忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    自宅近所の喫茶店、カフェグレースにて昼をとる。

    2f1bc593.jpeg午前中、部屋で企画のプロットを考えて、ほぼ仕上がりをみる。
    地域社会の中にとけこむホテルのあり方を今、考えていて、だって最近のビジネスホテルは宿泊者のためだけの宿屋になり果てていたりしますから。
    地域の人が自由に使え、誇りに思ってもらえる場所に…、と、そのためのちょっとした突破口がちらっと見える。
    ただ、小さな部屋でずっと考え事をしていると、息が詰まる。
    息が詰まると考えも詰まってしまいそうになる。
    それでお外で昼ご飯。

    徒歩3分ほどの小さな旅で気分転換、はかる昼。
    ちょうどお昼ご飯の時間というコトもあって、街には沢山、近所ではたらくおじさんたちが。
    この界隈も、ランチ難民が出る地域なのでありましょう。
    みんな浮き足立っていて、小走りがちな人もいる。
    ボクもつられて大急ぎ。
    お店にくると、ほぼ満席というにぎやかさ。

    さて、なにを食べようか…、とちと思案。

    5c804b3b.jpegずっと朝食ばかりをここでは食べていて、ランチは今日が初体験。
    朝にくるたび、壁のメニューボードを眺めながら昼にきたらば何食べようって思ってた。
    だからメニューの内容は大体頭に入ってる。
    実際食べるとなるとやっぱり迷ってしまう。
    ここはランチのカレーで有名。
    500円でお持ち帰りカレーというのがかなりの人気で、今日も何人もの人がそれを買いにやってきていた。
    それともスパゲティー。
    喫茶店のナポリタンなんて、かなりひかれる。
    しかもここは大盛りメニューがかなり充実。
    ナポリタンの得盛りくらいなら食べられるかなぁ…、と。
    それで結局、生姜焼き。
    ご飯が食べたい気分であった…、というのが理由。

    141ea258.jpegやってきたのをみて、もう満足。
    ザックリ輪切りにされたタマネギ、かなりタップリ。
    ピーマン、それから薄切りバラ肉。
    ボリューム満点。
    なにより湯気がモクモクしてて、出来立て感が目に伝わってくる。

    食べると見た目以上に熱々で、ハフっと食べる。
    ちょっと甘めの醤油味。
    すき焼きの割り下の中に生姜をタップリいれて炒めたみたいな感じで、ご飯がすすむ。
    肉はプルプル。
    厚切り肉で作る生姜焼きもおいしいけれど、薄切りにして脂まじりの食感を味わうこうした生姜焼きもまたおいしい。
    タマネギ、シャクシャク、ツルンとしててその食感もまたゴチソウ。
    冷たいサラダが甘辛ダレをすってシナッとなるのがたのしい…、いい感じ。

    54411175.jpeg隣の人がたまたまたのんだナポリタンも盛りタップリで、おいしそう。
    太めの麺を炒めて仕上げた、まさに喫茶店的なるナポリタン。
    タバスコ、それから粉チーズ。
    使わなきゃ損…、っていうくらいの勢いでタップリ使って食べてるところをみると、なんだかお腹が空いてくる。

    食後の飲み物がついてこの生姜焼き定食がちょうど1000円。
    他の商品も1000円前後と、今どきランチの値段としては決して安くはない値段。
    けれど、ほどよくおいしいボリュームタップリの料理とコーヒー。
    一杯、一杯、キチッと作ったおいしいコーヒーがセットになってのこの値段。
    しかも食事が終わるタイミングを見計らってやってくる、このサービスに対して払う値段としては決して高くはないのでしょう。
    お店は満席。
    みんなユッタリ、昼の休みをたのしんでいる。
    かつてファミリーレストランが喫茶店からランチのお客様をゴッソリ奪った。
    快適な空間、食後をたのしむおかわり自由のコーヒーで…。
    けれど今のファミレスにはこうした豊かな食後の時間が待ってはいない。
    時代は巡る。
    どんな時代もお客様思いの店が勝つように出来ている…、ならばいいな、と思う午後。
    さてさて仕事の続きをします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    enjoy!east
    サカキ様
    遅くなりました。グッドモーニングカフェそばの和風バフェ?です。http://east.39thanks.jp/

    バイキングと名乗っていますが、皿数は6皿ほど。(もちろんお変わり自由ですが)特筆すべきはその味付けであります!
    私が無知なだけで、関西では有名なカフェチェーンだそうです!その関西風和食の美味さ!
    ホントに素晴らしいです。GMCではチーズバーガー一辺倒だった息子も鯖塩やさがみ豚と夏野菜炒め等にご満悦です!!
    でるふろりあさん / 2010/07/30(Fri) /
    おやおや
    > でるふろりあさん
    Enjoy EAST。
    こりゃ、行ってみなくちゃいかんですね。
    ランチはお値段もこなれていて、期待大です。
    どうもレポート、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/30(Fri) /
    ティンフック HOME 超空腹にて弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]