忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁当お供に新幹線で東京へ!
    ご機嫌な人たちと会い、ご機嫌な話で気持ちが盛り上がる。楽しい出張ではあったけれども、なんだかやっぱり食欲が変。
    昼ご飯はあっさりスキップ…、夜の会食も本調子でなく、本当ならば新幹線に乗る前に、味噌煮込みうどんかきしめんを食べて体を温めようと思っていた。
    けれど予定の新幹線の時間の間際で、でも普通ならば乗車変更をかけてでも名古屋ご飯をお腹に収めて帰るであろうボクにとっては極めて例外的なる行動。
    予定の電車にスルリと乗った。

    けれど名古屋ご飯はやっぱり手元に欲しく、それで松浦商店の「なごや」って弁当を買う。



    ボクの父が大好きな弁当で、熱烈に薦められて食べてビックリ。たちまちファンになってしまったオキニイリ。
    なごやという名前に反して、味噌かつだったりエビフライとかいわゆる名古屋飯といわれる料理はなくて、どれ普通の日本料理然とした料理ばかりで、味が上品。
    どれを食べてもおいしくて、何度食べても飽きることがない。
    今日はさすがにモリモリ食べることは叶わず、テーブルの上においてしばらく見目麗しき様を眺めて、それから一口、またひとくちとユックリ味わう。
    守口漬けをパリパリかじり、ついさっきまで名古屋にいたんだということをお腹の中にたたき込みつつ、ご飯は残して気づけばまもなく新横浜というタイミング。



    熱が出ました…、本格的に。お医者様に明日は会いに行かなくちゃと、思ってしばらくボッとする。

    東京につき家に帰る途中でコンビニ、水分補給にトマトジュースを買いに行く。
    そしたらアイスクリームのショーケース前で、妙齢の女性がじっと身じろぎもせず一点を凝視し動かない。
    多分、そこに食べたいアイスクリームがあるのでしょう。
    喉から手が出ている状態。けれど深夜に近い時間帯にアイスクリームを食べると太る。だから必死に食べたい気持ちを抑えてる。
    もし栄養を吸収しないですむ胃袋があったとしたら彼女にあげたい。そして思う存分、今食べたいアイスクリームを食べさせてあげたいモノよ…、と思った次第。
    トマトジュースを選んで手にし、お金を払ってお店をでようとふりかえったら、まだそのまんま、じっとそこに立ち尽くしてた。
    乙女の悩みはいと深し。

    そしてなぜだか頭をよぎり、口ずさみつつ帰った曲がこれでした。



    「やや」が歌う「夜霧のハウスマヌカン」でして、はじめてコレを聞いた時、てっきりオカマが歌っていたのかと思ってた。バブル時代の徒花みたいな迷曲で、いろんな意味でなつかしく、いろんな意味ではずかしい。
    でもそういえば、この時代にはみんなが「見栄」を持って必死にがんばっていた。
    今日もシャケ弁だったのは高いDCブランドの服を買いたかったからだったのね。
    300円のマクドナルドでお腹を満たし、ユニクロの服でいいから無理して働きたくない…、ってそんな人はまずいなかった。
    そんな時代が不思議にちょっと、なつかしい。

    ちなみに、1986年の新人賞をとった曲にてその授賞式の動画もあります。



    なるほどモデル出身だったんだ…、とか、そういえば、イレブンPMのカバーガールというフレーズにプラチナカード的なる価値があったんだよな…、とか。
    ハウスマヌカンが当時の女子高生の憧れの職業だったんだと言われて、かなりズッコケました(笑)。
    それにしてもこの歌い方、踊り方。男っぽくって惚れ惚れしました。今度カラオケで歌ってやろうと、振りつけ込みで見入りますです、オキニイリ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    お大事になさってくださいね。
    もし喉が痛むようでしたら、紅茶、はちみつがよく効きます。
    温かくして、ゆっくりお休みくださいね。
    オトナは仕事もあり責任もあり、そう何日も寝込んでいられないのがつらいところです。せめて早く、そしてすっきりと風邪が治りますように。

    『夜霧のハウスマヌカン』、おぼろげに覚えています。今の(一部の)女子高生の憧れの職業はなんとキャバ○ラ嬢だとか…
    時代によって価値観って大きく変わるものですね~。
    じゅんこさん / 2014/01/23(Thu) /
    憧れの職業
    > じゅんこさん
    ショコラティエやパティシエという言葉が小学生の女の子の口から出てくる世の中って、果たしていいのか、なんなのか、って思うこともありますね。
    キレイなおべべを着て、いつもキレイにお化粧できて。たしかに夜の女の人達は女性の憧れの象徴のひとつなのかもしれませんね(笑)。

    今朝ははちみつをタップリいれたホットチョコレートを飲みました。
    癒やされてます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/23(Thu) /
    お大事になさって下さいネ
    サカキサン
    こんばんは

    体調はどーですか?
    辛いですょネ


    お弁当、いつか名古屋に
    行った時に食べてみたいです。


    コンビニの女性は翼じゃないですか?(笑)
    翼も食べたいけど夜は
    控えてるから
    美味しそうなものがあるとジーと
    みてしまいますょ
    時々誘惑に負けてしまうのですが…


    翼は将来は、お料理の上手なママになりたいです


    早く治まるとイイですネ
    お大事になさって下さいネ
    つんつんさん / 2014/01/23(Thu) /
    ありがとう!
    > つんつんさん
    ご心配、ありがとうございます。
    ちょっとづつ元気がではじめてますけれど、まだ体がだるくて本調子ではありません。
    もうひと息って感じです。

    お料理が上手な女性もステキですけれど、そのお料理で楽しませてあげる会話とか立ち居振る舞いとかが備わっていると、本当にステキな女性のように感じます。
    ステキな女性になってくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/24(Fri) /
    カゼノアサ HOME 東京駅
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]