忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家でたのしく過ごす…、作ってみたい料理があって、それをまずは作ってみました。トマトと玉子の炒め物。



    実は今朝、とある番組の世界の朝ご飯ってコーナーをみてたらこれを作ってた。台湾の家庭料理の一つで、それをどうにもこうにも使ってみたくて。
    旨味を入れた玉子を溶いて、まずはフックラ焼いてとりおく。トマトを湯剥いてカットして、ネギと一緒に油で炒め鶏がらスープをほんの少々。グツグツさせたらそこに玉子を入れてザクザク、壊して全部をひとつにまとめてく。
    トマトの酸味と甘みがフックラ、玉子の中に染みこんで、これがご飯のおかずにピッタリ。よく出来ました…、オキニイリ。



    それから鶏の唐揚げを作ってもらう。
    唐揚げづくりだけは人に任せるコトができないという友人が、鶏をワザワザ漬け込んで持ってきてくれたのを、カラッと揚げる。
    揚げて休ませ、二度揚げし塩とオリーブオイルでドレスしたレタスの葉っぱを添えて今日のメインディッシュとすることにする。
    唐揚げがある食卓って、なんでこんなに元気で陽気にみえるんだろう。お酒もすすむ…、ご飯もすすむデブの素(笑)。



    昨日茶碗蒸しの具材で使ったナルトを切って、これも同じく昨日の残りの銀杏と一緒に炒めて、醤油で風味をつけてやる。ナルトも銀杏もどちらもムチムチクニュクニュで、食感たのしくオモシロイ。
    初物のたけのこが手に入ったので、糠で茹で、お麩と一緒に出汁と醤油で炊き上げる。最後にワカメを放り込み、お皿に盛ってシャクシャク食べる。
    仄かな苦さをもったたけのこ…、まもなく春を告げる香りと味わいにニッコリしました、春の今日。

    今週半ばから一晩一話ペースで、やっと昨日見終わった「贖罪」なる長編ドラマ。



    2012年にWOWOWで放映されたモノなんだけど、ザラッとしていて救いがなくてもしもホラーというものが、目には見えない正体不明のココロの暗闇を恐れるコトであるとすれば、まさにこれはホラーであります。
    それにすべてのキャストがしっかり仕事を果たしてる。映画という世界で出来ないことが、ペイチャンネルというテレビの世界でできるというのが寂しいような、たのしいような。
    見終わったあと、とんでもないモノをみちゃったぞ…、って思ってしまった、とは言えなかなか良いドラマにて、オキニイリ。

    打って変わって本日みたのが「グランド・イリュージョン」っていう去年封切られたアメリカ映画。ラスベガススタイルのマジックショーをモチーフにしたサスペンスドラマなのだけれど、これは文句なく面白かった。



    まるで前知識を持たずにみたのネ…、多分、つまんない映画なんだろうなぁって大した期待もしないでみたら、これがなんのなんの、大当たり。
    謎解き劇のようであり、復讐劇のようでもあって、先がまるで読めない展開。にもかかわらず、随所に散りばめられたイリュージョン場面があまりに見事で、飽きることなくずっとたのしくみてられる。
    結末の「ええっ」ってビックリがこれまたスゴくて、劇場の大画面でみたかったなぁ…、って公開するほど。ぜひぜひ、これはオススメです。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいひと
    私も期待しないで見た口です。
    監督がフランス人でしたっけ?陰影のある感じがなるほどでした。

    そして、アイゼンバーグ、ちょっとイイ人:
    http://youtu.be/I5RSjFxijPg
    たばきちさん / 2014/03/26(Wed) /
    アイゼンバーグ
    > たばきちさん
    へんてこりんな役柄を愛嬌たっぷりに演じる不思議な役者さんですよね。
    ボクにとってアイゼンバーグといえば、ゾンビランド。
    名作でした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/26(Wed) /
    具だくさんなり朝パスタ HOME イチゴパフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]