忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を紅とん…、週末の夜のコトであります。家の近所のお店でござる。



    明日から三連休という人たちが多いのでしょう…、給料も出たばっかりで懐あったか。だからでしょうか、みんなニコニコ。
    酒をぐびぐび飲んでいる。
    個室がメインの造りの立派な居酒屋は、お酒を飲まぬ若い子たちがスマフォ片手に時間を潰すためにくる。
    けれどこういう昔の酒場然とした店には、お酒を飲みに来る人が来る。
    お金をかけた店はそれに反して金を使わぬ人がきて、儲からなくなるコトになっちゃう…、なんて皮肉なコトだろう。



    野菜を食べます…、居酒屋だからと手を抜かず、まずは野菜をと、でも一番最初にやってきたのは揚げたウィンナ。
    串に刺して油でこんがり揚げたモノ…、どうしようとサイドを見ると生のキャベツがこんもりとある。
    そうだ!これ。これは野菜の料理なんだ!
    キャベツをおいしく味わうためにウィンナさんが付いているんだと思い込みつつまずはキャベツをシャクシャク食べる。練った芥子を思いかけずもたっぷり食べて辛味がツーンと、鼻から目を抜け涙をさそう。



    野菜の料理が次々、来ます。
    チェーン店ではあるけれど、この店だけの料理というのが幾つかあって、それの一つが白菜漬け。
    野菜の端材と一緒にここで漬けてるんですっていうので食べてみたらばかなりの浅漬け…、白菜の甘みとしゃきしゃきした歯ごたえがサラダみたいな感じで旨い。
    もずくって野菜に分類できるのかなぁ…、って考えながらズルズルすすり、オリーブオイルでニンニクを煮た、ニンニク鍋をハフハフ食べる。
    明日はぼんやりできる一日。だから心置きなくニンニクを食べられるというシアワセ味わい、ニッコリとする。



    野菜の中でもココで一番、今オキニイリが「ネギ盛り」っていう料理。
    名前の通り、切った青ネギを盛っただけ。
    油をうすぅくまとわせて、塩をかけただけの料理というには簡単すぎる、けれどおいしい不思議の料理。
    たっぷりのせた鰹節が、旨味の部分を担当しててネギがビリッと辛くて食欲さそってくれる…、お酒で疲れた舌をピリッとリセットさせてくれるのもいい。
    シャクシャク、味わい、グビグビ、飲んだ。



    居酒屋といえばなぜだか揚げ物が旨い…、今日もあれこれ。
    牡蠣フライやらハムカツに、豆腐を揚げたばかりの厚揚げ…、どれも油の風味を味わうたのしい料理で、食べると気持ちが明るく変わる。
    今年も残り2ヶ月で、過去10ヶ月を思い返すとよき思い出の方がずっと多かったコト…、そう思ったらお酒がひときわおいしく感じる、そんな夜。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいですねー
    活動エリアが
    東に移ってしまい
    最近は四三も、新宿も
    ご無沙汰しております。
    ベニトンで
    ワイワイしたいもので
    ありますねー
    ビールのんで(笑)
    ネコスタさん / 2013/11/02(Sat) /
    赤いウィンナーラブ
    サカキサン
    おはようございま
    ヽ(^。^)ノ

    修学旅行へ行って来ましたただいまデス

    赤いウィンナー美味しそう~

    私もニンニク大好きでお休みの前日は
    ニンニクのお料理をガッツリいただいちゃいますょ( 〃▽〃)
    つんつんさん / 2013/11/02(Sat) /
    紅茶じゃなくて
    > ネコスタさん
    やっぱりビールですよね。
    あるいはホッピー。
    新橋とは違ったエネルギーが四ツ谷三丁目にはございます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/02(Sat) /
    たんこさん
    > つんつんさん
    ウィンナーさんがたこさんになってくれてると、もっとゴキゲンになれるんですけど(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/02(Sat) /
    コトシモニカゲツ HOME 紅茶の日の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]