忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所で来たかった店。「まことや」という居酒屋にくる。



    荒木町の路地に面した小さなお店。
    赤ちょうちんに暖簾がゆれて、ガラリと扉をあけるとそこにはカウンター。中には厨房。おいしい煙がお出迎えする。
    あぁ、いい店だなぁ…、って入った瞬間、予感させてくれるのがいい。
    カウンターの一番端の席をもらって、メニューをみると、これがまたいい。
    炭で焼いた串焼きをメインに気軽な料理がたくさん揃って、何をたのむかたのしく迷う。



    まずはとりあえず的な料理を3つ。
    ポテサラ明太マヨネーズなる、ふっくらさんには堪えられないキーワードがズラリとならんだ料理をたのむ。なめらかなポテトサラダにサービスですってマカロニサラダまでついていて、上にタラリとたっぷり明太マヨネーズ。
    大根の塩漬けに、ごまだれで和えたネギにシラスをたっぷり乗っけたもの。どれも塩がシッカリきいていて、酒がおいしく飲める味。



    今日の刺身はイサキにスズキ。
    分厚く切り分け、ほどよく熟成しているのでしょう。ネットリとした噛みごたえ。
    他に刺身や魚の類があるかというと、この2種類だけ。魚がどうしても食べたい人は他にいい店があるでしょう…、ってコトなんでしょう。
    身の程知った割り切りのある品揃え。いいんじゃないか、と思ったりする。



    さて、売り物の串モノあれこれ。豚のハラミに豚のばら肉。シイタケなどをたのんで焼いてもらうのだけど、オモシロイのが注文すると「味はおまかせいただけますか?」って。
    ええ、おねがい…、って言ってたのむと、例えばハラミは味噌ダレで焼く。豚バラ肉やシイタケは塩でとそれぞれ素材の状態に合わせて味をととのえる。
    いいなぁ…、こういうプロな感じは大好物。
    厚揚げたのむと、上にたっぷりかつお節。それにしても炭で焼くと香りも味も風味もワンランクアップな味になっていく。



    カマンベールチーズも串に刺し、炭でやいたらまるで違った風合いだった。
    パリッと焼けた表面は、サクッと歯切れてまるで焼けたお餅のようで、中はトロリととろけてなめらか。
    そのまま食べてもおいしいのに、一緒にどうぞと、はちみつがやってくるのがこれがまた粋!
    呑んべが惚れるお店でござる。惚れちゃた(笑)。



    ところでこの店、調味料がかなり多彩に揃ってる。七味に塩、醤油というところまではどんな居酒屋にも用意されてる。
    けれどソースがとんかつソースとウスターソースの2種類あって、それにくわえてごま油。
    このごま油が案外重宝。例えば塩をごま油にとかしてそれに豚バラ肉の串焼きを浸すとまるでサムギョプサルのような味わい。刺身も塩と胡麻油で食べるとなんだかアジアンカルパッチョ。



    揚げ物をひとつとって食べましょう…、と、カニと帆立のクリームコロッケ。
    いやはや、ビックリしました。
    サクッと揚がったパン粉といい、トロリととろけるクリームといいかなり上出来。なによりカニと帆立の風味がしっかりしてて、ハフハフ熱い。
    他にも食べてみたい料理がたくさんあって、また来なくちゃ…、って思って帰る。
    おそるべきかな、荒木町。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夏祭りの日 HOME 天壇
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]