忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    遠方より友来る。

    155f63b4.jpeg友とは言えども実際に会うのは今日がはじめて。
    朝を一緒にすることにした。
    ボクの家の近所のお店。
    喫茶店の「グレース」で。
    待ち合わせ時間は特別決めず、ボクは朝の9時くらいには行ってますから…、と。
    約束したのか、しなかったのかわからぬ自然な状況で。
    そしてフラフラ、ユックリ歩いてお店にいった。

    自然体な出会いを愉しむ粋な土曜日、粋な朝。
    昨日雨が降った翌朝…、空気がヒヤッと冷たくて歩くコトがとてもたのしい。
    週末というコトもあるのでしょう。
    いつもは開店準備をしている両隣の店はシャッターしめて、しんみり静か。
    そのしんみりの中でここの入り口ドアがひらいてボクらを待っている。

    408e85f1.jpegお店に入っていつもの注文。
    ハムエッグとご飯の定食と、サンドイッチのプレートモーニング。
    それぞれ飲みモノを注文し、そろそろやってくるかなぁ…、ってボンヤリしてたら待ち人来る。
    小さなお店のコトであります。
    坊主頭にヒゲのおじさんがニコニコしながら座っていたら、まぁ、ボクだろうとすぐわかる(笑)。
    はじめましてと声をかけあい、同じテーブル分け合う仲間とあいなった。

    それぞれ自己紹介をしながら続いてよもやま話。
    先にボクらの注文したのがやってきて、お先に失礼とまずは玉子サンドを食べる。

    ずっとココでサンドイッチはハムとキュウリと決まってた。
    けれど先日、ちょっと思った。
    サンドイッチのサイドについてくるのはゆで卵を使ったサラダで、もしサンドイッチを玉子サンドにしたらサラダはどうなるんだろう。
    ハムサラダになるのかなぁ…、って思って今朝は玉子サンドをたのんでみました。
    そしたらサラダはそのままで、サンドイッチだけが玉子に変わってた。
    まぁ、それもよしと、一口食べると、おやおや、おいしい。
    フッカリとしたやわらか食パンと、シットリなめらかな玉子サラダの相性がウットリするほどよくてニッコリ。
    しゃきしゃきキューリがみずみずしいハムサンドイッチもおいしいけれど、これはこれでまるで別物。
    朝のお腹にはこっちの方がいいかもネ。

    7f9d5c9e.jpegそれから良く焼き玉子のハムエッグ。
    今日はいつもよりちょっと軽めの焼き加減。
    いつもはカリカリ、茶色いフリルがついたような良く焼きだけど、今日はほどよく裏側だけが茶色くやけてる。
    白身のプルンとした食感がとてもなめらか。
    一方、黄身はムッチリ濃厚。
    野菜のサラダにキュウリの漬物。
    切干大根と高野豆腐、それから竹輪を細切りにして煮付けた煮物にご飯と味噌汁。
    味付け海苔で一揃えといういつも通りが目にもたのしい。
    醤油をかけて目玉焼き。
    九州、福岡からやってきた人。
    もともと九州生まれではないのだけれど、醤油はすっかり九州の甘口醤油の方がおいしくなっちゃいました…、って。
    たしかに九州の醤油は甘くてコッテリしてて、うま味濃厚。
    慣れるとクセになっちゃう味わい。

    d1417595.jpegそういえばコレ、とお土産一本。
    鹿児島にある吉村醸造というとこが作っている「タカラソース」ブランドのウスターソースをいただきました。
    なんと、うれしい。
    鹿児島いちき串木野市と言えば、ボクのひぃおじいちゃんが住んでた街の近くにあって、だから今でもなつかしくなる。

    黄色いキャップのかわいらしい瓶。
    家に帰って早速、封を切ってちょっと味をみました。
    スパイシーで酸味強めで風味が豊か。
    しかも最後にスッキリとしたうま味がひろがる、これまたどこかなつかしい味。
    焼きラーメンをこれで作ってみたくなります…、ありがたくってニッコリとなる。
    はじめてなのに、ココロがなんだか通うようなステキな出会い。
    今度は是非に、地元博多でお目にかかれる日がきますよう…、そう約束してたのしい朝の幕を引く。
    今日はこれからあちらこちらに移動の一日。
    午後から雨が降るようでもある…、それでも笑顔でゴキゲンに、ガンバル一日にいたしましょうと、さて移動。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    格好いい!
    とても格好いい出会い方ですね。

    そのためには一目で分かる身体的特徴も必要なのかしら(笑)
    愛知のモーニングは素材そのまま系が多いので、手の込んだモーニングプレートがうらやましいです。


    夏の上京はサカキさんblogに載っていた24時間営業韓国料理屋を予定してます。
    8月の最終日曜日なので、夜行バスの込み具合が気になりますが。

    と、今ここに書き込んでも、また美味しそうな朝食を見たらこころが揺れるんだろうな。

    平日の築地もうろつきたいし、早く夏になって欲しいです。
    mioさん / 2011/06/18(Sat) /
    ステキな出会い
    > mioさん
    少なくとも、ボクがとっても分かりやすいですから。
    時間を指定してボクを探してもらうというのが確実ですね!
    夏の東京。
    偶然な出会いは大歓迎です。
    日程が近づきましたら、愉快なノーティス、お願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/18(Sat) /
    赤いぼうしと黄色いぼうし
    すてきな朝ごはん

    たのしい時間
    あっというま

    いっぱいのえがおを
    かかえて
    おばあちゃんに
    あいにいったら

    おばあちゃんもニコニコ

    おふたりに感謝

    またご一緒できるよに
    パンダにお祈り

    あ~たのしかった~

    ありがとうございましたっ!





    ネコスタさん / 2011/06/19(Sun) /
    ゴキゲンな朝
    > ネコスタさん
    今日一日は、最近まれに見る楽しくステキな一日でした。
    その一日のはじまりが、たしかに赤い帽子と黄色い帽子が運んでくれた。
    そう思ったら、感謝であります。
    またいつか、どこかでニコリといたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/19(Sun) /
    ベトナムの麺、讃岐麺 HOME 神楽食堂・串物語
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]