忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食事を終えてお腹は、くちくなったけど、家に帰るにはもったいないほどのよい天気。甘いモノを自分にごほうびしたくなり「フクナガ」にくる。



    四谷三丁目の駅ほどちかく、果物屋さんの2階にあるフルーツパーラー。果物屋さんがやっているというのがおいしいフルーツパーラーにおける、最大の説得力のように感じる、人気のお店。
    季節、季節のおいしい果物を使ったパフェが有名で、一年で10種類くらいの季節のパフェが登場する。それを全部制覇するためのお通帳のようなスタンプカードがあって、律儀に通っていたコトもありました。

    今の季節はイチゴがおいしい…、イチゴのパフェが今日のパフェでございます。



    パフェグラスの中にギッシリ、アイスクリームにイチゴで作ったシャーベット、イチゴが詰まってズッシリ重い。
    グラスの上にもイチゴにしぼった生クリームと、ほぼイチゴだけで出来てるパフェにウットリします。
    そのまま食べる上を飾ったイチゴは若干酸っぱくて、アイスクリームと一緒に食べるイチゴは甘い。どっちがイチゴらしいかと言えば絶対、酸味がキリッとおいしいイチゴで、イチゴとイチゴらしくしているモノって甘さじゃなくて酸味なんだなって、なんだか納得。
    どちらも香りが印象的で、シャーベットなんて下に乗せるとたちまちイチゴジュースに戻っていくオゴチソウ。



    一緒にいった友人と、フルーツサンドをたのんで分ける。
    フルーツサンドってなんだか不思議な食べ物で、食事とおやつのどちらなのか?って自分に問いつついつも食べてる。
    ケーキではない。食パンのフッカリとした食感と、塩と小麦の旨味がやっぱりサンドイッチを食べてる気持ちにしてくれて、けれど生クリームのなめらかや、イチゴやパパイヤ、キウイにバナナと果物らしい酸味や香りが口に広がり、お菓子っぽさも忘れない。
    白黒ハッキリしないモノって不思議な魅力があるんだよネ…、とアイスコーヒー飲みながらパクリパクリと食べてお腹をよろこばす。


    関連ランキング:フルーツパーラー | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    ところでギョッとしちゃったこんなポスター。



    フランスの保健省が「太り過ぎはダメ」ってコトを啓蒙するために制作したっていうものなんだけど、あぁぁぁぁって思わず悲鳴をあげた(笑)。
    アイスクリームのコーンの上にお腹がでっぷりのっかったようにみえちゃうソフトクリームの画像でござる。
    こんなお腹にならないようにと思いつつ、こんなのお腹の一歩手前で踏みとどまってるボクのお腹をがんばれよ…、って激励しつつ、散歩する。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あぁぁぁぁぁ!
    私も思わず悲鳴を!
    病を得て、お薬の副作用の代謝の低下と、不摂生で25kg太ったのです!
    2年かけてようやく半分減らしましたが、あと半分……。
    ソフトクリームにはみえなくなるように続けなければ!と、強く決意しました!
    もにくらさん / 2014/03/22(Sat) /
    新陳代謝
    > もにくらさん
    歳をとったのでしょう…、新陳代謝が悪くなってきたようで、食べたものがみんな身につくような感じがするんですよね。
    でもソフトクリームはやめられない。他に何をやめればいいのか、永遠に思案していそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/22(Sat) /
    イリュージョン HOME キッチンたか
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]