忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ランチを近所でと、小雨の中をウロウロしながらなかなか食べたいものが決まらずそれで結局、寿司にする。



    八千代という店。先日はじめてやってきて、手軽な値段で案外おいしく、なによりテキパキ料理が出てくるのに感心したお店。
    朝から雨が降ったりやんだりという状態だったからでしょうか…。
    出前用の寿司桶作りで、カウンターの中はかなりの大忙し。雨の日はみんな表に出たくないモノね…、って思って待ちます。



    穴子の一本寿司がついた握りのセットを選んでたのむ。
    カウンターに座ってお好みの寿司を握ってもらう雰囲気じゃなかったから(笑)。気軽なランチにはこういうお決まりセットもいいモノ。
    中トロ2貫にエイの鰭。中落ちのスキ身の軍艦が主役の場所にあるというのが、関東的なるネタ揃え。
    甘エビ、帆立にズワイガニと、上等な寿司のネタといえばやっぱり北海道系になるんだなぁ…、って思い残りのネタも甘エビ、イクラにウニとなんだか北っぽい。



    それにしても穴子の寿司の旨いコト。
    寿司というより、煮穴子にほんの少々、しゃりがくっついているだけ的なる贅沢にして豪華な一皿。昼からお酒を飲みたくなるような一品で、けれど午後から仕事をちょっとしなくちゃね…、と我慢をします。
    汁は鮭のアラがたっぷり。甘エビの頭の味噌の風味も旨く気持ちもしっかり満たされる。


    関連ランキング:寿司 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    食事を終えて街に出て、いつもニギヤカな通りがひっそり。雨のせい。そうだ、もしかしたらあそこも今日は静かかも…、って、それで寄り道。



    フルーツパーラーフクナガに来る。
    果物屋さんがやっている小さなお店で、いつも人気。週末なんて大抵行列でなかなか入れぬお店…、なんだけど。
    今日はさすがに暇でした。
    フラリと行って、どうぞとすぐに座れるシアワセ。違った意味での「恵みの雨」でござんした(笑)。



    季節ごとに変わるパフェが人気の商品。今の季節は「桃」でした。
    パフェグラスの上に桃が半分。フォークを刺して歯を当て齧る。クチュッと齧るとざっくり歯切れて果汁がジュワリとほとばしり出る。
    桃って細かな繊維の塊で、塊のまま齧ると前歯がくすぐったくなる食感がある。桃の下には桃シャーベット。
    シャーベットの中には刻んだ桃が入ってて、同じ桃なのに噛まずに舌にのっけて潰すととてもなめらか。なおも食べ進めていくと底にはアイスクリーム。そのアイスクリームを彩るように桃の蜜煮と、スプーンですくうどのひとすくいも桃の味。



    一緒にフルーツサンドをたのんで食べて、冷えたお腹をあっためる。
    フッカリとしたパン。きめこまやかで、指でちょっと抑えるとフカっと沈んで、たちまち元にもどってく。復元力の強い生地。
    ポッテリとしたクリームと熟したフルーツ。キウイにパパイヤ、バナナにイチゴ。どれも甘くて酸っぱくて、しかも香りが鮮やかで。塩味のきいたパンがそれらすべてをひきたて見事に受け止める。
    今日はラッキー…、アリガタシ。


    関連ランキング:フルーツパーラー | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ひさしぶりなり、新記の夜 HOME 夏祭りの日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]