忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の合間にお茶を飲む。新宿の街でセガフレード・ザネッティ。



    平日の中途半端な時間帯というコトもあるのだろうと思うのだけど、心配になっちゃうくらいガランと静か。
    特に2階の禁煙フロアーはほぼ貸し切りな状態で、居心地のいい壁際のテーブルをもらってボンヤリします。
    そのぼんやりのお供に甘いプロフィットロールをかたわらに置く。



    実は昨日、入稿をした連載用の原稿で、プロフィットロールに関するとある思い出を紹介した。
    それですごく食べたくなって、今日はないかなぁ…、と思ってショーケースの中を覗いた。オープン当初からずっとココの名物スイーツ。ただ、暑い季節にはもっと軽やかなお菓子に変わって見かけなくなる。
    今日はめでたく、ご尊顔を拝見し、こんなとこにも秋を感じる。オキニイリ。



    シュークリームの上にタップリチョコをかけ、ナッツを散らして仕上げるお菓子。
    フィレンツェあたりでは「ボンゴ」ってかわいい名前で呼んだりする。
    ココのはシューが薄くてけれど乾いた感じ。チョコはビターで、中にはほんの少しのカスタードとホイップクリームが詰め込まれてる。
    中は甘くて、なのに生地は塩気が強く、チョコの苦味と香りがひきたつ、大人な味わいでウットリします。

    合わせる飲み物はマキアート。



    苦味がキリッと凛々しくて、エスプレッソ+ミルクの泡という量は控え目。
    口がエスプレッソでスッキリしたいと思う気持ちをおさえつつ、まずはプロフィットロールを全部たべあげて、それからゴクリ。
    背筋がブルッと震える苦味に、口から体、そして頭がリセットされる。
    最後の最後まで泡が壊れず、ミルクで描いた模様がずっとそこにあることに、これまたウットリ。今日の仕事の仕上げにこれから向かいます。


    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    そういえば、10月にふさわしい曲が一曲あった。レスピーギのローマの祭りの第三章「10月祭」。Feste romaneのL'Ottobrataでござります。



    しかもなにがウレシイと言って、トスカニーニの指揮する音源があって貼ってみました。
    ティンパニにホルンではじまる導入部から、マンドリンが奏でる哀愁に満ちたメロディー。そして熱狂に湧くクライマックスと、豊かな稔りを寿ぐ祭りの様子を音で写しとったようなステキな楽曲。オキニイリ。
    秋とは様々なモノに感謝するステキな季節。そして来年もより良き年でありますようにと、祈る季節でありもする。
    ボクもそろそろ稔りに向けて、がんばりましょうと思う夜。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    十七七 HOME 仙臺牛たん、利久の極み
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]