忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    6(ロ)月1(イ)4(フォー)日の今日はロイホの日。
    その日を記念して一週間だけ提供される、1980年代のヒット商品。
    先日、その中のひとつ「ミスター・スタンステーキ」を食べたのに続いて、今日はミートドリアを食べる。

    381f36ce.jpegつやつやとしたバタライス。
    なめらかなベシャメルソースをそんなバタライスを敷き詰めた耐熱皿に、蓋をするようにタップリかぶせる。
    包丁でたたいてこまかく刻んだ牛肉を、牛肉の骨のゼラチン質をたたえた出汁でじっくり煮込んだソースをベシャメルソースの上にこんもりと盛る。
    そしてチーズ。
    オーブンに入れ、グチュグチュブクブク、沸騰するまで火を入れてそれをスプーンでそっとすくうと、ご飯の粒のひとつひとつにソースがからみチーズがトロトロ。
    ユックリ味わおうにもスルンと喉をめがけて駆け抜ける…、ようなトロトロ。
    それがドリアであるとするなら、今日のドリアはまるで別物。

    かつてこれを食べたくわざわざここを目指したミートドリアって、こんなのだったの?って、かつての記憶をたぐりよせつつ、何度も何度も口に運んで、やっぱりコレは別物だ…、って。
    なんだかとっても悲しくなった。

    ボソボソとした、ご飯の粒が半ば壊れた出来損ないのバタライス。
    ご飯の上を覆いつくすにも不足するほど、量もなめらかも控えめなベシャメルソースに、肉の匂いが不快な貧しいミートソース。
    トロトロでもなく、すべすべでもない、これならセブンイレブンのドリアの方が数段、かつてのロイヤルホストのミートドリアに近いかも…。
    そうそう今日は「ロイホの日」。
    決してロイヤルホストの日ではないんだよ…、って言い聞かせつつ、ご飯とす。

    ミックスグリル。

    a831dec6.jpeg焼けた鉄板の上に、チキングリルにハンバーグ。
    それから焼けたソーセージ。
    見た目はかつてのミックスグリルで、でもそこにかけるソースはデミソース。
    昔はたしか、チキングリルの上には甘いジンジャーソース。
    ハンバーグには照り焼きソースで、素材にあわせた味付けを厨房の中でやっていた。
    多分、ソースをお客様の目の前で注ぐ瞬間に上がるジャジャッという音と、湯気でおもてなしをしたいという、そんな意図にてこうした商品になったのでしょう。
    けれど肝心の鉄板が、ジュジュッというほど熱くもなくて、時代遅れのデミソースの重苦しさだけがお皿に残る。
    もったいなくって涙がでます。
    一つ一つはまずくないのに…。
    揚がりたてのフレンチフライの甘さやサクッとした食感は、いつも以上に上等で、でもいろんなことが空回り。

    健康をテーマにした新商品に力を入れている用でもあり、その中のひとつ。
    ホタテと昆布のスパゲッティ…、っていうのを食べる。

    d0a7ec16.jpegえびにホタテにレンコン、昆布。
    ニンジン、えのきに白菜と具材の種類を多様にし、出汁の風味で仕上げてはいる。
    けれど味がどこかぼやけて、どうにもこうにも食が進まぬ。
    そもそもスープパスタのような料理は、麺に味がなかなかのらず味をピタッと決めるのがむつかしい。
    白菜から出る風味のせいか、ちょっと中華風の味がして、だったらいっそ八宝菜みたいなあんかけにして麺にかけたら絡みもよくていい商品になったのになぁ…、って。

    働いてる人は一生懸命。
    決められたことを、決められたとおりにやっていて、でもその決められたコトがそもそもどこかピント外れであったとしたら、それはとっても悲しいコト。

    つらいコト。
    嫌なコトをなるべく書かぬ…、が、このホトンブのポリシーだけど今日はどしてもこうして日記にしたかった。
    ロイヤルホストが好きだったから。
    熟練をした人の手だけが作り出すゆるぎないおいしさを、これほど気軽にさりげなく、ボクらの近くでずっとつむぎだしてくれていた。
    それがずっと続くのが当たり前だと思っていたけど、でもそうじゃなかった。
    ボクらももっと気を使うべきだったのかなぁ…。
    あるいは、そうしたロイヤルホスト的を認めてくれるお客様の好意の分量に合わせた店舗数だけであれば今のような苦労をしなくてもよかったのかなぁ…。
    って、いろんなことを思ったりして、ちょっと切なくなっちゃった。

    夜からの雨。
    ますます切ない夜が来た。


    気を取り直し…。


    現在ちょっとはまり気味のアニメ。
    「鋼の錬金術師」ってのがあってですね、人の命の重さと、果たして人は生まれながらにして善か悪かって、テーマ自体はとてもシリアス。
    重たくなり過ぎそうになるとコミカルでギャグな世界にふりもどす、バランス感覚が絶妙で、しかも少々のことには揺るがぬ緻密な世界観にハート、ガッチリ、鷲づかまれです。
    オキニナリ。

    ちなみにこれの主題歌がこれ。



    カッコイイ。
    疾走感ある甘いメロディー。
    歌いこなしてみたいなぁ…、って闘志がなぜか湧いてくる、これまたアニメと同じくらいのお気に入り。
    現在、鋭意、練習ちう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夜明け前
    思い出のドリアが無残でも
    カラオケのお楽しみがあって
    新旧のお気に入りがあって

    ドリアも戻ってくる日が来るやもしれません

    ところで
    なめらかベシャメルソースと
    渾然一体のこんがりチーズといえば
    オー・バカナルとパザパのジャガイモグラタン
    悪魔的ですよね。
    たばきちさん / 2009/06/15(Mon) /
    明けぬ夜は無い
    > たばきちさん
    たしかに世の中に明けぬ夜は無い。
    できれば、夜が明けるその瞬間に、目をパチッと開けて美しいご来光を眺めたいものでありますね。

    オーバカナルのポテトグラタン。
    スライスされたジャガイモが幾重にも層をなすあのご馳走。
    たしかに滑らかのきわみと思います。
    それからボクが最近までちょっとはまっていた、麹町のタベルナのドリアも見事な一品。
    ボクはこの日、遠い目でそこのエビドリアを思い浮かべていたのでありました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/15(Mon) /
    これはこれは
    鋼の錬金術師、略してハガレンは、アニメも良いですが、原作の漫画の出来が秀逸です。
    漫画を読まれる習慣があるのであれば、是非とも読まれてみてください。
    物語は最終章に突入して、盛り上がりに盛り上がっているところですので♪
    ナダヲさん / 2009/06/15(Mon) /
    原作
    > ナダヲさん
    漫画はかつて、少年誌・青年誌・少女漫画を含めて毎週10冊以上、読んでいたことがあります。
    好きなのです。
    海外出張するときには、その間に発売される分を会社の人に買いおいてもらったりすることすらありました。
    始まりは少女漫画。
    いまだに、エースを狙えとガラスの仮面はバイブル的な存在。
    で、しばらく漫画を買って読む習慣を忘れてしまっておりましたが、これは読んでみたいなぁ…、と思っていたところです。
    ぜひ、読破を目指したいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/15(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ラインの朝におむすびの昼、それからバイトの吉村さん HOME カフェ・トロワグロ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]