…、って、たしかにボクも思っちゃってるかも(笑)。
    魚の皮を平気で食べられちゃう人をみると羨ましくてしょうがありません。
    鶏の皮もパリッとしてないと苦手だもん!
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/01(Thu) /
    スミノエのヒル HOME ワカレノヨル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]