忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    グレースで朝。

    47a53a39.jpeg最近、出張が増えてきてちょっと気持ちがせわしない。
    出張とは言え、今は便利な世の中で日本のどんなところでも電車や飛行機にのれば2時間程度でいける。
    首都圏で仕事をしてても1時間や2時間の移動があるのは当たり前。
    だからそんなに構えることもないのだろうけど、やはり不思議と長距離移動は体に響く。
    同じ一時間でも電車の1時間と、飛行機の1時間って違って感じる。
    人は移動時間だけじゃなく、移動距離も多分感じるように出来てる。
    だから飛行機移動が続くと疲れたがまるような気がする。

    そんな今朝。
    いつものお店でいつものように。
    のんびり、ボンヤリ。
    時間を過ごすというこのシアワセに、ウットリします。
    家からここまで歩いてほんの数分で、けれど風を感じる移動。
    移動というと無機質で、けれどこれを散歩といえばなんとものどか。
    気持ちが潤うような気がする。
    お腹もやんわりすいてきて、お店のドアを開ける頃にはグーグーなくような心持ち。
    おはようございます。
    いらっしゃいます。
    朝の挨拶かわしつつ、テーブルにつく。

    朝ご飯。
    最近、ココでの朝によく付き合ってくれる友人と、一緒の朝でモーニングセットを二つたのんでシェアするたのしさ。

    d079a548.jpegディス・イズ・喫茶モーニング。
    そんな感じの、サンドイッチのプレートセット。
    分厚いフックラしたパンで、ハムにキューリを挟んだだけ。
    ハムも薄切り。
    ペロンと一枚。
    キュウリも薄切り、ペロンと一枚。

    ボクが作るサンドイッチは「パンの総量<具の総量」が基本の基本。
    けれど世の喫茶店では「パン>具」になるのが普通。
    ココのはパン:具:パン=4:1:4のごときパン天国で、ずっと「だから喫茶店てお客様を無くしていった」って思ってあんまり好きじゃなかった。
    けれど、最近。
    フッカリとしたこのパンに、タップリ搾ったマヨネーズ。
    それに薄切りキュウリのみずみずしさがまるでソースのようになり、パンを濡らしてシットリさせる。
    これはこれでまたおいしくて、パンをおいしく食べるために進化したんだと思えるようになってきた。
    パンで作るおむすびだ。
    そう思ったら、なんだかやさしくあったかな日本のゴチソウ…、悪くない。
    シャキシャキサラダに胡麻を散らしたヨーグルト。

    471606a2.jpegそういえば、ココの朝食セットにはハムサンドイッチか玉子サンドが選べるようになっている。
    サラダの上にはゆで卵。
    だからいつも、ハムとキュウリのサンドイッチを選んでしまう。
    もしこれをタマゴサンドに変えたなら、サラダの上具の玉子はハムに変わるんだろうか?
    それとも玉子のままなのか。
    次はタマゴサンドをたのんでみようか…、って思ったりした…、オタノシミ。

    もうひとつは、これもいつものご飯の定食。
    玉子が2個のフライドエッグ。
    正式には「フライドエッグス」と言うべきですか(笑)。
    「よく焼いて」とお願いをする前にお店の人が「よく焼きで?」って聞いてくれるのが今朝のご褒美。
    しかもココのよく焼きは、ボクの大好きなよく焼きで、白身がガリガリ。
    茶色くなるまで焦がしてくれる。
    焦げた白身の香ばしく、一口噛むと甘みをジュワッと吐き出す味わいが好き。
    醤油をタップリ。
    茶色い水たまりができるくらいにかけて食べても、玉子の味が揺るぎない。
    黄身はプルンと中はシットリ、けれど中まで火が入っている。
    ご飯の上に胡麻がのり、ふうふう熱さがたのしい味噌汁。
    コクリと飲むと、体の中からあたたまり、仕事に向かう今日の元気が湧いてくる。
    今朝ももゴキゲン。
    いつもの朝で、いつもの朝がやってくる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    モーニング!
    (いつも楽しみに拝見しています)
    喫茶モーニング、大好きです。拝見していたらタマゴが食べたくなってきました…
    食事の支度は 時々面倒に思うのですが、自分でメニューを決められるのが主婦の特権、さて、今夜は何を作ろうかしら。
    makiさん / 2011/05/27(Fri) / URL
    はじめまして
    > makiさん
    自分で自分の食べたいものを作れるシアワセ。
    ステキですよね。
    喫茶店の朝って、お腹いっぱいになるだけじゃないたのしさがありますよね。
    だから好き。
    玉子はいつ食べても飽きない食材…、不思議です。

    HP拝見しました!
    たのしいページ。
    なるほどドボルザークってそう思いながら新世界を作曲したんだって勉強させていただきました。
    また、たのしいコメント、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/27(Fri) /
    せわしない昼につまむあれこれ HOME そして牛たん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]