忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼にフルーツヨーグルト。



    濃厚タイプのプレーンヨーグルトをお皿にタップリ。そこに季節のあまおうと、房からキレイに取り出したオレンジ、それからブルーベリー。
    スペアミントの葉っぱを散らしてスプーンですくって、パクリと食べる。
    ひんやりとしたヨーグルトが、ほてったお腹をパックして潤い与えてくれるよう。
    今日のいちごはビックリするほど甘くって、体に染み込むオゴチソウ。スペアミントがさわやかな香りをくれて、気持ちがちょっと軽くなる。

    それから早めの夜にパスタを作る…、ショートパスタのフジッリ使う。



    ねじったバネの形をしたパスタ。4分ほどの時間差でお湯に投入…、ペロンとやわらかなよく茹でのモノと、クニュクニュ、芯を持って固めのアルデンテ。一度に2つのパスタの食感楽しむレシピ。
    マッシュルームをスライスしオリーブオイルで炒めてうま味を引き出して、グリーンアスパラ、コーンを入れる。トマトソースで味をととのえ、パスタをくわえてじっくりトロミがつくまで煮込む。
    バジルをちらし、グラノパダーノチーズをたっぷりすりおろし、味や香りをにぎやかにする。
    スプーンですくってソースを一緒にお腹をたのしくあたためる。
    よく出来ました。オキニイリ。



    お腹にちょっとほてりを感じて、それでひやむぎ。一輪だけ茹でザブザブ冷水で〆てほんの少しの麺つゆと練りゴマあわせてズルンと食べる。
    ネットリとした練りゴマがぽってりとした食感をうみ、風味も良くてなにより滋養に満ちた味わい。
    香りもよくて目に麗しい…、カメラを構えていたらテツがクンクン匂いを嗅いだ。
    「おいしそうでちゅかぁ…」とかって話しかけつつ、そういや今日は家に帰ってほぼ一日中、誰とも何も喋らなかった。
    こうして声をかけられるモノがあるってシアワセ…、笑顔をもらった、夜のコト。

    ブルブル天国の動画を一本。



    ちなみにボクが今まで一番愛したコンパニオンが「バロン」って名前のブルドッグくん。その子が小さい頃からずっと育てて、ボクが20歳の誕生日のちょっと前。
    湘南地方に雪が積もった朝に召されてしまった。
    だからいつかまた飼いたいなぁ…、でもブルドッグは手がかかる。大きな家にすまなきゃいけないし、出張がちではどうにもこうにも夢かなわない。
    でもいつか。
    テツとバロンが一緒にボクの横で眠ているそんな生活したいと思うなり。

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    えっ!!!!
    てつって、だれですか? 私は読み落としていたのか!長年見ていて初の生き物。
    みやはらさん / 2014/01/23(Thu) /
    無題
    こんばんわ、食いしん坊です。風邪、大変ですね。私の両親はそれぞれ対処法が異なりました。長葱を刻んでたっぷりいり入れたわふうだ
    食いしん坊さん / 2014/01/23(Thu) /
    フェレくん
    > みやはらさん
    友人と一緒に飼っているフェレットなんです。
    この子で4代目。
    かわいいですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/23(Thu) /
    ネギ!
    > 食いしん坊さん
    うちもネギでした。ネギを焼いて味噌と一緒に食べるのが祖母流。
    それをお湯でといてユックリ飲んで温めると食欲も出ました。
    母ははちみつとネギでしたか。
    ボクはトマトとヨーグルトをたのみにすることが多いです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/23(Thu) /
    クスッとしてしまった偶然
    お風邪いかがでしょうか・・。早く抜けるといいですね。

    「今日のサカキさんのブログに、面白い動画貼ってあった?」と毎日聞きます我が家の中学生次男が、“テツ”なので、思わずむふふとしてしまいました。

    先日も、新宿を次男と二人で歩いており、「この喫茶店サカキさんの記事出ていたの。」と教えましたら、「今日も来てるかな??サカキさ~~~~ん!!」と叫んでおりました。

    新宿でサカキさんのお名前を呼んでいる中学生がいましたら、うちのテツです。(笑)

    我が家のテツは、ちょっと偏屈な変わり者ですが、サカキ家のテツ君は・・?
    mohamoraさん / 2014/01/24(Fri) /
    ワガママなテツ
    > mohamoraさん
    この子で四代目のテツ。
    どの子もワガママで、おいでというと近づかないのに、忙しくしていると足元にまとわりついてきて困らせる。
    我関せずのマイペースなところが共通してます。
    そのワガママなところがかわいいのですけれど。
    新宿の街で偶然見かけられたら、大声でお呼びくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/24(Fri) /
    テツくん、ひさしぶりの登場ですね!
    ペットブログのようになってしまうのは、サカキ様のご本意ではないとは思いますが、たまにでいいので、テツくんもみたいです。
    お風邪、快方に向かっているようで良かったですね。
    やはりサカキ様はグルメかつグルマンでないと!
    もにくらさん / 2014/01/24(Fri) /
    朝のグレース HOME カゼノアサ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]