忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜になって雨だけでなく風が強くて、横殴り。移動の果てに四谷三丁目の駅に着いたらなんだか歩きたくなくなって、それで仲間と一緒に居酒屋避難。



    白木屋というチェーンストアで、中にはいったらファーストゲストでござんした。
    テーブルにつくと従来型の紙のメニューの他に、タッチパネルのオーダーパッドが設置されてて、それで注文する仕組み。
    ただ、このタッチパネルが反応悪くて、しかも目当ての料理がなかなか見つからぬ不思議なUI。太い指で難儀しながらポチリポチリとメニューを押した。
    それにしてもこのチェーン…、店舗で使ってる商材をお客様に売ろうと企んでいて誰がそんなの買うんだろうって不思議に思う。まぁ、わからない。



    お通しの枝豆つまんで、それから料理をあれやこれやと。
    実は今日の昼。ステーキ食べた後からずっと魚を食べたくてしょうがなかった。それでメニューを見たらば、さみしい…。ホッケか鮭のハラスの二択。
    ホッケはいささか手に余りそう。それでハラスをたのんでみたら、ほどよき感じ。
    皮がバリッと揚がるように仕上がっていて、皮好きさんはそれをバリバリ。ボクは脂ののった肉だけ食べて、ホット烏龍茶をごくりと飲んだ。



    もひとつ以上に食べたかったのがたこ焼きで、メニューの中に見つけた時には小躍りしそうなウレシさで、しかも「浪速風カリカリたこやき」と名前にあってたのんでみました。
    なるほど、焼くのじゃなくて揚げて仕上げる冷凍食品。たしかにカリカリ。でも浪速風と呼ぶのはなぁ…、って思いながらも食べると旨くて困っちゃう。
    タコの湯引きのポン酢あえ。牡蠣のバター焼きとやってきたのが、見事に全部同じお皿で、メニューの写真とことごとく違っているのに笑っちゃう。



    鶏天。それから山芋とチーズの春巻き。
    どちらもそこそこ。居酒屋チェーンで無難な料理は揚げ物料理。しかも最近流行りのサワーやハイボールに揚げた料理はあるからなおさら、揚げ物料理の開発に力を入れるに違いない。

    せっかくだからへんてこりんな飲み物をたのんでみようよ…、と、サングリアモヒートなる飲み物たのむ。



    冷凍フルーツが入ったワインフレーバーのアルコール。モヒート部分はミントが一身に背負っているのでありましょうか…、その肝心なミントが半ば枯れてしなだれ無残な様に、がんばって…、って声援かける。
    キリンの別格シリーズにちょっと気持ちが向きまして、生姜炭酸というのをたのんでみたらば、これがおいしくって困っちゃう。
    ただボトルと氷が入ったグラスがやってくるのだけど、ボトルのキャップがラッピングされてるままで、これを剥いで出すぐらいの手間はかけてもらってもいいんじゃないかと思ったりした。まぁ、しょうがない。



    〆のマルタイラーメンっていうのがあって、たのんでみたら、本当にマルタイラーメンだった。
    胡麻の風味がなつかしく、細めストレート麺の茹で加減も固めで旨い。刻んだ紅生姜に薄切り叉焼、胡麻に刻んだネギとどれもほどよくおいしくて、昔田舎にいた頃に、夜食で一番お世話になった料理はコレ!って思ったりした。なつかしい。

    食事を終えて表にでたら、雨もあげって風も引く。いい雨宿り。さぁ、帰る。

    これ、先日、テレビでも紹介されていたのだけれど、ドイツのとある不動産屋さんが家を売るためにしたという笑える工夫。



    家の中をたのしく見てもらおうと、ローラーコースターを作っちゃったというのであります。
    話題作りにはかなりなったみたいだけれど、未だ成約なしとのコトで、もしこのローラーコースター付きで売ってくれるなら売り手もつくに違いないのにと思ってしまう。オモシロイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    そのままドン
    私も以前同じようなことがありました。
    居酒屋に友人たちと行ったのですが、お酒が飲めないので、コカコーラを頼みました。
    すると、そのままドン、と缶ジュースと氷の入ったグラスが置かれました。
    何故だろう、瓶の飲み物をそういう風に出されても普通なのですが、缶だと…味も素っ気も無いと言うか、もう少し「お店」と言う魔法をかけてくれ…と思いました。
    悪意は無いのはわかっているのですが…。
    ぷりさん / 2014/12/17(Wed) /
    魔法!
    > ぷりさん
    お店という魔法ってステキな言葉ですよね。
    魔法にかけられたくてやってくるお客様に魔法をかけ忘れちゃう。
    なんて勿体無いことなんでしょうね。目の前でプルトップを開けて差し上げる。できればちょっとだけでも注いで差し上げる。
    簡単に魔法にかかる準備はできているのですものね。勿体無いです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/17(Wed) /
    ビスクのスープにエビバーガー HOME 万世ステーキハウスのランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]