忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所で夜をたのしむ…、ちょっと歩いて「十七七」という店。



    ずっと、なんて名前の店なんだろうと不思議に思っていたのだけれど、これで「となしち」。
    ボクの家の近所には「のやしち」だとか「となしち」だとか、「しち」つながりなお店が多い。なんかたのしい…、オモシロイ。
    長いカウンターの中に厨房。天ぷらが売り物の店で、だからカウンターのどまんなかに天ぷら揚げ場がしつらえられてて、そこにご主人。



    酒をたのむとお通しがくる。見事に細く切られたゴボウのきんぴら。こんなふうにはボクには到底つくれない。プロの手際にウットリします。

    それからまずは〆鯖を。
    キラリと光る鯖の皮。ヌメッと鈍く輝いて、どこか金属めいた艷やかなること。分厚く切られて香りもおいしい。
    ムッチリとした食感に、スッキリとした酸味に旨み。若いころにはあまり好きではなかったこういう料理がおいしく感じる今。いいお年ごろと、かわいく思う。



    秋刀魚を一尾、焼いてもらった。
    ワタが抜かれているのが少々残念なれど、太って、腹の脂も旨い。シットリとした肉のおいしさ。パリッと焼けた皮もこれなら食べられる。
    秋はおいしい季節でござる…、と、ニッコリしながらハフハフ、貪り、あっという間に骨だけになる。



    さてココの自慢の季節の天ぷら。オクトーバーといえばやっぱり牡蠣でござろうとたのんでみたらば、このうつくしさ。
    ポッテリとした粒の大きな牡蠣に分厚く衣をつけて、ガリッと揚げる。
    サクサク、衣が軽く砕けて中からムッチリ。
    蒸したような牡蠣が姿をあらわし、口を潤し、消える。海の味です。秋の海。牡蠣って、生のときと加熱したときで食感、味わい、風味が劇的に変わる食材。特に焼くより衣をつけて揚げるとビックリするほど食感ふっくら、味も濃くなる。



    同じように熱が入ると変化する、野菜の代表が茄子で、秋茄子。ガーリック風味に焼いたのがあるというのでたのんでみると、揚げ焼きだった。
    茄子の油の相性抜群。
    トロンと芯がなめらかな茄子に刻んだネギにかつお節。揚げたガーリックチップに醤油をかけて、ハフっと食べる。おろした生姜が風味を添えて、お腹もたのしくあったまる。



    〆でござんす。まずは天ぷら。かき揚げ付きの盛り合わせ。
    エビが2本にニンジン、ししとう、串にさした玉ねぎに茄子。エリンギなどの野菜もタップリ。
    かき揚げは小柱にイカ、ネギをメインにパラリと散らかるように揚げた大きなモノがドッシリ、一枚。
    バリッと揚がって香ばしく、しかもココの天つゆは風味豊かでコクがある。タップリ、ザブっと浸して食べると、油の香りがもうたまらない。



    ご飯セットにしようかと思ったのだけど、今日はおむすび。おかかを具材に作ってもらう。
    コロンと小さめ。固めに炊いたご飯をフックラ、軽く結んで海苔を袴にした姿。塩だけじゃなく、出汁を手水にむすんでて、だからご飯の色が出汁色になっているのもまたおいしくて、手づかみにしてハフリと味わう。
    熱々のドッシリ味の赤だしに、自家製新香も良き味わいで、夜のお腹が喜んだ。


    関連ランキング:天ぷら | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    トンサシミ HOME 10月祭
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]