忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を南昌飯店といたします。

    27cc904d.jpeg実は先日、通勤途中の四ツ谷三丁目の地下鉄の駅。
    改札口でここのお店のおかぁさんと、すれ違い様、あいさつをした。
    お待ちしてます…、ってそのときいわれてそれで約束、果たすためきた。
    ご近所づきあいとでもいいますか。
    遠くの店より、家の近くのお店と懇意なつきあいするコト。
    これって決して悪いことじゃないだろうなって思ったりする。

    特に地元でやっている、チェーン店じゃないお店。
    この場所にしかない店にずっとここでがんばってもらえるように、気軽な気持ちでサポートをする…、そんな生活、いいんじゃないかと思います。
    金曜日の夜。
    さすがにお店も繁盛してて、おかぁさんも忙しそうにテーブルの間を走りまわってる。
    「こんばんは」って言ったら「あら、ありがとう」って、そう言われるのがとてもウレシイ、さぁ、ご飯。
    922f720f.jpegくるたびもらえるビール券。
    グラスビールを一杯ただで貰える券を差し出しそれで、乾杯をする。
    この前なんか、もらったチケット忘れてきたら、一回外に出て頂戴って一緒にお店の外にでて、そこでチケット、はい、どうぞ…って。
    ウェルカムドリンクみたいなモノでございましょ!
    コロンとキレイにくるまれた餃子をこんがり焼いたのと、薄切りレンコンでエビのすり身を挟んで揚げた前菜、肴にグビグビ、プハーッと生き返る。

    400855df.jpegなぜだか猛烈にお腹がすいてて、それでご飯が食べたくて、早速、定食、たのみます。
    夜の定食。
    回鍋肉にご飯にスープにサラダにそれから杏仁豆腐。

    薄切り豚肉にキャベツと味噌を炒めて作る。
    それが日本の回鍋肉の標準だけど、ここではネギがタップリ入る。
    もともと本場、中国で回鍋肉といえばネギによく似た青野菜で作るモノ。
    その青野菜が日本であまり手に入らない、それで陳建民さんが日本で手に入りやすいキャベツで作った…、っていうのが日本の回鍋肉の歴史らしい。
    そうした料理が日本のいろんなところにあって、それはそれでまたおいしい。

    今日のここの回鍋肉。
    辛味がズッシリきいていて、ラー油の味なのでしょう…、ご飯にのっけて食べると真っ赤な油の色が移ってしまう…、それもよし。
    シャキシャキとしたキャベツの食感。
    豚のムチッとした歯応えと、口の中がにぎやかになってご飯が次々、すすんでく。

    おかずをもひとつ…、エビと玉子の炒め物。
    ブリンブリンの大ぶりのエビをフックラ、玉子と一緒にいためて作る…、中に白ネギたっぷりで、それがシャキシャキ、歯ごたえ軽快。
    けれど玉子をこれだけシットリ、フカフカに仕上げるために、どれだけ油を使ったんだろう…、ってそう思ったら体がふるえる(笑)。

    d6e7a31b.jpegお汁がわりに汁そば一杯。
    五目うま味そばをたのんだ。
    野菜をいためてスープで煮込み、それにトロミをつけた中国料理。
    八宝菜とほとんどが呼ぶ。
    けれどそれを五目うま煮というコトもある。
    感覚的には八宝菜は塩味で、五目うま煮は醤油色…、ってそんな区別ができはするけど日本料理のうま煮と中華のうま煮の違いが違いすぎ、なんだかちょっとオモシロイ。

    トロミが好きなワタクシ的には、とてもうれしく、ツヤツヤとしたうま煮がトロンとスープの上を漂うさまを見るとなんだか気持ちがあがる。
    油のうま味とトロミがスープに蓋をして、温度が下がらずずっと熱々というのもこれから寒くなる時期にいい。
    麺にスルんとうま煮が絡む。
    その食感もなめらかで、トロミがついたスープをご飯にサラッとかけてザブザブ食べるとまたおいしい。

    またくるね…、って言ったら「明日、来ても私は叱らないから」ってかぁさん答えて、二人でゲラゲラ笑ってわかれた。
    明日は大雨…、家にいよ。

    週末の夜向きにして、ゴキゲンになる動画を一本。
    カールトンドラフトっていう、オーストラリアのビールのコマーシャル。
    バカバカしくて笑っちゃいます、さぁ、どうぞ。



    このコマーシャルはバカでかい。
    そのバカでかいコマーシャルの中に、俺達はいるんだぜ…、って、とぼけた歌詞が最高です。
    こんだけのエキストラを集めて撮影するって、どんだけ大変だったんだろうって思いもするけど、レンズが捉えるひとりひとりの表情がたのしそうなのがいいところ。
    みんなビールを浴びるように飲みそうなおっさんたちで、収録のあとのビールはかなりおいしかったに違いない…、って思えるところがまたステキ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさんはエビ好きですね!
    キョーコさん / 2010/10/29(Fri) / URL
    たしかに
    > キョーコさん
    エビ、大好きですね。
    同じ甲殻類でも、カニよりエビ。
    あの食感と甘みは特別なゴチソウって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/29(Fri) /
    このばかばかしさいいですね。
    ほんとにばかばかしい~~っ!
    見ながら大笑いしちゃいました。
    こういうバカバカしさは心が和みますね。
    電マニさん / 2010/10/30(Sat) /
    ビールという飲み物
    > 電マニさん
    そもそもビールという飲み物って、こんなバカバカしさを持った飲み物なんだろうなぁ…、って思いますね。
    みんなで大騒ぎしながら飲むビール。
    一層、おいしく感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    むはっ
    こんにちは、初めてコメントします。
    いや〜、今日もメニューの選び方が素敵すぎる!と思いまして。
    ボクも、ラードを吸った卵の炒めは大好きです。
    それと「お汁がわりに汁ソバ1杯」!ボクも時々それをやって、友人にあきれられます。

    いつも愉しく見させて頂いてます。
    麻布十番方面へも時々はお越し下さいまし。
    まこったんさん / 2010/10/30(Sat) /
    アブラのおいしさ
    > まこったんさん
    油や脂は、健康の大敵扱いされることがありますけれど、体を維持するためのエネルギーでもあるんですよね(…、といいつつ自己弁護:笑)。
    アブラが美味しく感じるコトこそが、健康の証し。
    そんな風にも思います。

    麻布十番。
    そういえば、長らくご無沙汰しておりますね。
    おいしいモノの探索に…、と思いました。
    コメントどうもありがとうございます!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    雨降る朝と昼のコト HOME アンナミラーズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]