忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、サンドイッチを作ってはじめる土曜日。今日は具材たっぷりなのを作りましょうと、パンは8枚きりにした。



    片面だけをこんがりトースト。
    具材はアボカド、茹でたエビ。手のひら使って潰した茹でた玉子を挟む。ほどよく熟れたアボカドはたっぷり芥子マヨネーズ。そこにバッファローチキンソースをほんの少々くわえて混ぜてトロリとさせて敷き詰める。
    具材たっぷりで切るのにちょっと難儀したけど、ネットリとしたアボカドにプニプニ、弾力のあるエビ。トロリととろける玉子の黄身と食感たのしいオゴチソウ。

    ちなみに昨日…、居酒屋で軽く飲んで食べて帰って、それで〆に冷麺作る。



    ぴょんぴょん舎のチルドの冷麺があったのです。麺を茹で、冷水でしめスープを注げば出来上がり。
    具材をちょっとこだわって、窯焼き叉焼と叙々苑のキムチを買って上に装う。そうだ、ゆで卵があればもっと華やかになると、玉子を茹でて上にのっけた。
    スベスベしてて弾力があり、噛むとムチュンと前歯を包み込むような肉感的な食感独特。トロリと粘るスープもおいしく、冷たい滋養で夜のお腹が満たされた。

    そして昼。ひさしぶりに「キッチンたか」にやってくる。



    カウンター6席だけの洋食の店。人気の店でいつも行列。隣の店に迷惑かけぬようにと並んで待ち方を絵で描いて貼っていたりするのがたのしい。
    最近の若い人には食べる速度が極度に遅い人がいて、食べる気あるの?って、心配になってしまうほどちょっとずつ。休み休み、食事するから時間がかかる。
    そういう人たちにとってこうしたお店は鬼門。お店のリズムは崩れちゃい他のお客様にも迷惑かかる。今日のデートなカップルがユックリしてて、ボクらもユックリ待ちました(笑)。



    舞ってる間に注文をとってくれてて、だからお店に入ると同時に料理が完成。
    座って待たずに食事ができて、ありがたい。
    料理を2つたのんで分け合う。ひとつはボクがココで一番好きなポークソテ。厚めの豚肉をこんがり焼いてソースをまとわす。今日はガーリックバターのソースを選んで、風味豊かをたのしむ所存。
    サックリ歯切れて、噛むとジューシー。豚肉のもつ上品な歯切れ感とサッパリとした旨みをバターがおぎなってご飯のおかずにしてくれる。



    もう一種類は炒めた牛肉。トマトビーフっていうココの名物料理があって、それのサマーバージョンたのむ。
    トマトの他にチリソース。どこかメキシコ料理的なるスパイシーなフレーバーが鼻をくすぐり食欲さそう。辛いのかなぁ…、と思って食べると案外甘めにできていてそれでタバスコをたっぷりほどこし、夏味にして味わい食べる。
    しっとりとした牛肉にソースがたっぷりからんで口をみずみずしくして、ソースをご飯に乗っけて食べると爽やか味のハヤシライスのように感じる。
    千切りキャベツにポッテリとしたポテトサラダもいつも通りで、お腹よろこぶ。オゴチソウ。


    関連ランキング:ハンバーグ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    朝から
    モリモリ食べるとテンション上がりますよね!
    どぶりんさん / 2015/08/23(Sun) / URL
    無題
    ぴょんぴょん舎! ご無沙汰です。久しぶりに食べたいなぁ。初めて食べた時はそのおいしさに驚きました! 名前も可愛い。
    みやはらさん / 2015/08/23(Sun) /
    朝のゴチソウ
    > どぶりんさん
    朝はどれだけ食べても体に負担が少ないから…、って思っちゃいますよね。
    なにより朝から食べられる体調がありがたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/23(Sun) /
    独特
    > みやはらさん
    韓国冷麺しかしらなかったときに、盛岡冷麺を食べた時。
    ビックリしました。
    特にぴょんぴょん舎のスープのポッテリとした味わい。コンソメ状態のポタージュみたいで、ハマっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/23(Sun) /
    HOME 乾杯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]