忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    とんかつ食べて、口をちょっとスッキリさせたくそれでお茶。



    タリーズが近所にあったはずと思って、行ったらずっと昔にカレー屋さんになっちゃっていた。どうしようかと探して結局、駅の前にある喫茶店。
    「カフェ・ド・ビビ」っていうお店を選んだ。
    真っ赤な看板、食事メニューなんかも充実してて前からちょっと気になっていた。けれどワザワザお店に入る理由もなくて、それではじめて。
    お店に入ると元気でゴキゲンなおじぃちゃんが一人でお店を守ってました。



    口をスッキリさせたく入ったお店でなぜだか、クリームソーダを飲みたく鳴った。
    レモンスカッシュとかバナナジュースがメニューにあって、つまり昭和な感じの喫茶店。ならばやっぱりクリームソーダを飲まなくちゃ…、って。
    たのむと見た目もうるわしい、まさに喫茶店のクリームソーダ。とは言え若干、アイスクリームの乳脂肪分が足りなかったのでありましょうや。ソーダとクリームが混ざっても泡がブクブク、湧き上がってあふれるようなコトはない。



    事前にストローでソーダだけを飲んでカサを減らしておいた。けれどそれも杞憂でござった。
    甘くてシュワシュワ、細かな泡が喉を洗っていくソーダ。泡立つ代わりにアイスクリームと一体となり、泡立つシェイクのようにふるまう。
    これで缶詰チェリーが入っていたらばもっと幸せ気分になれたのに…、って思ったりした。ないものねだりの今日の午後。


    関連ランキング:喫茶店 | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅



    夜を南昌飯店にした。



    近所のどこかでと歩いていたら、お店のおかぁさんが表にでてニコニコしながら通りを歩く人たちに挨拶してた。暇なんだろうなぁ…、と思って「来たよ!」とお店の中に入ったら、ボクたちだけがお客様。
    おかぁさんの満面の笑顔と共に、料理が次々、やってきます。
    まずは豆苗。強火でジャジャっと炒められてて、写真を撮ってたら早く食べなきゃ色が黒くなっちゃうからネ…、って。それでバクバク、ジャクジャク食べる。
    ココの餃子はコロンと丸くて、ポッテリとしたかわいい形。皮はツルツル。ニラがタップリはいったあんはしっとりジューシー。オキニイリ。



    酸っぱい料理を何か食べたく、それで酢豚をたのんで食べる。
    豚バラ肉をザクザク切って、ガリッと強めに揚げたモノ。それに甘酸っぱいタレをからめてとろみをつける。
    野菜はピーマン、玉ねぎだけでほぼ肉だけというたくましさ。
    黒酢の酢豚もおいしいけれど、この甘酸っぱさはやっぱり格別。日本人にとっての酢豚はこれだなぁ…、って思いながらご飯をパクリ。



    ご飯のお供に五目あんかけ汁そばたのむ。
    醤油の風味がどっしりとした鶏がらスープがベースの麺。縮れた玉子麺が徐々にスープをすってくったりなっていく。
    白菜、青菜にイカにエビ。キクラゲ、豚肉と具材たっぷり。トロミが蓋してずっと熱いのもありがたくって、チュルチュル、ゴクゴク、味わい食べる。
    ありがとうネ…、っていう元気で明るいおかぁさんの声に背中を押されてボクまで元気になった。
    明日から通常モードで行こう。お風呂に入って休みます。


    関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    色黒トースト、ルノアール HOME とんかつ山さき、日曜ランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]