忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    雨であります、雨の朝。

    ea7248b3.jpeg今日、夕方から嵐のようになるかもしれぬ。
    そう天気予報でいっていて、それで今日の予定を全部ちょっとづつ前倒しにする。
    お昼にあってするはずだった、ちょっと小さな打ち合わせ。
    朝、どっかでしようとそれでうちの近所に変更。
    折角だったら一緒に朝でもと、弁天庵を今日一日のはじまりとした。

    相手は朝の定食という。
    ボクはちょっと気になっていた、カレー南蛮そばにする。
    朝カレーじゃなく、朝カレーそば。
    トロトロとしたうま味、辛味たっぷりの汁がポカリとあったかくなる。
    スパイスの香りが鼻からぬけながら、目の奥なでてまぶたをパッチリひらかせる。
    うどんと違って細いそば。
    熱々スープにつかってどんどんトロンとやわらかくなる。
    伸びるってのじゃなく、やわらかに。
    カレースープをからめてトロンと、やさしく喉をかけおりていく。
    お腹の中があったかになり、しかも消化によろしげな…。
    豚肉。
    それからたっぷりのネギ。
    栄養バランスもよさそうで、これにも少し野菜を足せばかなり充実した朝ごはん。
    今年のボクのブームになりそう。
    朝定食をほんのちょっとだけ分けてもらって、お腹がピタッと満足す。

    64231ca0.jpegお茶、飲みながら打ち合わせ。

    カフェ・ベローチェの抹茶ラテ。
    いつもアイスで飲むものを、さすがに今日は外も寒くてそれでホットにしてもらう。
    アイスラテ用にあらかじめピッチャーに入った抹茶ドリンク。
    それに蒸気をプシュッとあてて温かくする。
    だから表面にタップリ緑の泡が浮いて、抹茶の香りがとても鮮やか。
    アイスの時には粉っぽさを感じるこれも、さすがに熱くなるとサラッと喉にやさしい。
    抹茶の粉の含有量がかなり多くて、だからカップを放ったらかしにしとくと底に粉が沈んでたまってしまう。
    それでスプーンをポトンといれたら…。
    柄の部分がほとんど浸かるくらいのカップの深さ。
    なんだか間抜けな景色になった、笑っちゃう。

    スーパーにより一旦部屋に残ってそれで、今日は表に出ずにずっと部屋にいよう。
    そう思ったけど、いやいや、そうだ。
    こんなときこそ、近所のお店に顔をだしてあげなくちゃ…、ってそれでお昼を外に出る。

    b68dbba5.jpegティンフック。
    歩いてたった3分ほどのご近所ベトナムレストラン。
    普通に雨が降っただけでも飲食店は暇になる。
    今日は土曜日。
    しかも雨だけじゃなく、風がかなり強くなってる。
    テレビをつければ台風がらみのニュースばっかり。
    多分、暇になっているんじゃないかなぁ…、おかぁさんも大変だ。

    そう思ってやってきたらば、かなりお客様でにぎわっている。
    ボクのあとからも3組ほどのお客様。
    みんなそれぞれ口々に、「台風だから、おかぁさんが暇にしてるとかわいそうと思ってきたの」と声かける。
    ご近所さんに贔屓にされる、こうしてお店はステキなお店。

    81c854bd.jpeg生春巻きとマンゴージュースをもらって料理ができるのをまつ。
    プルプルとした春巻きの皮。
    中には蒸した鶏胸肉とレタスとエビ。
    ピーナツオイルとアーモンドペースト、そこにニュクマム、スイートチリと風味豊かなタレつけて、パクリとさわやか噛み締める。

    厨房の中でジャジャっとお米が焼ける音。
    カシャカシャ、鉄のおたまが鍋底ひっかく音がして、そうしてできた野菜チャーハン。
    塩とチキンスープがベースの味に、細かく刻んだ野菜のうま味で出来上がってるサッパリとしたg家庭の味。
    それに鶏のうま味が混じったドッシリ味のクリアスープに、ベトナム素麺泳がせた麺。
    サッパリ、スッキリ、やさしい癖して力強い味。
    炒めたモヤシと、茹でた玉ねぎが甘みをスープに彩りくわえる、体が明るくなる料理。

    お腹をたのしく満たして、どうも、ごちそうさまってお店を出ます。
    出る直前に厨房の中からかぁさん、飛び出してきて、こんな雨の中ありがとう…、って。
    いやいや、かぁさんの方こそこれから雨風強くなるのに平気?
    聞いたらニッコリ。
    ベトナムの雨はもっとスゴイから、こんなヘッチャラ。
    大きく笑って、ボクもニッコリ。
    さておうちへと戻ります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    弁天庵、一度お邪魔してみたいのですが、近所にないのが残念です…。
    弁天庵やティンフック、サカキさんのご近所には素敵で美味しそうなお店が沢山あって、羨ましいですo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2010/10/30(Sat) /
    無題
    台風は、大丈夫そうですね!!

    明日は、東北に来るそうです。

    チャハンうまそー

    パラパラで食べてみたい。

    私も元気ですが

    お元気ですか?

    粉送りますか?
    問題児(岩手)さん / 2010/10/30(Sat) /
    気軽なお店
    > lovekuma69さん
    気軽でしかもおいしくて、なにより温かいお店に恵まれた場所に住めて、ほんとうにありがたいなぁ…、って思います。
    あいにくの週末になっちゃいましたが、そろそろ秋のおいしいモノツアーの計画を立てましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    お預かりしております!
    > 問題児(岩手)さん
    魔法の粉…、先日、kou tagawaさんからお預かりいたしました。
    近々、ためしてみようと思っております。
    台風は家にいる限りは大丈夫…、って信じております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    無題
    秋のおいしいモノツアー、良いですねo(^▽^)o
    どこへ行きましょうか?
    ワクワクします!!
    lovekuma69さん / 2010/10/30(Sat) /
    まずは
    > lovekuma69さん
    築地スタート、水上バスで浅草の旅…、っていうのが今の季節的には趣深いかと思ったりいたしますが!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    無題
    それ、賛成ですo(^▽^)o
    浅草の水上バス、一度乗ってみたかったんです!
    lovekuma69さん / 2010/10/30(Sat) /
    居心地のいい店
    私も行きつけの喫茶店に出かけたら、雨が横向きに降っているというのに常連さんが数人、にこにこ。かえっててんてこまいでコーヒーをたてる店主。
    「店主がこんな日にひとりでいたら、かわいそうだから」
    そんな人たちが集う日は、いつも以上に店内の空気が丸くてあたたかく、素敵なのでした。
    愛されるお店って、どんどんいいかんじになっていきますね。お客もお店を作っていく重要な登場人物なんだな、と思います。
    しずみんさん / 2010/10/30(Sat) / URL
    みんなで作る
    > しずみんさん
    そこにいるお客様も含めてお店の環境なんだなぁ…、って思いますよね。
    お店の人とお客様が一緒になってつくり上げる繁盛店。
    そうしたお店を、もっと沢山つくりたいなぁ…、って思いますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    無題
    この季節、水上バスはかなり寒いですよん。だけど楽しい♪私も参加したいでーす。
    キョーコさん / 2010/10/30(Sat) / URL
    お洒落のしがいが
    > キョーコさん
    確かに、川を上がってくる冬の風の冷たいコト。
    ブルブルします。
    けれどその分、お洒落のしがいがあるというモノ。
    冬の東京は美食の都でございますぞ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    ご近所さん。
    ご近所さんにフラッと立ち寄れるお店があるのはいいですね。
    うちの近所は不毛地帯なので、フラッと立ち寄りたくても駅前まで出なければなりませぬ。
    同じ都内とは思えませぬ。。
    うらやましいデス。
    電マニさん / 2010/10/30(Sat) /
    ありがたいこと
    > 電マニさん
    ご近所レストランの候補店舗が沢山あるところって、本当にありがたい場所と思います。
    新しいレストランを一軒発見することは、新しい惑星をひとつ発見することと同じこと。
    まさにそうだって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/30(Sat) /
    実は
    そうかあ。こんなときこそ、お店に行くんですね。お店の人もうれしいだろうな。
    ベトナム料理ですか。実は今、仕事で本場のベトナム料理が食べられる国に来ています。そちらの台風は大丈夫でしたか?
    チキンさん / 2010/10/31(Sun) /
    台風
    > チキンさん
    台風は大丈夫でした。
    東京という街はいろんな意味で、本当に恵まれていると思います。
    ベトナム料理。
    繊細で、ちょっとたよりないところがまた癖になるステキな料理。
    おかぁさんの味がしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/01(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    嵐の夜の家ごはん HOME ご近所中華で週末の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]