忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵で朝としました。病院帰りの栄養補給。



    昨日は体が冷え冷えとして、布団の中にあっても体があったまらない。それでダウンジャケットを着て寝たのだけれど、今度は体が固まって、朝起きたらば筋肉痛で首や背中がパキパキと鳴る。
    何より喉の奥にネコでもいるんじゃないかと思ってしまうほど、ゴロゴロ喉がなってなかなか寝付けなかった。お医者様に相談したら、やっぱり一日休みなさいと。
    週末に大切な仕事があるというコトもあり、それで今日は一日ぼんやり。



    お腹はすくけど食欲はなく、それでいろんな料理をズラリとお盆に並べたここの定食、全部のせ。
    だし巻き卵に納豆、焼き海苔、山芋とろろ。
    ご飯にお汁のかわりとなす汁そばに、海苔の佃煮がついて朝のひと揃え。
    目で見てたのしみ、食べられるものを食べられるだけまずは食べて置かなくちゃと思って料理を見ていたら、なんだか食欲湧いてくる。



    焼けたばかりのだし巻き卵を、熱いおそばの上に置き、おそばの出汁をゴクゴク飲ませて、みずみずしさにみずみずしさをかさねて味わう。
    噛むとジュワリと出汁を吐き出し、口を潤すオゴチソウ。
    山芋とろろに納豆をいれ、飲むように食べ熱いお腹をスッキリさせる。
    海苔が今日は口に貼り付くような感覚。おそらく体が乾いているからに違いない。それでおそばの上にのせ、トロトロにして味わい食べる。
    ご飯はほとんど残します。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    家で一日生きていくため、食材いくつか買っておこうと近所のスーパーが開く時間までをドトールコーヒーでたのしく潰す。



    季節の飲み物、ロイヤルショコラっていうのがあって、サロン・ドゥ・ショコラの季節だからね…、こんなとこまでショコラな季節。
    ニッコリしながらゴクリと飲んだ。
    これはおいしい。
    濃厚なカカオの香りが鮮やかで、ぽってりとしたミルクの泡との相性もいい。酸味や苦味は最小限で、今日のボクにはそれがむしろ嬉しかったりするやわらかさ。
    ユックリ飲んで体を中からあたためて、甘い滋養に癒やされる。

    街を歩くとシャリシャリと、肌と洋服がこすれていささかくすぐったいような感じがしてくる。やっぱり熱があるんだなぁ…、って思って覚悟を決める今日のコト。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お大事になさってください
    お医者様に「会いに行く」というのがなんともサカキさんらしい表現でステキ…なんて、おつらいですよね、お大事になさってくださいませ。
    私は体調イマイチの時は、無性に乳酸飲料系を欲するので、それとビタミン系のドリンクで乗り切っています。
    一日も早くまた美味しそうな表現であふれるブログになりますように。
    Eikoさん / 2014/01/23(Thu) / URL
    食べること
    > Eikoさん
    つくづく食べることとか、食べられることのステキを味わっております。
    お医者様には、たまには自分を甘やかすことも大切と言われ、それなら大得意なコトですから…、とそれで今日はリビングルームで一日寝てます。
    舌もちょっとづつ感覚を取り戻しつつあるようです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/23(Thu) /
    カゼッピキ HOME セツナキケツダン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]