忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    どうにも無性に食べたいものを食べに「KFC」にやってきた。



    何がどうにも食べたくなったかといえばそれは、フライドチキン。油で煮るように仕上げたココのオリジナルチキンが発作的に食べたくなった。
    何ヶ月かに一度、そういう発作が起こる。
    起こってしまうと食べるまで、ずっとお店を探してしまう。だからスパッとやってくる。
    食べてしまえば気がすむのでフライドチキンは一個だけ。セットにしますかと言われてそれでフライドポテトとアイスティー。



    もらってビックリ。小さくなった。毎回来るたび、小さくなったなぁ…、と思い続けて、それでも今日のは本当に小さい。
    たしかKFCのレシピでは、鶏をパーツに分ける分け方が決まっているはず。それを今でも守っているなら、鶏そのもののサイズが小さくなったということ?
    よくワカラナイ…、わからない。
    しかもポテトのサイズも小さくなった感じる。
    夢がどんどんしぼんでいくのがなんだか悔しい…、今の日本のいろんなコトがこうして小さくなっていく。

    移動の途中でちょっと見ておきたかったお店があって、秋葉原にて途中下車。



    梅林という銀座で人気のとんかつの店。フードコートに最近出店が進んでて、その一軒があるので覗く。
    有名店のデフュージョン版とでも言えばいいのでしょう…、商品はかつ丼2種類、定食2種類という割り切りで、それでもなければこういう場所に出店なんかできないんでしょう。だからこういう場所には出店しないという選択肢もあったんだろうけど、まぁ、それはそれ。
    いろんな事情、考え方があるのであります。



    2種類というのはロースとヒレの肉の種類が2種類あるからという具合。
    かつ丼を売り物にしていてそれだけ、揚げ置きかつを卵でとじて仕上げられるから調理時間が節約できる。定食類をたのんだひとは、ちょっとイライラしながら待ってらっしゃいました。
    どちらにしてもできるとビビッと震えて鳴って教えてくれるポケベルみたいな端末渡され、テーブルにつき待つことになる。五分ほどかなぁ…、呼ばれて自分で運んだ丼。



    ひれかつ丼でござります。
    ここの流儀は玉子一個をよく溶いてカツと一緒にコトコト煮込む。最後に卵一個を軽く崩して上にのっけて固めて仕上げる。だから白身の色がうつくしい。しかも白身がしっかりかたまり、その下に閉じ込められた黄身はトロリと軽く半熟。
    白身ドゥルドゥルが苦手なボクにはウレシイ仕上がり。
    ヒレ肉を薄切りにして揚げたひれかつが、タップリ出汁を吸い込んでさっくり歯切れる食感も悪くはないなと思いつつ、ご飯がもう少しおいしければ言うことなしと思いもしました。よき勉強。


    関連ランキング:とんかつ | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    私だけではなかった!
    サカキさん
    ワタクシも「周期的にオリジナルチキンが食べたくなる病」です。
    そして、毎回、思ってました。
    食べるたびに小さくなってない?って。
    ワタクシだけの感想じゃなかったと、安心しました。
    はるのにかみさん / 2015/09/25(Fri) /
    どうしたら小さくできるんでしょう。
    > はるのにかみさん
    ハンバーガーが小さくなるのはわかるんです。
    小さく作ればいいんだから。
    でもフライドチキン。それも厳密にパーツの分け方が決まっているフライドチキンが小さくなるって、どういうことなんだろうって考えれば考える程、眠れなくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/09/26(Sat) /
    柱が立った! HOME 豆乳で喉をあっため、寿司を喰う
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]